人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

秋がやってきますね

↑と言っても、まだ室内は30℃近くになるという暑さですが(笑)
朝晩は風が涼しくなり虫の声も聞こえて、秋を感じさせる季節になってきましたね。

こんな時期になると、まだ暑さを引きずっていても秋支度をしたくなります。

秋がやってきますね_e0166905_12102390.jpg



ブランケット好きな私、実はブランケットのリサーチは年中していて(笑)気に入った色や柄、値段に合う状態のものを見つけるとつい連れてきたくなる…(^-^;)


今回もいつも見ているアンティークショップに出ているのを見つけて、まだ使うには大分早いけれど即決。
買い物をするときは、自分の家のテイストに合うか、デザイン・色・実用的か、等いろいろ悩んだ挙句決めるのだけれど、ブランケットは別かも。

色や柄に一目惚れしたら、大抵は一点物なので即決力が問われるところ(笑)
あんまり出回るものでもないので、気に入ったものがあったら迷わず連れて帰ることにしています。


これは持ち運び用の革ベルトもついているところもポイント。

秋がやってきますね_e0166905_12232353.jpg



あんまり持ち歩くことはないとは思うのだけれど、外でのピクニックや車での遠出などのときに使えるかなと思います(^-^)

お買いもののために頻繁にショップを見て歩くことはできないので、いつもはネットショップでチェックしているのですが、ネットショップの難点は色みとサイズ感が実感できないところ。
ブランケットなのであまり細かいサイズは必要なかったのですが、色みだけはPCのディスプレイの関係上違って見えることが多いので、届くまで心配していました。

けれど、今回のものはあまりはっきりとした色の違いがなく一安心(実は少し違っていたのですが、PCで見ていた色より好きな色みだったのでちょっと嬉しかったり 笑)
ソファーの色やトーンにも合う感じです。


今回はこのブランケットを中心にコーディネートしてみようかなと思っています。
クッションカバーやラグなどの布モノで変化をつけるのが好きなので、これからいろいろ考えるのが楽しみ!

これを機に、ちょっとずつ収納の整理もしています。
まずは、娘の本の収納を娘が自分で片付けやすくしてみたり、寝室の本や雑貨を片づける棚を取り付けてみたり。

以前作った娘の収納棚を整理して、ペイントもしてみたいと密かに思っていたり(笑)
やりたいことがたくさん出てきたので、気分が乗っているうちにやってしまおう!!




そして秋と言えば、秋冬物の洋服。

自分のものはまだ物色中なので、娘のものを。

秋がやってきますね_e0166905_12403037.jpg



肌寒くなってきたら、黒っぽいものがカワイイなと思います。
娘のお気に入りは、ブロックチェックのスカートのコーディネート。

やっぱりスカート熱は続いているようで、パンツは嫌だと言って穿いてくれません(;-;)

黒いブーツは今期買ったもので、大人用を小さくしたような作りで本当にカワイイ!
娘も気に入っていて試着!と言って家でも履きたがります…

秋がやってきますね_e0166905_1244952.jpg
秋がやってきますね_e0166905_12442224.jpg



スウェード生地でやわらかく、中もボアつきなのであったかです。
スウェード生地の靴って私も大好き♪
同じ色でもマットな分、優しい色みに見えるのが好きです。



秋がやってきますね_e0166905_12462381.jpg


トープ色のもこもこベストのコーディネート。
このベスト、毎年出ているのですが、買ったのは久しぶり(2歳くらいの頃に買って着せてみたら、嫌がって来てくれなかった…)
ベストなら腕がもたつかないし、重ね着にぴったり。

個人的にこのベストがすごくツボなので(笑)今回は色違いでベージュも。

秋がやってきますね_e0166905_13251480.jpg


あったかい素材で白のもの(ニットとかも)って好きなテイストです。
冬の白もカワイイなと思います。

秋がやってきますね_e0166905_13254945.jpg


ワンピースはこれまた好きな色のブルーグレイ。
素材はやわらかいコットンで、回ったときに裾がふわっと広がる(コレ娘的にポイントらしい)ので娘も気に入っているみたいです。
肩ひもの部分が三つ編みなのも♪


秋がやってきますね_e0166905_12562855.jpg



春に買ったブーツとのコーディネートと娘が好きなスカートとの組み合わせ。

グリーンのショートパンツとベージュのベストのコーディネートは、ショップで組み合わせていてすごく気に入ってしまったもの(笑)
上下で買ってしまった…


でも、この中で今期に買ったものは1/3くらい。
子供の服ってすぐに着られなくなるからと、昔はよく大きいサイズのを買っていたのですが、意外とずっと着れて(女の子だからかな?)今年で3年めを迎えるものもあったりする。

秋がやってきますね_e0166905_1354873.jpg



タートルネックですが、この中で今年買ったのは1枚のみ。
ボーダーのものなんかは3年選手(笑)
2歳のときに買って、袖を折って着せて、今はちょっと袖は短いけれど身頃はよく伸びる素材なのでまだ着れます。
うちの娘は細い方だと分かってきてから、あまり大きいものは買わなくて済むようになったのですが、気に入って買った洋服を長く着れるっていいですね。



こうやって合わせてみると、同じものばかり合わせず着まわせるようになるし、私の色の勉強にもなります。
また、洋服の色合わせで娘にも色のコーディネートが身についていくといいなと思っています(^-^)




今日はパンネタではないですが…
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-09-11 13:19 | インテリア