bread&deco

かぼちゃ山食 と 週末のお出かけ

秋めいてくると作りたくなる「野菜入り食パン」。

e0166905_0383062.jpg



粉250gに対して、かぼちゃが正味150g入っています。
なので、クラムもしっかり黄色♪

甘みははちみつで付けて仕込み水は牛乳なので、しっとりリッチな食パンです。
とは言え、かぼちゃの風味も生かしたいので、菓子パンのようには甘くせず…
この辺の配合が難しいですね(^-^;)

使うかぼちゃによって甘みや水分量が違ってくるので、かぼちゃを味見してから作るのがよさそうです。
かぼちゃは蒸して火を通すと、水っぽくならず適度な水分量で、しっとりおいしい&使いやすいなと思います(^-^)


e0166905_0451546.jpg


あんまり窯伸びしないのですが(粉ははるブレ。かぼちゃが多いから?)詰まりすぎずやわらかです。
これはいつもの山食のように余熱で伸ばさないで、初めから200℃で27分焼きました。


去年は小松菜食パンにハマり、何度か焼きました(^-^;)
角食にしたかったのだけれど、結局レシピが決まらないままだったので、今年は完成させたいな…





先週の週末は、益子&自由が丘にお出かけしました。


益子へは、先日お友達と一緒に行ったSTARNETに欲しいものがあったのと、お蕎麦を食べに(^-^)
益子は(知らなかったのですが)結構お蕎麦屋さんがあるみたいで、口コミを調べて向かったのは手打蕎麦藤人。

初めは他の蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが、ランチの時間しか営業していないようで、時間的に間に合わず、口コミで評判のよかったこちらのお店に行くことにしました。

お蕎麦は好きなのですが、蕎麦を食べるためにお店に出かけるというのは初めての試み(笑)


お店は益子の中心部(?)からちょっと離れた田んぼや畑の中にあり、庭にいた店主さんに出迎えられました。
15時を過ぎたくらいだったので、お客さんは私たち家族だけ。
初めてなのにフレンドリーに接して下さり、まるで知り合いの家でお昼をごちそうになる感じでした(笑)

旦那さんは鴨南そば、私が野菜てんぷらそば、娘がもりそばを頼みました。


e0166905_111254.jpg



野菜てんぷらそば。
蕎麦のたれはごまだれで風味がよくとっても美味しい。
てんぷらもサクサクで、お蕎麦も蕎麦の割合が多い二八蕎麦。コシはそれほど強くないですが、美味しいお蕎麦でした。

娘のもりそばについてきた蕎麦湯も美味しくて、益子に行った際にはまた寄りたくなるお店でした。

ランチが蕎麦なんてちょっと若さがないかな?(笑)なんて思っていたのですが、お蕎麦屋さんめぐりも面白そうです(>_<)



そして、前回撮り忘れてしまったSTARNETの外観。

e0166905_11759100.jpg

e0166905_1181582.jpg


地元特産の大谷石を使った建物がシックで素敵です。
ドアの前の星のランプもかわいい。


今回の目的は、前回行ったときに気になっていたスープスプーンを購入することだったのですが、タイミングが悪かったのか、売り切れていて2、3ヶ月待ちだとか(T-T)
なんでもインドで削ってもらっているようで(インド…時間がかかるのが頷けました 笑)入荷連絡を頂くことにして帰りました。

目的のものは買えずじまいだったのですが、心惹かれるものに出会ったので、買って帰ることに。
即決できるような物に出会えると嬉しいですね(^-^)




そして、次の日は私一人で自由が丘へ。
一人と言っても一人でお買いものするわけではなく、妹と現地集合だったのです(^-^;)

妹とは、よく考えてみたら2人で出かけるのは結婚してから初めて!で、(普段からよく思いますが…)姉妹っていいなと思います。


目的は私の買い物ではなく、妹の家の新築の際のインテリアを選ぶこと♪
妹とはインテリアの話をよくしますが、私とはちょっと好きなテイストが違って、北欧系が好きです。


行ったお店は、IDEESEMPRE

どちらも私は入ったことのないお店だったのですが、インテリアショップに行くのってとても楽しいですよね。
テイストが違い、普段入らないお店だと余計にワクワクします(^-^;)

どちらのお店も色の種類が豊富で、色の組み合わせもさすがと言った感じ。
カラフルなのだけれど、落ち着いたトーンなので、インテリアにも取り入れやすいなと思いました。
色好きな私は、(買わなくても)見ているだけでもう満足!!


妹のインテリアを…ということでしたが、実は自分の家の分も見れたらと思い、ブランケットに合わせる布モノを探すべくチェックは怠りませんでしたよ(>_<)

合わせるときに微妙な色合いに失敗しないようにと、ブランケットを持って行っていたので(笑)バッグから出しては色合わせしてみる…と言うことを地味にやっていました(^-^;)


妹と別れた後に、一人でLinen Birdへ。
LIBECO HOMEのクッションカバーを見るつもりで行ったのですが、在庫はあるにあるものの、色が揃わずなかなかコレ!といった色が見つからなくて…

スタッフの方が、入荷前ですが…と奥から出してきてくれたのは、LIBECOの新しいシリーズのクッションカバーでした。
写真を撮ってもよいですよと言っていただけたので1枚(^-^)

e0166905_14693.jpg


濃いめではっきりしている色ですが、うるさすぎずアクセントに良さそうなカラーです。
暖色系でこれからの季節には暖かそうな色み♪

入荷までしばらくかかるとのことだったので、写真を見ながらちょっといろいろ想像してみます(笑)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-09-15 01:49 | パン