bread&deco

秋のインテリア

ブランケットから始まったコーディネートですが、お店に実物を持って行ったり(笑)して、あれこれ考え…


e0166905_9355386.jpg

e0166905_9362079.jpg
e0166905_9363964.jpg




当初はクッションはアクセントカラーになるようなものを…と考えていたのですが、結局ブランケットの色と柄を生かして他はベーシックなカラーを選びました。

大きい方(50cm×50cm)のクッションはボタンのデザインがかわいい♪
50cm角のクッションは初めて購入したのですが、ふんわりと包み込まれるような感触が心地いいです。
これからもカバーを変えて出番が多くなりそうです。

クッションは主張のあまりないものを選んだので、ソファ前に敷くラグはパッチワークのキルトマットに。

e0166905_9554367.jpg


こちらは数年前に買ってしばらく出していなかったものですが、やっぱり好きで買ったものなので、今見てもいいなと思います。




ブランケットの色に合わせたクッションの色は「モカ」という色でコーヒーやチョコレートを思わせるような色み。
紫ががったように見えるときもあって、ブランケットの中の色とぴったりでした。

e0166905_9472574.jpg


生地はリネン100%でしっかりとした厚みがあり、しっとりとした光沢感もあって、やっぱりいい生地を使ったものは素材感が違うなと思います。



ソファの横にちらっと写っている家具は、6、7年前一目惚れで買ったアンティークパインのウォッシュスタンド。

e0166905_9492481.jpg



昔、寝室などに置いて手や顔を洗うために使われていた家具です。
水によるシミや、陶器のボウルに貫入が入りダメージもありますが、ボウルに描かれている花がとても素敵で今でもお気に入りの家具です。

この家具を買ってから2回引っ越しをしたのですが、どの家でもいい存在感を放っています(今の家では狭くなって少し窮屈なのがかわいそうではありますが…)




実はソファの位置も変えて、南側の掃き出し窓を向くように置きました。
冬になってくると夏場より日が部屋の奥まで入ってくるようになるので、ソファに座ってやわらかい日差しを眺めたり、ラグにごろんとなってひなたぼっこもいいかなと(笑)

早速娘はラグの上でごろごろしてます(^-^;)

ソファの配置換えの際、娘のままごとキッチンも配置換え。
ソファの前(ラグの横)に置くことにしました。

e0166905_1072611.jpg


今まではキッチンカウンターの下のスペースに入れていたのだけれど、娘の背も伸びてやっぱり遊びにくかったようで…
こちらに変えたら、こっちの方がいい!と喜ばれました(^-^;)



ファブリックで模様替えも気分が変わって楽しいけれど、家具の配置換えをするのはもっと楽しくて好きです(^-^)
狭い部屋でしかも家具が多い我が家では、置き場所も限られているのだけれど、ついでに掃除も徹底的にやりたくなり、やり終えた後は気分もスッキリ爽快です(笑)


今回は寝室にあったキャビネットを玄関に置いたり、クローゼットの整理や物の処分などもやってしまおうと思っているので、まだまだ終わるまで時間がかかりそうですが、気分が乗ってきたので、この勢いで家の片づけもしてしまおうと思っています。


↑あまりにもたくさんやる予定を立てると途中で力尽きてしまいそうな予感も… 笑
中途半端で終わらないよう(娘のものの整理やクローゼットのものの処分などは特に!)スローペースで終わらせたいと思います~(^-^;)



最近焼いた山食。

e0166905_1245662.jpg


レーズン酵母で。
結構安定して焼けるようになってきました。
そろそろ違うパンを焼いてみようかな…




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-09-19 10:25 | パン