人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

メロンパン♪

ずっと作りたかったのだけれど、作れなかったもの…
メロンパン!!


メロンパン♪_e0166905_23574314.jpg


ノートを見たら1年以上作っていなかったらしい。
配合をどうしようか考えていて、なかなか作るに至らなかったのだけれど(前回はレシピ完成まで到達せずに終わっていたので)、思い切って作ってみたら意外とよく出来ました(>_<)


理想はビス生地は硬めだけれどサクサクで、中のパン生地はパサつかずしっとりしているもの。
粉(みのりの丘)150gに、金サフ小匙1/4で作りました。

イーストは少なくはないかなと思ったのですが、砂糖たくさんの生地は室温でもやっぱり発酵は遅く、5時間ちょっとかかった(^-^;)
捏ねも不十分だったかも…

ビス生地はタンパク分の少なめのファリーヌを使い、カードで切るようにして合わせ、粉っぽさが残る程度で台に出し、半分にカットして重ねるを2回くらいしてまとめる。
そのあと、ちょっとフレゼをして少しつなげて、棒状に整えてラップにくるみ冷蔵庫へ。

フレゼの程度で、ビス生地の食感が変わってくるので、焼きあがりまでドキドキでした(^-^;)


ホイロものんびりペースでしたが、オーブン内でよく膨らんでくれて一安心。
ビス生地もダレず、カードで入れた模様以外はひび割れずでいい感じ♪

メロンパン♪_e0166905_02234100.jpg



ビス生地にはレモンの皮を削って入れたので、香りもよかったです。
クラムはちょっとみっちり系でしたが、パサつかずやわらかかったのでまあOKか?
もうちょっとふわっとしているとなお良しだったので、次は試しにHBで捏ねてみます。




生地は1つ50g弱なので小振りなメロンパンなのですが、娘は「食べたい!おいしい!」と喜んでくれたのだけれど、半分でちょうどいいらしい…(T-T)
甘い系だからたくさん食べてくれるかと思いきや、量はいつもの量でした(^-^;)
私なんか1度に2個は余裕なのだけど。



おやつにメロンパンは個人的に最高でした(笑)
家で作れるって嬉しい♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-09-26 00:32 | パン