bread&deco

山食 リベンジ!!

山食は大分安定して焼けるようになったと思っていた矢先、10日ぶりくらいに焼いてみたらイマイチな焼きあがり(T-T)
悔しいので(笑)早速リベンジ!


e0166905_13505436.jpg


前回のものより上手く焼けてホッとする(^-^;)
高さは前回よりも少し伸びたくらいなのですが、山と山の間の伸び具合がよくなってます。

元種は前回と同じものをリフレッシュして使っているので、元種のせいではないことが分かってよかった…
やっぱり捏ねすぎが原因だったようでした。

今はほぼ、山食はHBで捏ねているのですが、手よりもしっかり捏ねられるので2、3分でも生地の状態が違ってしまうんですよね。
やっぱり見極めって難しい(T-T)


クラムは…

e0166905_13572886.jpg


今回、持った感じも前回よりも軽かったのですが、中を見ても軽い焼きあがり。
以前よりしっかりめに焼いているので、しっとり感はちょっと減りましたが、重くなく弾力のあるクラムです。

こちらの食感も好きですが、以前のしっとりクラムもやっぱりいいなぁと思うこのごろ。
酵母臭を抑えてしっとりと焼きあげるにはどうしたらいいものか…

また祭りになると他の気になるもの(ブリオッシュとかクリームパンとか…甘いものばっかりですが 笑)が作れなくなっちゃうので、そこはゆっくりペースで気長に頑張ります(^-^;)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-09-29 14:05 | パン