bread&deco

メロンパン

いつもと何かが違う…?

e0166905_23362457.jpg





そうです、表面のグラニュー糖がない!

成形の際グラニュー糖を付けずに模様を入れてしまいました(T-T)
やってしまった~(>_<)
1つくらいなら付けずにやってしまったことはあるのだけれど(あるんです 笑)6つ全て成形し終わるまで気がつかなかったのは今回が初めて(^-^;)

やけにサクッと模様が入ると思った(笑)


今回は、配合は卵とバターを少し増やし、捏ねをHB捏ねに変えての検証(だったはず…決してグラニュー糖ナシの検証ではないです~)
前回クラムが少しみっちりとしていたので、ちょっと副材料を多くしてやわらかく、捏ねをしっかりめにして窯伸びするよう考えてみました。



結果は、前回よりもみっちりさは減ったけれど、パサつきが気になるようになってしまった(T-T)
良く膨らむようにしたのと、水分が少なめの配合なのだけれど、それも関係しているのかも。


そして、やっぱりビス生地のグラニュー糖はあった方がおいしい!!!
表面に少しつくだけだけれど、結構食感に影響があるんですね。



次はもうちょっと配合をいじって、HB捏ねで。
捏ねは今回よりは控えめにしてみようと思います。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-10-04 23:55 | パン