bread&deco

ふんわりかぼちゃパン

10月の雅子先生のレッスンは、かぼちゃを使ってふんわりした食感に仕上げるパンのレッスンでした。

生地は家に持ち帰って焼き上げなのですが、型も好きなのでよいし型に入れなくてもOKとのことで、家に帰ってから手持ちの型をごそごそと探す…
食パン1斤型ではいつもとおんなじだし(笑)パイ皿にぐるりと並べるかリング型で迷ったのですが、結局、買ってからほぼ使われたことのなかったリング型にすることに(^-^:)


e0166905_15213548.jpg



焼き上がりはふっくら丸くてカワイイ感じ♪
たまにはこういうパンもいいですね~

でも、ついついどれくらい伸びたか窯伸びした部分に目がいってしまう(笑)


食感は山食のふんわり感とは違ったやわらかさで、しっとりとしてちょっとむっちりした感じもありの新鮮な食感でした。
とても食べやすい食感。
型の比容積も関係していそうです。


そして、日数が経ってもこの食感が長続きしていてびっくり(>_<)
このパンは山食より型比容積が小さいのですが、小さいと詰まって硬いパンになると思っていたので、意外な発見。
かぼちゃなどの副材料の効果というのもあると思うのですが、型比容積も考えて、自分の思う通りの食感のパンが作れるようになれるとより面白くなりますよね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
応援クリック励みになっています(>_<) いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-10-27 15:48 | パン