bread&deco

折り込み三昧

なかなか火がつかず、今シーズンは作らないまま春が来るんじゃないかと思っていたのですが、一回やる気になってしまえばすぐ、いつもの祭りモードに突入(^-^;)

作ってもなかなか減らない我が家では、一回クロワッサンを作ると2、3日はあり(笑)なくならないので、練習もそんなに続けて出来なかったのですが、生地量を少なくし6個だけ出来るレシピに変えたら、おいしいうちに食べきれるしすぐ練習できるしで、まさに一石二鳥!!

まずは、クロワッサン。

e0166905_942042.jpg

e0166905_942186.jpg


発酵させすぎて、ちょっとパンぽく、詰んだ層になってます…(T-T)
形も変だし。

めげずに、

e0166905_9433825.jpg

e0166905_9434982.jpg


粉量は変えずに、その他の配合、工程を変えて、成形方法も去年やっていたものに戻して作ってみました。
見た目も結構変わりますね。こちらの方が好み。
内層は前回のよりは少しマシですが、まだまだ。


気分を変えて、

e0166905_9451179.jpg

e0166905_9452476.jpg


パン・オ・レザン。
こういうパンって大好きで、パン屋に行くとつい買ってしまうのだけれど、自分ではちょっと面倒で(カスタードを炊くのがね…)作ったことがありませんでした。
でも、卵黄1個分でちょうどよい分量のカスタードクリームができて、1回作ってしまえばなんてことはなく(笑)やっぱりクリームとレーズンの組み合わせはハズレはないですね(今回はカリフォルニアレーズンを使ったけれど、次はサルタナで作りたいな)

今回は、巻きの回数が少なく、見た目がイマイチだったので、次は成形時に伸ばす大きさと巻き込む方向に気をつけてやってみようと思います。


そして失敗気味のパン・オ・ショコラ。

e0166905_9515432.jpg


一見、見た目は普通なのですが、食べてみると「アレっ?!」となります(笑)

e0166905_9524642.jpg


発酵の取り過ぎで(あと、グルテンが出すぎていたのもあるかなぁ…)層が膨らんでしまっています。
バターと生地の間に層があるのではなくて、生地の間も膨らんでしまったみたい(^-^;)

バター漏れは全くなく、きれいに焼けたのですが、食べてみるとふかっとボリュームがある。
カットした断面の層が焼き上がりにきれいに見えないときは、生地の発酵のバランスがうまく取れなかったのかなと最近は思います。
全く発酵が取れていないと、パイのようにもっとザクザクしてしまうし、かといって、取り過ぎると折り込み生地の良さのハラハラした層の感じが出ない。

ザクザクした食感は欲しいけれど、食べたときに、少しヒキのある感じも欲しいし、この辺の発酵や生地のグルテンの出し方がポイントとなってくるんでしょうね。

外はとても暖かい日もあったりして、確実に春に近づいて行っているけれど、なんだか面白くて、折り込み練習がしばらくやめられなさそうです(笑)





かなり遅ればせながら…ですが、ひなまつりの記録を。

e0166905_1021589.jpg


定番のちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いしました。

e0166905_103060.jpg


器は、玉山さんのお椀をようやく解禁しました♪♪
2ヵ月間、直射日光の当たらない場所で空気に触れさせて(漆が硬化するらしいです)出番まで準備しもらっていました。

器は見た目だけでなく、手に持った時の重みや口を付けたときの感触も大事な部分ですが、軽すぎない適度な重みとしっくりと唇になじむ感じがとてもよくて、さらにいい器だな~と実感しました(^-^)
きれいな朱のうつわは、イベントやお祝いのときに使って、長く大切に使いたいと思います。


↓の記事では桜の枝を飾っていましたが、いい枝ぶりの桃の花も見つけることができました。

e0166905_10112757.jpg


娘に教えたいと、行事の本を探していたのですが、私もよく読んでみると曖昧な知識だったり知らないことも多く、勉強になりました。
今は、日本の行事や暦のことなどを書いた子供向けの本ってたくさんあるんですね。
私は、こちらを買ってみました。こっちもよかったな。


よく理解が深まると、やっぱりひなまつりは「桃」なんだなと思ったり。
「3月のえほん」にはちらし寿司とお吸い物のレシピも載っていて、今年はそのレシピで作ってみました。
子供も分かりやすいよう工程に全て絵も付いているので、娘も見ていて楽しそうで、おかわりもしてよく食べてくれました(^-^)

大人がみても面白い絵本だったので、毎月買ってみようかなと思います。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2011-03-08 10:39 | パン