bread&deco

マフィン

久々にマフィン(イースト使用、冷蔵発酵のもの)を作ってみました。

e0166905_1164314.jpg


以前作って手直ししたレシピが作らずそのままになっていたので、検証も兼ねて。
以前作ったものはコチラ

以前はコーンミールをつけていたので、焼き色の薄さは感じなかったのですが、コーンミールがないと、なんとも色白で軟弱な感じ(笑)
しかも、奥の2つだけ焼き色がつくのが悩みどころ…
焼成温度と焼き時間はコーンミールつきと同じにしたのですが、プレーンマフィンだともう少し温度を上げてみてもいいかもしれないですね(^-^;)

以前は型に対する生地量が多く感じたので、手直しレシピは生地量を減らしてみたのですが、クラストのシワシワが気になる…
減らしすぎた感じはないのだけれど。もっとしっかり焼いたら改善するか?!


コーンミールつきのイングリッシュマフィンもおいしくて大好きだけれど、こちらの何もついていないものも、口当たりが柔らかくて好きです。
サンドにももちろんだけれど、ジャムやクリームチーズを塗ってちぎって食べるにもよし(^-^)


朝食はご飯食にしていた我が家だけれど、和食の方が支度にお水(お水、大丈夫というけれど、やっぱりちょっと心配なのです…)や電気を使うなぁと、パン食生活にしてみています。
娘も、やわらかいパンだとすすみも早く(やっぱりネックはハード系の硬さだったかも…笑)食べてもらえて、嬉しい私(^-^)

前の晩に捏ねておく冷蔵発酵ならば、朝ごはんの時間の2時間くらい前に冷蔵庫から出して、分割→ベンチタイム…と進めば、焼きたても食べられます♪

普段はふんわり系だと冷蔵発酵をしないで、1次発酵を30~35℃くらいで取るのが好きですが(生地温が高いので、ホイロの上がりも窯伸びもスムーズなので。ボリュームを出したいときは、こっちかな)マフィンは冷蔵発酵のもっちりしっとりもおいしい。


やっぱり、パン焼きって楽しいですね(>_<)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しています、お帰りの際に応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2011-04-04 11:38 | パン