bread&deco

エッグマフィンサンド

マフィンと言えば、やっぱり目玉焼きをはさんだ「エッグマフィンサンド」が食べたくなります。

↓で焼いたマフィンを使い、軽くトーストしてからサンドしてもおいしいですが、今回は焼き直しせずにもっちりした食感を楽しめるようにしてみました(オーブン奥側に置いたものを使ったので↓にアップしたものより焼き色が濃いめです。全てこのくらいついてくれるといいのに…!!)

e0166905_11544371.jpg



ヒキは強くなく、噛み切りやすくて食べやすい食感でした。

今回はベーコンエッグにしましたが、ハムでも(^-^)
マフィンは10㎝のセルクルで焼いているので、市販のロースハムとサイズがぴったり合う!
見た目にもスッキリしていい感じです。

娘は、目玉焼きはボリュームがあるせいか、スライスチーズとハムでハムチーズサンドの方が好みのようです…(^-^;)



合わせたうつわは、イイホシユミコさんのプレートに石川昌浩さんの浅鉢、河上智美さんのミルクピッチャー。
イイホシさんのプレートは大きいので、メインと何種類か副菜を乗せて使うのに便利です
(今回はおかずが少ないので寂しいですね~)
和にも洋にも合うところが気に入っています♪


河上さんのピッチャーは、上野のitonowaで見て一目惚れしたもの。
itonowaではスコーンにつけるジャムが入れてありました。
うちでは、ホットケーキのときのメープルシロップやサラダのドレッシング入れとして使っています。
ひとつずつ形が微妙に違うのがかわいらしい(^-^)


石川さんのガラスは、六角のぐいのみを持っていましたが、見た目だけでなく使い勝手もよいので(おっちょこちょいの私なんかには(笑)厚みがあるので洗うときなども安心感があってよい!)、最近新しく浅鉢を迎えました。


実はサラダや果物を盛り付けるのにちょうどよいガラスの器をずっと探していて、以前から狙っていたのをやっと決心して買いました。
使う目的が決まっていると、見つけるのに時間がかかるのもあるのですが、妥協もしたくないので、いいなと思うものが見つかってもなかなか買えない私(^-^;)
せっかく買ったもの、すぐ飽きて使わなくなるのは勿体ないし、作った方にも申しわけない。
石川さんの六角ぐいのみを使ってみて、ずっと使っていけそうだなと実感したので、まとめて家族3人分購入(>_<)

思った通り、朝食にちょこっと食べるサラダにいいサイズ感だし(少食のうちの家族にぴったり)、一人分の果物をデザートに出すのにもいい感じ(*^-^*)
プリンやあんみつにも使ってみたいなぁ(あんみつにはちょっと高さが足りないか?)


自分の家族の好きな食べ物や、食べる傾向、自分の作りたい料理などがよく自分で分かってくると、より満足したうつわ選びができるようになるんでしょうね。

少しずつ、ずっと飽きずに使っていけるうつわを揃えられるといいなと思っています。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログ村ランキングに参加しています、お帰りの際に応援クリックしていただけると嬉しいです。
応援クリック励みになっています(>_<) いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2011-04-07 12:44 | パン