bread&deco

レーズン食パン

7月の雅子先生のレッスンは、レーズン食パンでした。
先生に「何かやりたいパンないの?」と聞かれて、お願いしてレッスンしてもらったので、念願叶ってのレーズン食パン!!


レッスンでは自家製酵母での作り方を教わりましたが、ポイント満載でイーストでも活かせそうだったので、イースト使用のレーズン食パンを。


e0166905_1047078.jpg


e0166905_10471628.jpg



配合は今までのレシピと同じなのに、教わったポイントを踏まえて作ってみると、今までよりもいい感じの焼き上がりに(^-^)


ガッツリ伸びた見た目ではないものの、クラムがソフトでふんわり♪

e0166905_10493929.jpg


ふわふわでしっかり窯伸びさせるには卵黄を入れたほうがやっぱり確実とのことだったけれど、卵黄なしでも自分なりに満足の食感のものが焼けました。



レッスンに通っていて一番のいいところは、今までの疑問点も聞けるところ。
疑問に思っていたことがすっきりして、さらにパンへの面白さが増しました。




………肝心のレーズン酵母でのレーズン食パンは、レッスン通りに作ってもなんだかうまくいかずで(-_-;)
理屈は分かってきたので、あとは細かいことろを修正して練習あるのみです(>_<)

ただ、レーズンパンって食べるバリエーションがあまりないので、連日焼くと家族が飽きるのが難点(笑)

今日の朝ごはんは、レーズン食パンを使ったフレンチトーストを作りました。
シンプルな食パンやバゲットで作るのももちろんおいしいけれど、レーズン食パンで作るとよりスイーツっぽくなって娘のウケもよかったです(^-^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログ村ランキングに参加しています、お帰りの際に応援クリックしていただけると嬉しいです。
応援クリック励みになっています(>_<) いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2011-07-23 11:02 | パン