人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ダイニング一新!

ダイニング一新!_e0166905_920233.jpg



家の模様替えの際、思い切ってダイニングテーブルを新しいものにしました。

思えば10年以上前、一人暮らしをしていたときに、初めて買ったのが丸テーブルでした。
その時は直径90cmのものを使っていたのですが、ご飯を食べるには2人が限界だし、書き物をするのにも肘が落ちてしまうので、「丸テーブルって使いづらいなぁ…」と思っていました。

次にテーブルを買うときは、絶対に長方形のものにしよう!と決めていたので、結婚するときに買ったものが、ERCOLのダイニングセットでした。

まだ、アンティークのことなどほとんど知識のないままショップをまわっていたのですが、デザインに一目惚れし、ほぼ即決!(お安いものではなかったので1日迷いました 笑)


あとからERCOLのものだと知ることになったのですが、テーブルの角が取れているので子供が歩き始めてもそれほど神経質にならなくてもよかったし、6人掛けにしてはスリムだったので、狭いマンションでもOK&来客があっても使えて、機能的にも満足して使っていました。


ただ、好きなテイストが固まってきた今、気に入っているデザインのERCOLですが、他の家具とのバランスが難しくなってきて(イギリスのERCOLですが、ちょっと北欧テイストも感じるので、フランスアンティークと合わせにくい気がします)インテリアのメインにもなるダイニングテーブルを変えたいなという気持ちが出てきていて…
でも、愛着もあるし手放すのもかわいそうだし…ともんもんと悩む日々(笑)

そんなとき、娘の小学校入学と新しい家族が増えることで、収納の見直しや模様替えの機会が来たので、これは変え時かな…と決心がつきました(>_<)




新しいテーブルは、ニスなどの表面塗装がしておらず、枯れた雰囲気でダイニングの白い収納棚ともバランスがいいし、以前使いづらいと感じた丸型ですが、直径を大きくすることで(直径130cm弱)肘も落ちず快適(^-^)
中心にスペースがあるので、大皿に盛った料理などがどこからでも手が届くので使い勝手もよいし、なにより、家族みんなの顔が見れるので雰囲気がいいですね♪♪



ダイニングの現役を引退したERCOLのテーブルですが……
今後は別の部屋で活躍してもらうことになっています(^-^)

実は、一部屋物置部屋と化していた我が家ですが、そこを整理して、勉強部屋&図書室にしようと思っていて。
アンティークの大型本棚とオーダーで作ってもらった本棚を入れて、家にある大量の本やプリントを整理してそこにしまおうと思っています。

小学生になると宿題もあるし、書き物をしたり、作りかけの工作や絵もそのまま置いておけるような部屋があるといいなと思っていたので、長方形でスリムなテーブルはぴったり役にハマりそうと妄想中(笑)

早く部屋作りをしたいところなのですが、家具を移動する前に収納スペースを完璧にしなくてはならないので、まだまだ取り掛かれずな感じです(-_-;)

生まれるまでにまだ3ヵ月あるので、マイペースに頑張ります(^-^)






ダイニング一新!_e0166905_1063671.jpg



いきなりですが、いちごジャム(笑)

つわりや学校準備などで、なかなかジャム作りもできず、今シーズン最初で最後のいちごジャムになってしまいました。
1パック200円のいちご♪(4パック買ったら、1パックにつき50円値引きしてくれました!)

安かった割には甘くておいしいいちごだったので、ジャムもおいしくできました。
国産のビートグラニュー糖をいちごの4割使用で、粒を大きめに残し香りが飛ぶのであまり煮詰め過ぎず、最後にペクチンを入れてます。

右側の少し色が薄いものはバナナ&いちご。
初めて試してみましたが、意外とおいしくてハマりそうです。


パンにジャムは塗らない娘ですが(もっぱらバターのみ)ヨーグルトに入れると「やっぱりママのいちごジャムはおいしいね」と言ってくれるので、うれしい母です(^-^)
by ajisai-antique | 2012-04-23 10:17 | インテリア