人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ズッキーニのキッシュ

ベジファームから新鮮なズッキーニが沢山届いたので、以前から作りたかったズッキーニのキッシュを。

ズッキーニのキッシュ_e0166905_9353686.jpg


タルト生地はパート・ブリゼで、フィリングはズッキーニと玉ねぎと鶏モモ肉。

フィリングは炒めてそのままでもおいしかった(笑)
シンプルな調理が好きな娘は、出来上がったキッシュより炒めた具材のみ方(しかも、鶏肉以外…)がお好みのようで、母としては微妙なところ(^-^;)

ボリュームを出したくて、鶏モモ肉にしてみたのだけれど、キッシュになるとアパレイユも加わってボリュームが出過ぎた感じもあったので、ベーコンの方がよかったかな。


キッシュ用の高さのある型を使ったので、+スープとサラダでおなかいっぱいのランチでした(^-^)



ズッキーニは他にはカレーにも入れてみましたが、やっぱりおいしいですね。
いつも緑と黄色の2種類届くのですが、こちらには黄色い方を使って夏野菜たっぷりのカレーに。

ルーはいつもより少なめにして、ズッキーニ、種を取ったトマトの角切り、モロッコインゲン、玉ねぎ、豚薄切り肉をスパイスで炒めたものをトマトペーストとともに軽く煮て仕上げました。

ルーを控えてもスパイスを追加しているので、塩分控えめでもトマトの酸味でさっぱりとおいしくいただけました。
色もカラフルできれいだし、さっと煮るだけでできるので暑い季節におすすめです(←昨日、カツを揚げたらしばらく部屋中が暑くて悲惨でした…妊婦なのでさらに暑い暑い!)



↓でまとめて作ったボロネーゼソース。
麺をボロネーゼ風にタリアテッレを使ってみたら、スパゲッティの時よりも断然おいしくてびっくり。
麺とソースの絡み具合が違って、麺が違うとこんなに違うのね~と思った瞬間でした。
加工用トマトを買って、また作ろうかなぁ…
by ajisai-antique | 2012-07-04 10:31 | 食べもの その他