人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

アメリカンチェリーのタルト

キッシュのときの残りの生地でタルトを。

アメリカンチェリーのタルト_e0166905_91593.jpg


フレッシュのアメリカンチェリーをコンポートにして、コンポートのシロップで上掛けのゼリーを作って表面に塗りました。
中は、カスタードクリーム。
少ししっかりした食感の方がいいかなと思い、ゼラチン入りで作ってみました。




アメリカンチェリーのコンポート、少し煮すぎてしまい形が崩れてしまったところが残念(T-T)
チェリーは結構硬かったのですが油断していたらあっという間に煮上がってしまった。

上掛けゼリーのゼラチンももう少し減らしてもよかったかも。

そして、一番の改善ポイントは、中のカスタード!!
食べやすいようにとゼラチンを入れたのだけれど、もう少しゆるくてもよかったのと、卵白を余らせたくなかったので(笑)全卵使用のレシピで作ったら、やっぱり風味とコクが足りなかった…
次は普通にゼラチンなしで卵黄のみでつくろう(^-^;)



アメリカンチェリーのタルト_e0166905_9101926.jpg



といった具合で、改善点がたくさん出てきたチェリータルトですが、意外と家族のウケがよく18cmサイズなのに2日でなくなってしまった(>_<)
作った私もびっくり(笑)

アメリカンチェリーを買うと、ついそのまま食べてしまいそうになるのですが、この時期にしか作れない季節モノなのであと2回くらいは作りたいなぁ。
by ajisai-antique | 2012-07-06 09:16 | お菓子