人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

桃のタルト

前回に引き続き、タルトです。

桃のタルト_e0166905_842377.jpg


白桃をコンポートにして一晩シロップに漬けたものを、空焼きしたタルト台+カスタードクリームの上に乗せました。
シロップに皮も入れて煮たので、果肉もほんのりピンク色でかわいらしくできました♪

でも、柔らかめの桃を使ったので、タルトに乗せるには切りづらい&乗せづらい!!
お菓子には、硬めの品種か若いものを選んで使わないとやっぱりダメですね(^-^;)



タルト台は前回と同じくパート・ブリゼなのだけれど、違うレシピのものにしたので食感も味も違う感じ。
水分が多いレシピだったので、練りすぎてしまい硬くなってしまった(T-T)

ハード系のパンと同じで、お菓子の生地も材料はシンプルだから、配合や作り方で随分と違ったものが出来上がるのが面白い(>_<)
自分好みの味と食感のものができるようになるまで、地味~に修業します(←ここ数日、運動不足とむくみで体重を増やし過ぎてしまい、検診で注意されてしまった…甘いものは食べるのは自粛ですね~)




カスタードは、↓前回の反省を活かし、「卵黄のみ&ゼラチンなし」で硬めのクリームにしたので、味も食感も好みの感じに(^-^)
量も18cmのタルト1台にちょうどよかったので、定番レシピになりそうです。



コンポートと言えば、先日長野から取り寄せた杏でシロップ漬けも作りました(コンポートとはちょっと違うんですよね)

去年作ったときは、やわらかくしすぎてしまったので、今年は加工用の品種(信山丸)を使い、ブランチングだけして熱いシロップにじっくり漬け込む方法にしました。
常温に置いて、3ヶ月くらいからが食べごろらしいですが、しっかり脱気&殺菌されているか心配なところ…(調べると、時間や手技など、結構いろいろな方法があるんですよね)

作ってから今日で一週間経ちましたが、今のところシロップは濁っていないし、大丈夫な様子。
出来上がったらアーモンドクリームを入れた杏のタルトを作りたいと思っています(^-^)




今年は、去年はできなかったルバーブジャムも作ったし、明日はベジファームから届く加工用トマトでトマトソースを作るつもりです。
何気に保存食作りにハマっています(^-^;)




↑なんて呑気なことを言っている私ですが、昨日で38週を迎えました(笑)
でもまだ生まれる気配は感じられず(>_<)
ちゃんと予定日までに生まれるのかなぁ?

運動ギライな私も、重い腰を上げウォーキングやスクワットも始めているんですけどね。
(しっかり、大腿が筋肉痛になっています…)
by ajisai-antique | 2012-07-10 09:11 | お菓子