bread&deco

ベッドリネンの模様替え

まだまだ日中は暑い日もあったりしますが、もう10月。
ベッドリネンも秋冬物にチェンジしてみました(実際使い始めるのはまだ先になりそうですが…)

e0166905_1243397.jpg



写真は娘用の2段ベッドのもの。
大人用のダブルベッドの方も同じもので揃える予定です。


今年は何だかチェックが流行っていますね。
いろんなところで見かけます。

私も寝具のカバー類に柄物を使ったことはないのですが、チェックの気分に乗っかってみました(笑)


無印良品のものなら、枕カバーなども含めてシングル2セット、ダブル1セット購入しても一つ一つがお手頃なお値段なので、大人買い(笑)しても安心です。
しかも、先週から無印良品週間だったので、一気にまとめ買いです♪


中でも私的に一番「当たり」だったものは、スモールサイズのボックスシーツです。

うちの2段ベッドはIKEAで購入したもので幅90cm、長さ200cmのマットレスがついていました。
この90×200というサイズ、意外と販売しているお店がなく(ベッドパッドも探すのに苦労しました)
IKEAで販売しているカバー類だと色の好みがなかったのが悩みでした(なので、見つかるまでシングルのフラットシーツで代用していました)

やっとの思いで、このサイズを販売しているお店を見つけて綿100%のものを注文してみたのですが、薄い生地の上に大きさにゆとりがあって、皺が寄ってしまって使い心地がイマイチ(T-T)
サイズは合っているのに何でだろうと考えたのですが、原因はマットレスの厚みでした。

ボックスシーツは、マットレスの厚みが28~30cmまで対応という感じで売られているものが多いですが、2段ベッド用のマットレスは薄いものが多く、この薄さのせいでゆるみが出てしまっていたようでした。

幅や長さは確認するけれど、意外とマチの部分は盲点ですよね。
もちろん、オーダーで薄いマットレス用のものを用意するという手もありましたが、そうすると必然的にお値段が…
しかも、生地の色味は好みのものがないし、質感もつるっとした綿のものが殆ど(;-;)


そんなとき、ダメもとで購入してみたのが、コチラ

e0166905_12343332.jpg


見事にぴしっとかけられました!!
スモールサイズは、無印では80cm幅のマットレス用として販売しているのですが、幅90cm厚みが12cmのマットレスにぴったりサイズ(私的にですが…)

裏側も生地が足りなくなることなくきれいにかけられ、四隅もぴったり♪

e0166905_12534532.jpg


これが、厚みのあるマットレスだと入りきらないんだと思いますが、薄めのマットレスならちょうど良いかけ具合だと思います。



90×200で薄めのマットレスをお持ちで、色味や質感、お値段(これ大事!)に納得がいかなかった方は、是非無印のスモールサイズを試してみるといいかなと思います(^-^)

明日まで無印良品週間で10%OFFなので、さらにおトクです(>_<)
(カタログならネットストアよりもスモールサイズがたくさん載っていましたよ)



あとは、↑の写真に少し写っているファイバー毛布のパープルが個人的に色がきれい(もちろん肌触りも暖かそうです)でおススメ。
人数分買っちゃいました(^-^;)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-10-08 12:47 | インテリア