bread&deco

失敗 アップルパイ <ダブルクラスト>

e0166905_14143413.jpg


カットしてピースで見ると、自分でも失敗感はあまり感じないのですが…


ホールで見ると残念な感じに(T-T)

e0166905_14164244.jpg


何とも浮きのないパイ生地…
バター漏れして油っぽいとか食感が硬いとかはないのだけれど、切り口がくっついてしまって膨らまないままかたまってしまった感じ。

生地はとてもスムーズに伸びて、以前作ったアップルパイ<丸>よりうまく折り込みできたと思っていたから、原因は最後のカット時かな…
包丁の切れ味がイマイチだったし。


<丸>のときは、最後の伸ばし時に縮みが大きくて、薄く伸ばせず底生地が厚くなってしまい、火の通りがもう一つだったのだけれど、今回はストレスなく薄く伸ばすことができたので、底生地の食感はクリアできました(^-^)
水分対策に敷いたのはチョコパウンド。

子供のころよく買っていたケーキ屋さんのアップルパイが、中にチョコレートケーキが入っているものだったので、自分でも作ってみました。

チョコレートケーキのレシピはマイレシピで(^-^)
Cpicon 基本のしっとりチョコパウンド by *kou*

昔食べたものはオレンジピールが入っていたように思ったので、カットしたオレンジピールを混ぜてパウンドを焼き、薄くスライスしたものをパイの底にまんべんなく敷いてから、りんごのフィリングを乗せて焼きました。

食べてみた感想は、うん、いい感じ♪
お店のに近づいたかなとなんだか自己満足です(笑)


やっぱり、ダブルクラストよりは格子に編んだ生地を乗せたほうが上生地の食感が良かったように思いました(火通りがよい)
アメリカのアップルパイのダブルクラストものは練りパイ生地のものがほとんどですよね。
練りパイだとサックリいくのかな…?
フィリングも生のりんごを詰めて、時間をかけてじっくり焼くレシピが多いですよね。

アップルパイをひと口に言っても色々なタイプがあるので、自分好みのものを作るには試作がたくさん必要そうです(^-^;)




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
また参加しています。
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-20 16:43 | お菓子