人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ローストビーフディナー

ローストビーフディナー_e0166905_145103.jpg


娘は肉系はあまり好きではないのだけれど、これは別!なローストビーフ(^-^)
みんなが好きなものは早くなくなるので、作り甲斐がありますね~

レシピはJamie Oliverの「ジェイミー・オリヴァーの30MM~ぼくのクッキングスタイル~」から。
30分で作るというレシピなのだけれど、ジェイミーのように手早くできないので、1時間はかかってます(汗)

メニューは牛フィレ肉のローストビーフにグレービーソース、ローストポテト、人参のグラッセ、クレソンのサラダ、
ヨークシャープディング。


このヨークシャープディング、使う材料は卵と水分(牛乳や水)と塩コショウでシンプルなのに、意外と難しいシロモノで(>_<)
いつも膨らまないんですよね(T-T)
5回以上は作ったと思うけれど、いろいろ試して調べて初めてうまく作れました(^-^;)

ローストビーフディナー_e0166905_1415856.jpg


いっつもむっちりもちもち加減が強いプディングだったけれど、今回は程よいむっちりさでいい感じ♪
でも、もうちょっと重い感じでもいいかな(←むっちりに慣れすぎた?)
次は準強力粉で作ってみよう(今回は薄力粉で作りました)


ローストビーフって牛モモ肉で作るレシピをよく見るけれど、ジェイミーレシピの牛フィレで作ってみたら、そのやわらかさにハマりました。
フィレだとステーキっていうイメージが強いですが、ローストビーフもいいですよ(^-^)

でも、モモ肉のしっかりした感じも捨てがたい……(結局、どっちも好き 笑)





うちの娘2人にもちゃんとサンタは来てくれてました(^-^)
ローストビーフディナー_e0166905_1428978.jpg


娘はなぜだか急に、ピカチュウのぬいぐるみをリクエスト。
(最近アニメも見ていなかったのに)
ロディのは次女へ。


寝る前に急いでクッキーを作って、サンタさんのためにミルクと一緒に置いておきました。
朝起きて、なくなっているのを見て喜ぶムスメ♪♪
微笑ましい(>_<)


来年はどうなるかなぁ…
by ajisai-antique | 2012-12-25 14:35 | 食べもの その他