人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

2013 おせち

2013 おせち_e0166905_14282560.jpg


今年のおせちも、定番ものから家族が好きそうなものだけ選んでつくってみました。
おせちって一つ一つに時間がかかるわけではないのだけれど、そこそこ数があるし、野菜を切ったりするのに何気に時間がかかりますね(;-;)


2013 おせち_e0166905_14491716.jpg



ほうろうの容器に保存しているので、お重よりも小皿に分けて盛り付けるほうがラクだしスタイリングも楽しい♪
鶴の形の向付に口取りを盛り付けて、酢の物やお煮しめなどは漆の取り皿で銘々に(^-^)

お煮しめはよく味が染みて、家族に一番好評でした(渋好みのムスメ)
花レンコンが意外と大変… レンコンが硬いので割れちゃうんですよね。



お雑煮は玉山保男さんの朱の汁椀で(写真撮り忘れちゃいました…)
好きなうつわでいただく料理はいっそうおいしく感じます。

漆器と鶴のうつわ以外は普段のごはんで使っているものですが、「朱」の色が入ると特別な気分になります。


栗きんとんが今年は透明感があって色艶よく出来たので、来年もコレでいこうっと。
田作りは初めて作ってみたのですが、私を含め減りが思わしくなく…(ごまめがちょっと苦いんですよね…苦いのが苦手なおこちゃまです 汗)
来年はナシかなぁ?


こうやって毎年いろいろ作ってみて、増えたり減ったりしながら「うちのおせち」が出来上がっていくんですよね。



なかなかパン作りのネタが出てこない最近の bread&deco ですが(もはやsweets&decoになっている 汗)、「うちのパン」も出来上がるようぼちぼちパンも作っていきたいなと思っています。

こんなマイペースなブログですが、今年も bread&deco をよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
よろしければお帰りの際にぽちっとよろしくお願いします(^-^)
いつも見に来てくださってありがとうございます。
by ajisai-antique | 2013-01-03 15:29 | 食べもの その他