人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

初めてのスフレチーズケーキ

クリームチーズ消費月間ということで、今度はスフレタイプのチーズケーキを焼いてみました。

初めてのスフレチーズケーキ_e0166905_815088.jpg




スフレチーズって実は作るのは初めてで…
お店で食べたこともあんまりないかも?(レアチーズが好きなので、ついそっちに手がいってしまう)なシロモノ。
なので、どういう見た目、食感、味がベストなのかいまいち明確な目標がないので調べてから作ってみました。


まず、見た目。
・トップの凹みがない
・側面のクビレがない
・トップのひび割れがない
・焼き色にムラがない
・大幅な焼き縮みがない

ことが上手に焼けた目安のようですね。

味や食感に関しては、
・フォークを刺したときに、「シュワッ」となる
・なめらかで口解けがよい
・ふんわりしている

などがおいしいスフレチーズケーキのようです。




なるほど!
けれど、結構クリアしなくてはいけないことが多いですね(汗)

レシピもいろいろな配合があるし、焼成温度も様々。
これは、ハードルが高いぞと思いつつも、これならなんとか焼けそうなレシピを見つけて焼いてみたのが ↑ の写真。



よくある悩みベスト1なのではないかというくらいよく見かける悩み、「トップがひび割れる」。
私もしっかり仲間入りしてます(^-^;)

焼成開始10分後くらいまではきれいに上がっていたのだけれど、それから真ん中が割れてきて、爆発までいかないものの亀裂が出てきました。

焼き縮みに関しては、少し高さが沈んだものの、ガクッと下がることはなく、なだらかなドーム状を保ったまま冷ませました。


焼き色は、全体的に薄めでしたね~(T-T)
焼成温度を高くしたり、上火に近づけて焼くとひび割れの原因になり得るので、湯煎焼き&下段焼成で180℃20分→140℃30分焼いてみたのだけれど、トップがいい色に焼き上がりませんでした。

焼成時間を長くするとしっとりさが減ってしまうし、後半の温度を上げるしかないのかな。
焼成方法は変えてみる必要アリです。



側面のクビレは若干出てしまっているのですが、型に入れたまま粗熱を取っていた(側面の紙もつけたまま)のでそれが影響したのかも。
(関係ないかもしれないですが…)次は焼きあがったら型から出して冷ましてみようと思います。




味、食感は…
シュワッとした感じはあるのだけれど、もう少しふんわり感が欲しいところ。
娘にもいわれたのだけれど(プリンっぽいと言われた)、クリームチーズに対して、卵が多い配合のレシピだったので、たまごっぽさが目立つ感じでした。

これはこれで、アリかなとは思うのですが、もう少しチーズが多い配合で作ってみたいと思います。





パンもそうなのだけれど、「高さ」や「割れ」(←今回のは割れない方がいいのだけれど)「焼き縮み」なんかのキーワードってそそられますね~(笑)
祭り魂に火が!!(>_<)


メレンゲのたて方と合わせ方が大事なお菓子ってハマるような気がします。


今のところ、娘の好みはベイクド>レア>スフレのようなので、スフレのランクが上がるよう今年はがんばって作ってみたいと思います(^-^)








にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
よろしければお帰りにぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
いつも見に来ていただいてありがとうございます♪
by ajisai-antique | 2013-01-09 08:36 | お菓子