bread&deco

ガトー・ショコラ・ブラン

ホワイトチョコのガトーショコラ。

e0166905_9375052.jpg


↓以前作ったガトーショコラのスイートチョコレートをホワイトチョコに替え、ココアの分を全て薄力粉に変えて作りました。

よくホワイトチョコのガトーショコラは、普通のガトーショコラのレシピのチョコの部分を替えただけではうまく出来ないと聞くけれど、作ること自体は可能なよう。
普通のガトーショコラよりも高さのある焼き上がり。生地量も同じなはずなのだけれど、型に流し込む量が増えていました(ココアが入っていないから、メレンゲが潰れにくい?)
その分、焼き縮みもちょっとあったけれど、底の部分にたまる感じはなく、どちらかというとパウンドケーキっぽい食感。


e0166905_9535537.jpg



ココアの分を薄力粉に置き換えたので、しっかりした食感になったのかな。
ホワイトチョコというか、全体的に甘くミルキーな感じ。
ガトーショコラという感じじゃなくなってます(笑)

ホワイトチョコのものは、お菓子としては作れるけれど(これはこれでアリ?)配合などを変えずにガトーショコラっぽく作るのは難しいということなんでしょうね。
配合や材料を変えてみなくちゃという感じです。



前回のスフレチーズ。
e0166905_1025989.jpg


妹や両親にも食べてもらったのだけれど、もう少しチーズ感があってもいいとのこと。
このレシピはチーズと牛乳が同割だからな~
チーズ、ブレンドしてみようかな。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
よろしければ、お帰りの際にぽちっとよろしくお願いします。
いつも見に来てくださってありがとうございます(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2013-01-26 10:08 | お菓子