bread&deco

久々にバゲット

記録を見てみると、バゲットを焼いたのは2011年の2月が最後のようだったので、実に4年ぶりくらいのバゲット。

作らなかった理由は…
自分のバゲットはおいしくないから!(笑)

ハード系でもカンパーニュは、まあなんとか食べておいしいなというものが作れるのだけれど、
バゲットは、見た目も食べた感じも好きな感じにならなくて、先が見えずに現実逃避してたというのが正直なところです(-_-;)

e0166905_11233804.jpg
娘に「ラスクが食べたいからフランスパン作って~」と言われたのがきかっけで久々に焼いてみることにしました。
なんとかクープも全部開いて重~いバゲットは避けられましたが、クープがねじれたり太さが均一でなかったりといろいろと課題がありますね…


e0166905_11234480.jpg
怖くて縦割りにはできなかったので、普通にスライス。
気泡部分と詰まっている部分とを足して2で割ったくらいが、今の好みの内相ですかね。

久々に食べてみて、カンパと違ってクラストがおいしいなと思いました。
バゲットは、たまに焼く分にはいいのだけれど、クープやら気泡やらに振り回されてしまうこと必至なので(笑)
取りあえず、カンパーニュ生地が安定して焼けるようになってからの焼き込みですね(^-^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
お帰りの際、ぽちっとしていただけると励みになります。
いつも見に来ていただいてありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2015-01-27 10:42 | パン