bread&deco

久々に…

e0166905_10495839.jpg食パン焼いてみました。1斤の12㎝のキューブ型。

うちは食パンは減らないので、もっぱら焼くのは実家用。
父は根っからの食パン派、ハード系はあまり好みではない様子なので主に父用に作ってます。

まず、もっちりしっとりが苦手なようなので、自家製酵母よりイーストでふんわりした食感。
次に、ジャムたっぷりで食べるのが好きなので、粉は主張が強くないものを。
最近は、横長の普通の1斤型ではスライスしたときに小さい!と言われたので、同じ1斤でも市販の食パンに近い大きさのキューブ型で焼くようにしました。  





いろいろ試した結果、粉の量は横長1斤型と同じ250g(粉はゴールデンヨット)、水分量70%、容積比3.6で焼くのに落ち着きました。
母は、そのまま焼かないで食べるか、軽くトーストしてそのままもしくは少しのバターで食べるのが好きそうなので、はるゆたかでオーバーナイト発酵でしっとり甘味のあるものか、キタノカオリでふんわり粉の味を楽しめるものがいいかなぁと思います。キタノカオリはレッスンで習っておいしさにびっくり、お気に入りの粉になりました。

人によって好きなパンの種類、味が違うので、その人の好みを考えてレシピをアレンジして作って贈るのは楽しいものです。

e0166905_11122110.jpg



今回は高さもある満足のいく焼き上がり。
しょくぱんまんみたい。
自分でも食べてみたけど、それほどひきも強くなくトースト&ジャムに合いそうなパンになりました。
最近バゲットでへこみがちだったのを食パンでリセットできました。さあ、またハード系焼くぞ~
[PR]
by ajisai-antique | 2008-12-27 11:28 | パン