人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

あけましておめでとうございます

去年はあっという間の1年でした。
雅子先生のパン教室に通えることになったり、引っ越しをしたり、周りの環境が変わり新しい目標ができた年でもありました。

今年はその目標に少しでも近づけるようできることをこつこつやっていきたいと思っています。


さて、今年の初焼き。
あけましておめでとうございます_e0166905_11271483.jpg
基本に戻って初級のバゲットを焼いてみました。
粉のロットが違うので、前の袋のよりも捏ねやすかった(水分少なめでもまとまりがよかった)
ので捏ねすぎずにすみました。

やっぱり水分少なめの生地は張らせやすく、クープが入れやすい!気持ちよく入りました。
クープは蒸気のかかりにくい&温度が下がりやすいオーブンの扉側の1つのみ開かなかったけどほかはまあまあでした。

新年そうそうヘコまなくてよかった~






こちらはお正月飾り。
あけましておめでとうございます_e0166905_11341581.jpgあけましておめでとうございます_e0166905_11345122.jpg

















羽子板は娘が生まれたときに買ってもらったもの。毎年お正月しか会えないけれどいつ見てもきれいだな~と思います。

ドア飾りはクリスマスリースを飾り直したもの。
生モミのリースは1か月以上たってもきれいなままなので、お正月の飾りをつけるのに処分してしまうのはもったいない。なので、和風に飾り直して使っています。
ここまで楽しんだら気持ちよく来年も新しいものを作れます!

でも洋風のリースをお正月らしくアレンジするのは難しい…
今年もなんだか微妙…ですが、何事も練習です。
by ajisai-antique | 2009-01-02 11:40