bread&deco

昨日の今日なのに!!

昨日の日記に書いた、オーブンとクープの開きの関係が書いた翌日に覆されようとは!


今日もせっせとパン焼きでしたが、味にハマったタイプERでバゲットをやいてみたらクープの開きが昨日まで思っていたことと違う結果に。
e0166905_16523484.jpg

2本ともオーブン縦置きでフランスパンコースで焼いたもの。
今までは、手前のドア側がスチームがかかりにくい&温度が下がりやすいことでドア側のクープが開かないと思っていたのだけれど、今日はファン側が開かず、開きにくいと思っていたドア側がよく開いている。
クープの開きにオーブンは関係ないのかなぁ?
(日記は訂正しておこう)


e0166905_1725328.jpg
でも、縦置きは確実に開き具合に関係していると思う。
均等には開かなかったけれど、今日のは自己ベストかな。

まだ、切っていないのでクラムの様子はわからないけれど、タイプERは期待できそう(いつもダメダメなのは粉のせいじゃないけど!)な粉です。






クープの数はやっぱり数が多いほうが全部開かせるのは難しいようです。
4本は今まででも均等に開きやすかったので、4本でまた練習します。



e0166905_175447.jpg
e0166905_176127.jpg













娘が食べたがったので久々にベーグルを。
ベーグルは水分量が少ないのでベタつかず粘土のようなので娘にも手伝ってもらって作りました。(捏ねるのと成形で細長くするのを手伝ってもらい、本人は結構喜んでいた。間違ってもバゲットの生地を触ってほしくないので、やりたがるときはベーグルがよさそう)

家にある材料で作ったので中に入れたチョコはホワイトチョコ。
溶けて出るとなんだか色がきたない。味はおいしかったんだけど、やっぱり普通のチョコチップの方がいいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加してみました。応援よろしくお願いします m(*≧ _ ≦*)m
[PR]
by ajisai-antique | 2009-01-07 17:17 | パン