bread&deco

やった~!

e0166905_930045.jpg
とりあえず、入れたクープが全部開きました。
今までで初めて!
エッジがあまり立っていないのが気になるけど、くっつかないで開いたことがうれしい。

e0166905_9311812.jpg




粉はタイプER、水分62%、焼成方法はいつもより若干温度低めでやってみました。

午前中に違うルセットで作ったものがひどい出来だったので(少ない分量で仕込んだら、発酵具合がわからなくなり、はては取り板に移すときに隣のものとくっつけてしまい双子に。クープは開かないわ発酵オーバーで焼き色がつかないわで散々…)いつもどおりの作れ慣れたルセットでリベンジしました。

e0166905_9445739.jpg



でもクラムは詰まってる。1次発酵をオーバーナイトしないで時間を短くしてしまったのも原因かも。
クープもクラムもは難しい…
しばらくこれで作ってみて、毎回クープがきちんと開くようになったら水分量上げてみよう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加してみました。応援よろしくお願いします。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-01-10 09:48 | パン