bread&deco

オーブン決めかねています

パンもお菓子も焼けないし、私と娘の春物もまだチェックしていないので、書くことも見つからず久々の更新になってしまいました。

オーブン、絞れてはきているんですが、これといって決め手は見つからず決断できない。
どっちでもあんまり変わらないよ~とうちの旦那さんは言うのですが、絶対オーブンの機種によって焼き上がりは違うはず!と思い、よりパン焼きに向くオーブンをと考えてしまうのでまだ買えていないです…

早く買って焼きたいよ~!
買ったらすぐ買い替えられるものじゃないので、「やっぱりあっちにしておけばよかった~」と後悔するのは嫌なので納得してから購入したい。
でも、一番肝心なのは腕なのでやっぱりどっちでも変わらないのか?


オーブンは使えないけれど、揚げパンなら作れる!と思いドーナツを作ってみました。
e0166905_10571353.jpg



実はドーナツを作るのは初めて。
揚げ物が上手にできないので敬遠していましたが、意外とおいしくできました。
しかも、簡単!イースト臭いのは嫌だったので、少量イースト、オーバーナイト発酵で。

娘が、喜ぶ喜ぶ(^-^)家では珍しく粉250g分があっという間に消費されました。

でも型抜きしたあとの、2番生地が意外と多くて(やっぱり1番生地の方がふわふわで軽い食感で食べやすい)大きめの成形だと重くなる。今回はツイストにしたけれど、成型方法を変えた方がいいかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています、応援よろしくお願いします(*^‐^*)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-01-22 11:11 | パン