人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ベイクドチーズケーキ

作ったのはとても久しぶり。
今回はタルト生地も自分で作ってみました。
仕上がりは、グラハム粉の食感が少し硬く感じるけれどおいしかった(次はグラハム粉をもう少し細かくして入れてみよう)

ベイクドチーズケーキ_e0166905_84744.jpg


いつもはグラハムビスケットを砕いて台を作るのだけれど、家にある全粒粉やグラハム粉を使ってもできそうだなぁと思いやってみました。
なかなか減らないグラハム粉の消費にもなるし。

パート・シュクレの薄力粉の一部を、全粒粉とより香ばしさと食感を出すためにグラハム粉も加えてみました。
生地を休ませる時間が必要なので台を作ったらすぐ仕上げの焼き上げとはいかないけれど、前の晩に生地を作って寝て、次の日の朝フィリングを入れて焼いたらおやつの時間くらいには食べられそう。

薄力粉だけのパート・シュクレだとグルテンを出しすぎないようにしないと硬くておいしくないけれど、グラハム粉が入っていることによってつながりが弱くもろさが出せそうなので、薄力粉だけより気を使わずにできます。

娘も気に入ってくれたようで「おかわり!」してくれました。よかった~
by ajisai-antique | 2009-02-27 08:58 | お菓子