bread&deco

久々に…

と言っても、1週間ぶりですがバゲット焼きました。

e0166905_22331986.jpg


いつもは2分割で作るのだけれど、今日は分割なしで大きいものを作ってみたい気分になりそのまま丸め、成形へ。
分割するときは、どうしてもきれいな長方形にならず、それが成形に影響して太さの揃った棒状にできなかったのだけれど、今日は分割ナシにしたのできちんと成形できました(ちょっと曲がってるのはオーブンに入れるときにやってしまった…焦るとダメです)

成形で太さを揃えられると、クープも入れやすく開いてくれることも実感。
もっと成形、如いては分割から練習しなきゃ。

バゲットの長さに対するクープの長さと本数も、バランスが取れていないときれいに開かないんですよね。
私は1本1本のクープをつい長く引いてしまうのですが、今日はバゲットの長さがいつもより長いものだったのでバランスが取りやすかったです(5本目のクープは開いてませんね、無理やり入れるとやっぱり開かずその手前のクープが爆発!してしまっています)

e0166905_22574449.jpg


水分は少なめの64%でやったので、気泡はあまりないですが、分割ナシで大きいのを作ってみるのもいろいろ発見があっておもしろい。
しばらく、大きいサイズで作っていこうかな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援してくださるとうれしいです(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-14 23:02 | パン