bread&deco

ハンガーラック

娘が幼稚園で制服を着るようになるので、自分でお片付けができるようハンガーラックを探していました。

検索すると結構いろいろ見つかるのですが、デザイン性と実用性を兼ねたものはなかなかない。
(ちなみに良さそうだなと思ったのはcodomonoハンガーラック、やキッズハンガーラック市販のものだとつるつるの塗装が気に入らなかったり、一時使用には高かったり、材質が合板だったりで値段の割には満足のいくものが手に入らなさそうだったので、そんな時は自分で作るに限る!

e0166905_14283438.jpg


と言っても、ホームセンターで組み立て家具のシェルフを買い、ハンガーのバーはステンレスのパイプを切って、端の止金具で取り付けただけ(^-^;)
棚板の位置を好きな所につけられるシェルフはハンガーラックにぴったりだったので…
しかも、以前ままごとキッチンを無垢板から作ったときより簡単でした。

組み立て家具は激安(3000円弱!)だったので、表面が荒れていてヤスリがけが必要でしたが、パイン集成材で無塗装だったのでステインでもペンキでも好きなものが塗れそうです。
まだ、何色にするか決めていないので白木のままですが、塗るのが楽しみ。

Total 4000円しないでできました。
やっぱり自分で作ると予算もデザインも気に入ったものができるのでいいですね。

今回、自分で片付けるのが楽しくなるよう、出来るだけ今の娘のサイズに合ったものを作ったので(ハンガーバーの位置が顔の少し下くらい)大きくなれば使いづらくなってしまうと思うのですが、その時はまた新しいのを用意するつもりです。
収納は、取り出しやすくしまいやすくしないと散らかるのは大人も子供も一緒ですもんね。
写真のものの位置は娘が自分で決めました。違うところに置くと怒ります(^-^;)
その調子で4月からも自分でやってね~

e0166905_14362630.jpg

今回初めて金物を切りました。
ステンレスは堅いのでできるか心配でしたが、金切鋸、意外と力を入れなくてもすんなり切れてびっくり。
逆に、パイプを止金具(ゲンコっていうらしいです)に固定するネジの下穴を開ける方が大変だった…
やっぱり、もうちょっとパワーのあるドリルドライバー欲しいなぁ。
また、何かつくりたいな~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-30 15:00 | インテリア