人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

バゲット&シュー

最近、食べ物以外の作りものばかりしていたので、久々にバゲットを焼いてみたら、う~ん…
バゲット&シュー_e0166905_102698.jpg


本当は5本クープなのだけれど、見事に3本しか開かず(開いていないクープの次のクープは爆発してしまうので、また次のクープが開かない…)。案の定、クラムもイマイチ。

多分、5本均等に入れられていないんだと思うのだが、2分割の生地はやっぱり苦手。



パンは、なかなか減らないので違うものを作ってみる。
小学生以来のシュー。

旦那さんがシュークリーム系(特にエクレア)が好きなので、かなり久々にチャレンジ。
実家から何冊かお菓子のレシピを借りてきたのでやる気になりました。

やっぱり、小さい頃作っていたレシピは懐かしい。
大人になってから他のレシピを見ても、作る気をソソるものがあまりなかったのに、実家に帰ってレシピを見たらあれもこれもと作ってみたい気になりました。
歳を取った分(技術力の向上とはあんまり関係ないが)昔はできなかったコレも作れるのでは??と変に期待を持ってしまうのがおかしい(^-^;)

シューはめんどくさいイメージが残っていたのですが、久々にやってみたら意外と短時間に手軽にできちゃうのでハマりそうです。

シュー生地の分量を調節すれば、その日に食べきれる量のみも作れるし(ロールケーキ、ホールのケーキはすぐ食べきれないし、毎日食べてたら太る!)
お菓子作りの問題は、作るために消費すると確実に身についちゃうこと。
ここ2、3日は、皮だけなら大丈夫かもと、せっせとシュー生地作ってました。

バゲット&シュー_e0166905_10552991.jpg


横に切れ目を入れてしまうと、手で持った時クリームがかなりはみ出てしまう。ゆるめのクリーム(カスタードと生クリームのミックス)が好きなのでとろとろなのは仕様がないのですが。
「出てきちゃうからヤダ!」と娘に不評だったので、下に穴をあけてクリームを詰めました。
それでも、穴のあいた方を上に向けて少しずつ食べないと出てきちゃうので、改善が必要ですね~。

昔よりきれいに焼けるようになっているとは思うのですが(小学生ですから)、シューの形も膨らみもう~ん…
満足いく出来にならないところもハマってしまうポイントか?
by ajisai-antique | 2009-04-03 11:06