bread&deco

カテゴリ:ソーイング( 2 )

ワンピース

e0166905_17542547.jpg


先月から始めているテディベアの洋服作りですが、次女をおんぶしながらミシンがけするといった状態(笑)なのでなかなか進められず(^-^;)

ワンピースのつくりは、以前作ったエプロンドレスのような袖なしのものを作って袖付けをするだけだから簡単なのだけれど、袖口にゴムテープを縫い付けてギャザーを寄せるのが意外と難しい。

今はパジャマを作っているところなのですが、このギャザー寄せが両袖のほかに襟ぐりにもあるので
何気に苦戦してます(>_<) ゴムテープを引っ張りつつ下の生地がミシンから抜けないように針を進めるのが難しい!



首に巻いているのは、幅広のレースで作ったショール。
娘にはこのショール付きのワンピースを作って欲しいとお願いされていたので、娘にとってメインはこのショールらしい…(苦笑)
ショール自体は、レースは切るだけ、ショール留めをワンピースの共布で作るだけなので簡単!! 

他のショールも作って!とかなり気に入られてます(^-^;)
子供って手間をかけたものほど喜ぶとは限らないものですよね~
[PR]
by ajisai-antique | 2013-04-01 18:26 | ソーイング

着せ替えテディ

先月の終わり頃から重い腰(&ミシン。職業用はホント重いですよね 泣)を上げ作り始めたベアのお洋服。


以前から洋服作って~!!と娘にせがまれていたのですが、洋服作りは大分昔にやったきりだし、型紙をベアのサイズに直して作るテクは持っていないしでなかなか行動に起こせずに数ヶ月…(^-^;)

持っているのはシュタイフのベアなのですが、最近たまたま同じサイズのベアの手作り本を見つけられたので、手持ちの布でまずは簡単なエプロンドレスから作ってみました。

e0166905_12523121.jpg


エプロンドレスなので本当は下にブラウスかワンピースか着るのですが、取りあえず(笑)

スクエアネックがかわいい♪


e0166905_12534460.jpg



袖口にフリルがついたものと、ブルマも。

本当はコチラのフリル付きのものを先に作ったのですが、見返しがついていないので、襟ぐりや袖ぐりの処理に不満が残り(笑)ヨークのところを二重仕立てにして作ったのがベアの来ているドレスです。
二重仕立てにすると手間がかかりますが、しっかりするし(子供が遊ぶものだから丈夫な方がいいですよね)裏もキレイで自己満足に浸れます(笑)




何かに使おうと眠っていた布も日の目を見られて、よかったよかった(^-^)
いざ始めちゃうと楽しくなる(かつハマる)性格なので、もう少し服を増やしてあげたいなと思っています。
[PR]
by ajisai-antique | 2013-03-06 13:19 | ソーイング