bread&deco

カテゴリ:ご挨拶( 9 )

明けましておめでとうございます

e0166905_23403692.jpg




みなさまにとって 今年もよい一年でありますように…

今年もよろしくお願いいたします。


                                             *kou*







にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
よろしければお帰りの際にぽちっとよろしくお願いします(^-^)
いつも見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by ajisai-antique | 2013-01-02 23:40 | ご挨拶

今年も一年どうもありがとうございました

e0166905_18244948.jpg


日暮れギリギリ(>_<)
↑に間に合わなかったお煮しめと田作り、昆布巻きも作って、なんとか来年用のおせちも作り終わりました。ふぅ~
(黒いのは、煮汁にしっかり浸って見えない黒豆 笑)

あとは年越しそばを食べて、ゆっくりです♪



パンブログといいつつも、今年はほとんどパン焼きができなかったので、来年はボチボチ再開したいです。
まずは、酵母を起こさなくては…




拙いブログですが、見に来てくださってどうもありがとうございます。
みなさまもよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-31 18:36 | ご挨拶

焼き納め 

2011年も今日で終わりですね。お久しぶりです、*kou*です。


昨日、久しぶりにパンを焼いてみました。
本当に年末ギリギリの焼き納め(^-^;)


e0166905_9593021.jpg



ハード系は本当に久しく焼いていなかったのですが、クリスマスにチーズフォンデュをするためにパン屋さんでバゲットを買ったら、おいしくって(今更ながらですが、やっぱり好きだなぁって…笑)
サンドやピザにするために面積の広いシンプルなハード系パンが食べたくなったのですが、この辺ではカンパやブールなどは買えないので、それではと自分で(笑)


ノートを見返してみたら、イーストを使ったハード系は1年以上まともに作っていなかったので、忘れていた記憶を一生懸命思い出して、またしても手探りで(T-T)

ライ麦などは入れず、白い粉メインのシンプルなものを作りたかったので、配合はリスドォルメインで全粒粉を粉の4%だけ入れて、加水は66~68%くらい。
ほとんど捏ねず、少量イーストで18℃前後で気長にガスを発生させてのんびり作りました。



e0166905_10142319.jpg

ホイロ時間に迷い、やや早めに窯入れしてしまったせいか、クープがかなり荒れてます…
いつものカンパーニュ成形ですが、カンパほど焼きこまず、焼き色はこのくらいでOKです。


見た目から、真ん中が詰まっているかと思っていたのですが、切ってみたら思いのほか気泡がたくさんでビックリ(>_<)
焼き納めもなんとか凹まず、終われました(笑)

ガス発生のためには温度変化をあまりつけず、18℃くらいで1次発酵をとるのがいいと聞いていたので、今回は1次発酵がうまくいったのかも。
来年も、のんびりペースでおいしいハード系が作れるように精進したいと思っています。




私事なのですが、実は、来年の夏に新しい家族を迎えることになりました。
今、3ヶ月の終わりのころで、つわり真っ最中です(T-T)
食べつわりだった娘のときと違い、吐きつわりでほぼ一日中気持ちが悪く、何もやる気が起きず、何もできずで…(-_-;)


12月と言えば、クリスマス!で毎年飾り付けも楽しんでいたのですが、今年はIKEAに生モミを買いに行き、新しいグラスボールも購入するところまでは例年通りだったのですが、つわりが始まってしまい、ちゃんと飾れずじまい(泣)
リースも今年は見送りました。

来年からはしばらく生モミは飾れないかな~とは思うのですが、今年の飾りも生かしたいし(今年はピンク、ベージュ、モーヴ、ブラウン系のグラスボールにを買いました)また、自分らしい飾り付けを楽しみたいと思っています。


去年から、気合をいれて作ってみよう!と決心したおせちですが、そんなこんなで今年は準備ができず、今年はレストランのおせちをお取り寄せすることで、ラクさせてもらうことに(^-^)
自分では作れないフレンチのテイストなので、今から楽しみです♪(気持ちが悪くて実際は食べられないくせに、食べたいものや食べ物の興味はあるのが不思議です…笑)



こうやって、パンを焼く気分になったり、午前中はPCに向えるようにもなってきたので、少しずつつわりも治まる傾向にあるのかなと、自分を励ましつつ(笑)安定期まで乗り切ります(>_<)






      今年も、マイペースなブログを読んでくださり、どうもありがとうございました。
      来年もどうぞ Bread & Deco をよろしくお願い致します。

      皆さまもよいお年をお迎えください。





                                            *kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2011-12-31 10:41 | ご挨拶

お久しぶりです

e0166905_9585713.jpg


あまりPCにさわれる時間もない日々を過ごしていたのですが、気がつけば、前回の更新からまるまる1ヵ月も経ってしまっていました…

コメントを残していただいた方、いつも温かい言葉をありがとうございます(>_<)
そして、お返事がすぐ出来ずに申しわけありませんでした。



(消費に 笑)無理がないペースでパン焼きは続けられています。
最近はイーストメインで作り、長時間発酵パンも作っていないので、短時間に(と言っても5時間くらいですが)仕込み~焼きあがりまで終わるので、生活のペースに組み込みやすくなりました。
やっぱり、自分の性格・生活に合わせて作るのが長続きしますね(^-^)



↓前回の記事でABCのマスタークラスのレッスンでバゲットを焼くためにクープの練習を、と書いたのですが、レッスンでは、いつもの自分のやり方とはクープの方向と刃の向きが逆で、練習が全く練習にならず(笑)

結局レッスン後、いつもの「祭り」気分になりクープ入れの練習をすることに(^-^;)

3時間程で焼き上がるように作るので、今まで作っていたストレート発酵のバゲットとも全く違う生地の感じ。
なので生地の感じを掴むまでは、クープどころの話はなくって(笑)

初めはこんなものを作りました(-_-;) ↓


e0166905_10202390.jpg



のっぺり&開いてない…(T-T)
ちなみにレッスンではこんな感じのものを。

e0166905_1021545.jpg



真ん中のクープだけしっかり開き、他は底割れしているせいもあり開かずじまい。
でも、クラックがたくさん入り(今まで自分で作ったバゲットの中で一番というほど入りました)かなり軽い焼きあがり。
粉はリスドォル使用で、食べ慣れた味ですが、普段使っているイーストとメーカーが違うので(私は普段はサフのセミドライを使っています)香りが若干違いました。


上手に焼ければ、食べやすくおいしいものが出来るかも?とあとはひたすら練習~!!

こんなものや
e0166905_10263271.jpg


こんなもの。
e0166905_1026566.jpg


こんなものも。
e0166905_10272188.jpg



2本同時焼きがもともと苦手なので、奥側のクープがイマイチなことが多いですが。なんとか形になるように(これでも、↑のものよりは大分マシです)

粉も途中リスドォルがきれたので、家にあるものをいろいろ使ってみました(上の3枚の写真はみんな粉が違います)
粉によって吸水の違いがよくわかったし、1次発酵の上がり方も違う。

高さが出るように上がるもの、なだらかに横に広がるようになるもの、同じ生地の硬さ・捏ね具合・発酵温度にしてみても上がりに時間のかかるもの(緩むのに時間がかかっているんだと思う)…

1次発酵後でこんなに違いがでるんだから、この後の工程も粉によって変更する部分(力加減や発酵具合など…)が出てくるんだろうなと思ったら、今更ながら奥の深さを身に沁みて実感します(^-^;)
やっぱりレシピは、粉の種類に合ったもので作られているんだろうなと思います。

誰かのレシピを自分で作るとき、上手くいかない原因の一つに使った粉が違うからという理由もあるんでしょうね。
粉を変えて作ったときは、何度か作ってみて、その粉の性質に合うように配合や工程もアレンジするのが上達への道なのかな…



といろいろ考えてみましたが、今回は、粉に合わせて配合や工程を工夫のアレンジをするより、ラクな「粉を調達してくる」という安易な方法に出た私です(笑)


で、リスドォルを調達し、出来たのがトップの写真のもの。
このレシピはこんもりと枝豆クープになるように作るレシピなので、一応(やっぱり1本はクープがイマイチですが…)カタチに(^-^)
クープがねじれてしまうのを直さなくては…


クープの見た目も作り方と関係しているようで、やっぱり張らせてきっちり巻いていく成形方法のものはこんもりクープになりますね。
こんもりしないようにシュッとした形にしようと思って、同じ配合・発酵で成形を加減してみましたが、上手くいきませんでした。
このレシピだと、結構張らせても帯切れしないのが不思議。


クープが開くようになったので、少量イースト・長時間発酵のバゲットも作ってみましたが(成形方法は同じく上から巻いていき、張らせる成形)撃沈でした(^-^;)

e0166905_10492385.jpg



ヒドイ帯切れ(笑)
焼き色も薄かったし(コレは何故だったんだろう?)加水もABCレシピのバゲットと同じく少なめで作ったので、気泡は殆どなく、長時間発酵のためむっちり感が出てしまいました。
このバゲットはタイプERで作ったのだけれど、タイプERの味と香りが濃いので、クラムのしっとりむっちり感と相まって全体的に濃く食べにくい&おいしくない(T-T)

基本的にタイプERは好きな粉だったのですが、粉のよさを活かせる作り方があるんでしょうね。


そう思うと、このレシピはリスドォルがよく合っているなぁと改めて思い、今回一番うまく出来たのがコレ(1本焼きです)

e0166905_1135110.jpg


e0166905_114319.jpg




クラムもボコボコクラムではないけれど、詰まり感がなくて好きな感じ。
クラストも香ばしく、粉がリスドォルということもあり、多分誰にでも食べやすいバゲットだろうなと思います。

今までは大きめな気泡がボコボコしていて長時間発酵のものがいいと思っていたのですが(もちろん、しっとりとして気泡がボコボコ、膜の部分のもっちり感が適度な長時間発酵の風味がよいバゲットも大好きですが♪)こうやってストレート発酵で短時間で作ってもおいしいものが出来るんだなと、新しい発見が出来た感じです。

これが安定して、2本ともきれいに焼けるように練習は続けたいなと思っています(^-^)





なかなかPC時間が取れないことと、お返事がすぐ返せないのが心苦しいので、しばらくコメント欄をお休みさせていただきたいと思っています。
コメント欄でお話させていただくことが楽しみの一つでもあったので、更新が開いてもコメント欄は開けておこうと思っていたので自分でも残念なのですが…(;-;)

また心、体に余裕が出来たときにコメント欄を再開したいと思っています(^-^)

ブログはやめずに続けて行きたいと思っているので、お時間のあるときに遊びにきていただけると嬉しいです♪♪



                                         これからもよろしくお願いいたします       *kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2011-02-15 11:28 | ご挨拶

2011 おせち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


e0166905_1358031.jpg



今年のおせちのテーブルコーディネートはこんな感じになりました。
手持ちの赤のテーブルクロスを使いたかったので、それに合わせてうつわを探してみました。

赤のクロスに白いお皿が映え、派手ではないけれど華やかさが出せたかな。
起きてきた旦那さんも「こういう(お重に詰めない)おせちもいいね」と言ってくれて、私的には結構満足(>_<)



↓でちらっと載せた、玉山保男さんの朱の汁椀は、塗上がりが12月中旬なので、使うにはもうちょっと置いた方がいいとのこと。
なので、今年のお正月には使わないことに(ちょっと残念だったけれど…)
でも、大事に長く使いたいので、そこは我慢ですね(^-^;)
雛祭りのときには使えそうなので、いまから楽しみです。

赤(朱)の漆器はちょっと派手というか「いかにも」な感じで、今まで素通りしてきたのですが、玉山さんのお椀を見て今までのイメージがガラリと変わりました。
落ち着いた深い色みがアンティークの食器にも合いそうな雰囲気で、華やかだけれど普段使いも出来そうな表情がいいなと思う。


個々に使った白の扇型のうつわは、鶴が翼を広げた形。
なんともおめでたいうつわですね(笑)
12月に入ってから、一人用の盛り付けのお皿を探していたのだけれど、なかなか気に入ったものが見つからず諦めていたのですが、クリスマスが終わったころにオークションでこのお皿を発見して!
絶対に競り落とすぞ(笑)と気合も入り、なんとかうちに来てくれました(^-^;)

去年で一番ドキドキ&満足(一枚二千円ナリ)なお買いものだったかも。



e0166905_14155483.jpg



うちは3人家族なので、あまり品数を作らず、みんなが好きなものに。
松前漬けだけはたくさん作りました(娘と旦那さんが大好き 笑)
私はなますなどの酢の物が好きなので、それも多めに(^-^)

きんとんは今年はオレンジの果汁で煮詰めて果肉入りのオレンジきんとんをつくったのだけれど、結構好評でした。
甘くて、オイシイ♪


今回は初めてつまもの屋さんでいろいろと(南天や笹など)買ってみたのだけれど、緑のものがあるとぐっと雰囲気が出ますね。
南天は便利でした(^-^)
五葉松はあまり上手く使いこなせなかったので、もっとあしらい方を勉強しないとな。


少なめのおせちですが、三が日で食べきれてちょうどよい量でした。
が、ひとつ失敗が…
祝い箸の置き方(向き)が逆だったような…
気に入った箸置きが見つかったので、使いたかったのですが、箸袋のあるものは袋の中に使う方をしまうので、袋の方を左側に置くのが正しいのかも。
そもそも、箸置きは使わないのかもしれないし…

決まりごとやマナーって難しい。
今年は、日本の伝統的な行事の意味や決まりごとをもっとよく知りたいなと思った年初めでした。




パンの方は、初焼きはまだです(^-^;)
今年はホシノをやってみようと思っているので(もちろんレーズン酵母もですが)、生種も起こしたのがまだあるし何か焼こうと思っているのだけれど、なかなか腰が上がらずで…
娘が3学期に入ってからになっちゃうかも。

こんなスタートですが、パンの方ももちろん焼いていきますので、今年も Bread & Deco をよろしくお願いいたします。

                          
                                                 *kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2011-01-04 14:37 | ご挨拶

今年も一年どうもありがとうございました

e0166905_1942449.jpg



もうあと少しで年越しですね。
今年は去年にも増してパンにのめり込み、そしてちょっと息切れし(笑)最近ようやく自分のペースと方向性が分かってきたかなといった年になりました。

来年もパンはマイペースでぼちぼち行きたいと思っています(^-^)
その分、少し料理の方も頑張ってみようかなと。


来年のおせちはちゃんと作ろうと、今回は27日くらいから徐々に仕込み始めてみました。
おせちってこうやって日持ちのするものからちょっとず作っていくものなのですね(今更ながら知る私…)

毎年お重に詰めてみるものの、量が多すぎたり、家族があまり好きではないものがあったり。
今年は無理せずちょうどよい分量で作ることにしてみました。
今日の午前中には殆ど出来上がり、明日はお雑煮だけ、ってラクですね♪



e0166905_19571010.jpg


お正月用のうつわも持っていなかったので、この機会にといろいろと揃えたりして、お正月が楽しみに(^-^)
今年はお重も使わずに一人ずつお皿に盛りつけようと思っています。


いろいろ探して見ているうちに、漆器にも興味が湧いてきてさらに和食器が好きになりそうです。
さて、どうやって盛りつけようか…





マイペースなブログですが、見に来ていただいて本当にありがとうございました。
みなさんとのコメントのやりとりも、とても楽しく楽しみにしています(*^-^*)

拙いブログですが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪♪



                                                *kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2010-12-31 20:05 | ご挨拶

お久しぶりです…

前回の更新から随分と間が開いてしまいました。
いただいていたコメントへのお返事もかけずにそのままになってしまっていて、本当にすみませんでした。

先ほど、みなさまにお返事を書かせていただきました。


少し、思うことがあって(&体調がすぐれなかったせいもあるのですが…)パン焼きのペースを落として生活しています。
なので、実際もう1ヵ月くらいパンは焼いてないんです(^-^;)


今までのように「祭り」状態になることはないかな~と思うのですが(笑)ぽつぽつとパンはアップしていけたらいいなと思っているので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

インテリアの方は今までと同じようなペースで載せていけたらと思います。


PCに向かう時間自体減らしているので、なかなかみなさまのところにも伺えずにいるのですが、またお話させていただきたいなと思っています(^-^)

こんな私ですが、これからもお付き合いしていただけると嬉しいです。




*kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2010-11-22 11:35 | ご挨拶

新春のお慶びを申し上げます

e0166905_12443942.jpg


旧年中は遊びに来てくださる皆さまとお話が出来て、とても楽しく、またたくさん勉強させて頂きました。
つぶやきに付き合っていただきありがとうございました(^-^)
そしてたくさんの刺激も頂き、ますますパン焼きが楽しくなった1年でもありました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



新しい年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように…




↑の鏡もちの上は柚子です(^-^;)
本当は橙だとよいのだけれど、このお餅に橙は大きすぎて!蜜柑ものせてみたけれど、色合いが柚子の方が好みだったので、柚子のせの鏡もちになりました…


昨年の焼き納め(12/31作)はベーグルでした。他のパンに比べると手間がかからないのがいいですね。
mikaさん が焼かれていた豆乳仕込みのベーグルが気になっていたので、はるゆたかブレンドで少し加水を多めにして作ってみました。
私はがっちり硬めのものよりは少しソフト(でもヒキはあるもの)なものが好きなのですが、ふかっと食べやすいベーグルになりました。

[PR]
by ajisai-antique | 2010-01-01 13:13 | ご挨拶

はじめまして。

こんにちは、kouです。

妊娠中にパン教室に通い始め、出産後ずっとやっていなくて、2年のブランクを経てまたパン作り再開しました。
現在3歳の娘と主人の3人暮らしです。
今年の4月からあこがれの先生のパン教室に通うことができ、さらにパン作りにはまっています。

再開してちょうど10か月めになりました。今はだいたい一回に2種類くらいを週に3回くらい焼いています。
始めたころは、しばらく作っていなかっただけあって全然膨らまず失敗ばかり…
悔しかったので、作った後は必ず振り返りをして、自分なりの考察と次のプランをノートにまとめておくようにしました。

そんなノートも5冊目、だんだん毎回細かく書かなくても作れるようになり、写真の記録だけですむようにもなってました。
でも、やっぱりまだとんでもない失敗をすることもあり記録&研究はまだまだ欠かせないです。
元看護師なので、考察と研究が染みついてしまってそ過程も楽しみの一つです(^-^)

このブログはそんなパン作りの記録と好きなインテリアの記録です。
パンもインテリアもまだまだな私ですが、お付き合いしていただけるとうれしいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2008-11-29 09:53 | ご挨拶