bread&deco

カテゴリ:お買いもの<その他>( 4 )

作家さんのうつわ

一昨年あたりからジワジワきている「うつわ熱」。
少しずつですが、お気に入りを見つけることができ手元に増えています。


e0166905_9555145.jpg

10月中旬に、初めて作家さんの個展を見に出かけてきました。
上の写真はその時に購入したもの。


以前から欲しいなと思っていた藤田佳三さんのものです。
雑誌でスタイリストさんの私物ということで見かけてから、ずっと気になっていました。

柄の入ったものは手持ちのうつわにはなかったので、料理の邪魔をせずかつコーディネートのポイントになるようなものを探していたので、藤田さんのうつわを見たときは「コレだっ!!」と(笑)



近場で買えるところがなく、しばらくインターネットで探してはいたものの、どこも売り切れが多くやっと個展にて数を見ることができました(^-^)

今回、荻窪の銀花さんで個展を開いていらしたので会期初日に伺いました。
オーナーさんもうつわに詳しく、うつわへのこだわりと愛(笑)が伝わってきて、藤田さんとの会話はいろいろとマニアック!
こだわりを持ってもの作りをしている方とうつわの目利きとの会話は、聞いているだけで楽しいですね。




本当は、隅切りの小皿が欲しかったのだけれど、今は作っていないということで(在廊していらっしゃいました)取り皿に使いやすい5寸サイズのものを購入。

まだ、子供には早いでしょ、ということで(割られると悲しいし…)2枚購入にしたのですが、帰宅すると娘が「このうつわカワイイ!使いたい!」とのこと(^-^;)
私の分は娘に取られちゃいました(笑)やっぱり3枚にしておけばよかったか……




この週は、実家に帰っていたのでもう一つ別のうつわ屋さんにもお邪魔しました。
以前からHPをチェックしていた水道橋の千鳥さん。
なんといっても、うつわの見せ方が素敵で(オーナーさんは薬膳師の資格をお持ちで、本も出されている料理家でもある方です)ご自身で作られた料理をうつわに盛り付けて写真を撮られているのですが、うつわも料理も写真もすべて素敵で、もういつも溜息もので見ていました(>_<)


目的は、以前から行って見たかったうつわ屋さんということもありますが、川口江里さんの個展を見に(^-^)
会期終了近かったので、あまり残っていないだろうなと覚悟して行ったのですが、やはり人気の作家さんなので、残っているうつわも数種類のみ。

その中でも、よく残っていてくれたこのうつわをお持ち帰り。

e0166905_10311043.jpg


縁に銀彩が施された菊小鉢。
和え物やおひたし、お豆腐などの盛り付けによさそうだなと(^-^)

購入するときは、食べ物を盛った姿が想像できるうつわを選ぶようにしています。
見た目でとても気に入っても、お料理と手持ちのうつわと合わせた姿が想像できないものは、諦めて名残惜しく帰る(笑)
洋服もインテリアもそうだけれど、やっぱり宝の持ち腐れになってしまうとモノもかわいそうだし、もったいないですよね。

でも、たま~に「それでもいい、連れて帰りたい!」と思うものに出会うのが困りもの。
そういう時は、悩み時間が長~いです(笑)



この2つのうつわはどちらもやさしい色味なので、一緒に使ってもいい感じ。

e0166905_10413593.jpg


…箸はずっと使っているものですが、ちょっと時代感出てますね(笑)いい意味でアンティーク?

アンティークと言えば、古いうつわやフランスの食器も好きだけれど、やっぱり普段に使いやすいのは、こんな洋食にも合わせられる和食器なのかな。
地道に自分好みのうつわを集められるといいです(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2011-10-28 10:48 | お買いもの<その他>

益子でのお買い物

先日益子へお出かけの記事を書いたのですが、その時に連れて帰ってきたものを…

e0166905_16402177.jpg


磁器のフリーカップと木のバターナイフ。
フリーカップはスターネットオリジナルのもので、つるんとした手触りとやわらかい白がいいなと思い1つだけ購入。

陶器は使う前の目止めなどのひと手間があるのですが、その点磁器はすぐ使えるし(笑)軽くて汚れもつきにくいのがいいですね。
今まで、和食器と言えば「陶器」だった私ですが、最近磁器のものも普段使いにいいなと思うようになりました。


バターナイフは、実はいいものがないかなとずっと探していたもの。
木のものが欲しかったのですが、つるつるとしたコーティングがされていたり、デザインがちょっと…だったりでなかなかコレ!と言ったものに出会えずにいたのですが、とうとう見つけて即買い!!でした。


竹を編んだかごに急須とセットで置いておけば、これからの季節お茶を飲むのにいいですね~

e0166905_16415581.jpg




そして、↑何故カップ1つだけ買ってきたかというと…

e0166905_16425338.jpg


高崎で買ってきた茶托と使いたかったから!
茶托って真ん中のくぼみの部分にカップが合わないと使えないのだけれど、このカップはギリギリセーフな感じ(笑)
もう少しカップの底が小さいとジャストだったのですが、組み合わせて好きな感じだったので、よしとしよう(^-^;)
茶托の分だけ、買い足そうかなと思います♪



あと、妹とお出かけの日、IDEEカフェにも行ってきたので少しだけ…

本当は中のインテリアが気になったので入ったのですが、満席だったので(暑かったけれど…)テラス席で(^-^;)
ランチの時間に行きましたが、結構いろんな食事メニューがありました。

私はチキンとパンのプレートを。妹はパスタ(この日はカジキマグロとホタテ、トマト)のプレートを頼んでいました。

e0166905_1724977.jpg
e0166905_173160.jpg
e0166905_1732177.jpg



北欧系のお店らしく、マグはイッタラのレッド(妹のは黒でした)
私はうちではホワイトのを使っているけれど、濃い色みだとまた印象が全然違ってきますね。
テーブルの中でのポイントになってます。

マグの中身はビシソワーズ。
この日も暑かったので(しかもテラスだし!笑)冷たいスープがことのほか美味しかったです。

パンも数種類出てきて、結構なボリュームでした。
私はお肉のプレートだったので、完食出来たけれど、妹はパスタだったので(パスタにも同じ量のパンがつきます)大変そうでした…(^-^;)



店内は…
カラフルな色を絶妙に組み合わせたお店のテイストとは変わって、落ち着いた色み&細い足の家具でナチュラルな北欧テイスト。
次は店内に座りたそうな妹でした(^-^;)




今日はパンではないけれど…
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-09-21 17:16 | お買いもの<その他>

珍しく…

アクセサリーを買う。
普段あまりアクセサリーをつけないのだけれど、最近は繊細なものに惹かれるようになりブレスレットを買ってみました。

e0166905_12291342.jpg


Causerie(コズリ)というブランドのもので真鍮の羽がモチーフになっています。
真鍮って好きな素材です。
時間が経つと少し黒ずんでくるのですが、それがいい味!照明器具などにも使われていることが多いのですが、古いシャンデリアなどの深い色は美しいです。

ネックレスは着けるのですがブレスレットは初めて。
シンプルな洋服に合わせると、アクセサリーが増えただけなのにいつもよりおしゃれをしているような気になって嬉しいです(^-^)

でも、残念ながら、パン焼きと幼稚園の送り迎えの日常なのでそんなに出番はない(笑)
眺めて飾って癒されています(^-^;)これじゃ、アクセサリーの意味ないか?!



夏に使っていたラグの色違いが入っていたので、迷っていた片方の色をやっぱり買ってしまいました。

e0166905_1239694.jpg


チャコールグレイは以前から好きな色で、今インテリアにも使っているのだけれど、ワックス仕上げなどの木肌の見える家具に合わせるとカントリー色が和らいで少しシックな感じになるので好きです。
ラグは面積が多いので濃い色は初めてなのだけれど、秋冬だからいいかな?
まだ、敷いて確認していないのでどうなるか…
以前から使っていたキリムもソファと合った色味なので好きなのですが、今年の冬は濃い色のコーディネートも楽しみたいです(^-^)

本日のクッペ。

e0166905_12561289.jpg


イースト0.3%、1次発酵9時間弱。材料、配合はいつもと同じで作りました。
1次発酵はどれくらいどればよいのだろう…

クープは開くようになったが、今日のはちょっときれいじゃないです(;-;)
クラムも両方真ん中に大穴があいていました~(T-T)

e0166905_1303520.jpg


加水を増やすと、やっぱりパンチをした方がいいと思うのだけれど、タイミングや強さが難しいですよね。
食感は、まだ詰まっている部分が重いです。
焼減率は21%と22%だったので、水分の抜けが極端に悪いわけではなかったと思うのだけれど、しっとりさを残しつつギュッとなっていないクラムにしたい!
まだまだ考えることがいっぱいです…(T-T)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-30 13:10 | お買いもの<その他>

やっと買いました!

結婚当初から買おう買おうと思っていたもの、オーブントースターをやっと買いました。

結婚して5年目ですが、トースターがないと不便だな~と思いつつもキッチンが狭くて置き場所がないことと、気に入ったデザインと機能のものがない理由でずっと買えずにいました。


今回、やっぱり朝短時間でパンを温め直したいことと、やっぱりお正月はおもちが食べたいことで探し始め、やっと気いったものを見つけたのがこれです。


e0166905_1033415.jpg


下調べはネットでしたのですが、中の様子などが写真でよく分からず、近所の電気屋でよく見て決めました。
候補が3、4種類あったのですが、決め手は
・網目の細かい焼き網が付いていて取り外せる
・トレイがフッ素加工
・デザインがかわいい
・サイズ(高さが低め)
・温度調節ができる    でした。


デザインはかわいいものが何個かあったのですが、やっぱり設置場所に入らないと困るのでサイズで一番迷いました。(これだけ考えたのに、実は思っていた場所に入らなく違う場所に設置したのですが。ツメが甘いです…)

トレイのフッ素加工は絶対必要ではなかったのですが、あるかないかでどちらかを選ぶとなれば、やっぱりあるにこしたことはないかなと。ソースやチーズなどこぼれて後で掃除が大変なものを焼くときはとても便利そうです(^-^)

使うときだけ温度や時間が表示され、シンプルな見た目がインテリアにもなじみます。
キッチンは、シルバーとブラックで揃えていきたいのでぴったりなものが見つかってよかった!

e0166905_11184032.jpg

[PR]
by ajisai-antique | 2008-12-05 11:26 | お買いもの<その他>