bread&deco

カテゴリ:インテリア( 42 )

Happy Holidays!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
娘たちも無事にサンタクロースからのプレゼントをもらい、長女はウキウキと学校に出かけていきました(^-^)

e0166905_12165238.jpg

次女もアンパンマンのお絵かきボードとノンタンの絵本をもらい、もくもくと遊び、今は放置中…(汗)

今年も恒例で、手作りクッキーと牛乳を用意したのですが、
長女の方は大分一人でできるようになり、来年は手伝いなしで作れるかな。

次女はというと、中に入れるチョコをつまみ食いするだけでしたが、
来年こそはクッキーづくりに参加できると思うし、さらに楽しくなりそうです♪




今年のクリスマスインテリアは、
ホワイトベースにアップルグリーンとブルーみのグレーをアクセントに、シルバーを入れたコーディネート。

毎年ツリーのオーナメントの色に合わせてインテリアのカラーを決めるのですが、
「星は可愛いけど、もっときれいな水色がいい~!」とのダメ出しが。
私はシックなものが好きなので、気に入っている配色なのですが、子供には地味すぎるのでしょうね…(^-^;)

でも、ソファに置いている白地に星の刺繍のクッションカバー(色違いでグレー地も購入)とふわふわのシャギーラグはお墨付きをいただけました(笑)


e0166905_12335286.jpg


玄関のリースには、庭の花がピンク系なのでピンクのリボンを。
幅広でワイヤー入りのピンク系リボンは見つけることができず、4cm幅のリボンですが、
やっぱりちょっとボリュームに欠けますね。

リボンはフランス製で、質感・発色もとてもいいものなのですが、リースがシンプルな分リボンの存在感が大事なので、
来年こそはリボン探しを早めにしないと (>_<)


リースのモミは、パサパサ葉が落ちることもなく1ヶ月以上もきれいなまま飾ることができて、
解体するのがちょっとかわいそうな感じです。


明日から長女も冬休み。
娘にも参加してもらいつつ、お正月仕様に(大掃除もしないと!)チェンジして気持ちよく新年を迎えたいですね(^-^)
頑張ります~



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
よろしければお帰りの際にぽちっとよろしくお願いします(^-^)
いつも見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by ajisai-antique | 2014-12-25 12:53 | インテリア

初節句

e0166905_12465689.jpg


昨日はひな祭りでしたね(^-^)

我が家は次女の初節句でもありました。
とは言っても、大袈裟なことはせず(2人目ってやっぱりいい意味で慣れた雰囲気になりますね~)いつも通りの家族でのお祝いに。


今年は初節句だしということで、メインの料理は大きめの鯛を使ってハーブ焼きにしてみました。

e0166905_13164520.jpg

天板いっぱいに乗った鯛は、簡単なのに(下処理して焼くだけだから!)迫力がありますね。
しっとりとして柔らかな身は娘にも好評で、付け合せのグリル野菜もハーブとオリーブオイルで風味よくおいしかったです(ミニトマトが甘くてジューシーで美味!鯛の身と一緒に食べるのがおススメ)
他の魚で作ってもおいしそうですよね。
魚のオーブン料理はほとんど作ったことがなかったのですが、いろいろとアレンジして楽しめそうです(^-^)


e0166905_12555716.jpg


母が次女にと贈ってくれたお雛さま。
雛人形、2セットも飾る場所ないよ~と言ったら、これならしまう場所も取らないし、大きくなっても飾れるでしょ?と選んでくれました。
長女のときと同じく、立雛ですが、木目込み人形のサイズ感もかわいらしい(>_<)

↑の写真では長女のお雛様と一緒に並んでいますが、実際はリビングの飾り棚の上に飾っていました。
どちらも違った良さがあるお雛様なので、次女も自分のお雛様を気に入ってくれるといいな…




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
よろしければお帰りの際にぽちっとよろしくお願いします(^-^)
いつも見に来てくださってありがとうございます。
[PR]
by ajisai-antique | 2013-03-04 13:25 | インテリア

しめ飾りのアレンジ

今回のしめ飾りは自分で作ってみました(^-^)

e0166905_91351.jpg


タッセル型のベースに葉ボタンとクリスマスローズ。
松以外は造花です。

和のアレンジって作ったことがなかったので、バランス(こういうのって、アシンメトリーなものが多いですよね)が
難しかった~(>_<)


クリスマスからのカラー紫系に合わせて、紫とグリーンでシックな感じに。
29日に飾るのは縁起が良くない(二重苦らしい)ので28日の夜にあわてて作り、なんとか当日中に飾り付けました(笑)


鏡餅や羽子板も飾り付けて、昨日からおせちの準備も(^-^)

今年もあと2日ですね。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お帰りの際、よろしければぽちっとクリックお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-30 09:25 | インテリア

楽しいクリスマスを…


e0166905_1245995.jpg



今日はクリスマスイブですね。
今夜は家族でパーティーの予定です(^-^)
ケーキは毎年主人が会社からもらえるので、今年も作らず…(なので、なかなかデコレーションがうまくらないんですよね…)
代わりに料理の仕込み、頑張ります(>_<)

みなさんも楽しい夜をお過ごしください♪♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お帰りの際、よろしければぽちっとクリックお願いします。
いつもありがとうございます(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-24 12:45 | インテリア

今年のクリスマスデコ

クリスマスまであと一週間ですね(^-^)

e0166905_12151471.jpg


e0166905_12154182.jpg


我が家のリビングダイニングも12月の初め頃にようやくクリスマス仕様になりました。
先日リースも作ったので、ようやく全て揃った感じです(^-^;)

今年はなぜだかキノコがかわいくて、シルバーのキノコをまとめ買い(笑)
それに合わせてシルバーとゴールドのオブジェをコーディネートしました。
グリーンはイミテーションのものですが、近くで見ても結構リアル。
葉がパラパラ落ちなくて使い勝手がよいですね。



先週の土曜日には娘の学校のクリスマス礼拝と音楽会があったので、牧師さんのお話なども聞きクリスマス気分も高まってきました。

今年は週末に家族で、26日には(クリスマス過ぎてしまってますが…汗)両親と妹、甥っ子&姪っ子も来てパーティをする予定なので、子供4人で賑やかになりそうです。
今から楽しみ(>_<)



ダイニングのキャビネットの上には一目惚れして買ったキャンドルホルダーを。

e0166905_12265334.jpg


プレートがハートの形をしてます。
ハートってあまり買わない形なのですが、これはシルバーの色味が甘さを抑えていい感じ。
アンティークのものとも相性がよさそうなので即買いでした(>_<)

バレンタインの時期に、赤いキャンドルを入れて使ってみてもカワイイですね(^-^)


e0166905_1234312.jpg


娘作のクリスマスケーキ。
通っている絵画教室で作ってきました。
こういった工作ものが大好きな娘は、とても楽しくて仕上がりも満足な様子でした(笑)
ケーキの下のレースペーパーも紙で作ってあります。
私のケーキスタンドを貸してあげたらとても喜んで飾っていました。


こういった工作って私も好きだったな~
親としては、取っておくのが絵と違ってかさばるのでちょっと困りものだったりしますが(汗)
もうちょっと大きくなったら、ホンモノを一緒に作るのも楽しそうです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-18 12:48 | インテリア

クリスマスリース

やっと作りました(^-^;)

e0166905_11203849.jpg




今年のツリーの色イメージにリンクさせて、パープル系をアクセントに使いました。
ピンクとパープルのピックもモミ枝と一緒に購入したのだけれど、いざ合わせてみたら作りたいイメージと少し違ったので、手持ちの飾りを少し使い、今年はちょっと地味めリースになりました(笑)
虫嫌いな私としては、蝶のオーナメントは冒険です(^-^;)
自分で飾ったので大丈夫だけれど、知らぬ間に付いていたら本気で驚きそう(笑)


今年は出だしが遅なり、いつも買っていたホームセンターでモミの枝を購入できなかったので、Web Shopから購入してなんとか作れました…
Web Shopは、出かけなくて済むしすぐ配送してくれるので便利だけれど、こういった個体差があるものは自分の目で選んで購入できないのが困るところ(T-T)

枝の状態はよかったけれど、値段の割には小振りだったので、
ちょっと割高&ボリュームが少なくなってしまったのが残念だなぁ。
来年はもっと早くに買いに行こう。

フレッシュなモミのリースはもさっと葉が密集しているのがかわいいですよね。


枝をカットして大きさごとに分類、重ねて小さい束にしてリースベースにワイヤーで巻いていくのは
地味だけれど好きな作業(^-^)
でも、まん丸に形作るのは難しいですね、年1回しか作らないのでなかなかうまくならないです(>_<)


来年は久々に赤系で作ろうかな~なんて(今年のクリスマスもまだ来ていないですが…)考えながらアイデアをいろいろ練るのが一番楽しいひとときです。





にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-12-14 11:48 | インテリア

今年のクリスマスツリー

ようやく飾り付けがほぼ完成!

e0166905_911938.jpg


去年飾るつもりだったピンク&モーブのデコレーションで(^-^)


このガラスボールをみつけたのがピンク系にしようと思ったきっかけです(写真中央のガラスボールセット)
こちら のお店で今年も売っています♪写真より実際は色が薄めで好みでした。

去年もガラスオーナメントを購入したのですが、今年も追加でいくつか購入(>_<)
小さいボールもあるとバランスよく仕上がる気がします。
アクセントにリボン型のオーナメントもプラスして、今年はラブリー系(笑)です。


e0166905_928367.jpg


これも去年飾ろうと思ったもの。
材料だけ買ってあってやっと作れました(^-^;)


e0166905_1203012.jpg


ホームセンターで造花を買い、一つ一つ花をペンチでカットしてグルーガンで木のリースベースにくっつけだだけ。簡単です♪
リースベースは100円ショップのものですが、見劣りせずなかなか使えます。

花材はもうちょっとあったほうがこんもりとしたリースになってよかったかも。

今は造花でもニュアンスのある色がたくさんあるし、つくりもいいものが多いですね~




ツリー点灯(^-^)
e0166905_9344657.jpg




あとはツリースカートを作ったり、ツリートップに飾るリボンを用意する予定。
来月になったらリースも(>_<)

この季節は作るものがたくさんあっていろいろとアイデアを練るのが楽しいです。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-18 09:38 | インテリア

ツリー点灯!

オーナメントの飾り付けは完成まであと少しなので、取りあえず電球のみの状態の写真を。

e0166905_15212590.jpg


LEDライトの電球色のものを使っています。
ブルー&グリーンの飾り付けのときは白色LEDライトを使ったのですが、今回は暖色系でまとめたいのとやわらかい雰囲気にしたいので、電球色を使いました。

一般的にツリーの大きさと電球の数のバランスは、150cmのツリーだと100~150球くらいでOKのようですが、これは226球使っています(113球のライトを2つ連結しています)

IKEAの150cmくらいの生モミのときは幅があったので、これくらい数でちょうどよかったのですが、こちらはスリムツリーなのでツリーに対しては少し電球が多いかも?

150~200球くらいがいいバランスかなと思います。


これからツリーを検討されている方、よかったら参考にしてみてください(^-^)




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-11 15:32 | インテリア

まずはファブリックから、そして…

e0166905_8494644.jpg


リビングのファブリックを今年のクリスマス仕様に模様替え。

色はベースがベージュ系で、ピンクとモーヴでツリーのオーナメントに合わせました。
夏からしばらくビニールラグだったので、キリムのやわらかい質感が素足に暖かく、気持ちがいいです(^-^)


そして…
娘がツリーを出したい!!と騒ぐので(クラスのお友達のうちがもう出したと聞いて、気がはやったらしい 笑)組み立ててみました♪

e0166905_8562286.jpg


下の子ももう3ヶ月が過ぎ、おとなしくベビーベッドで寝てくれなくなったので(ベッドはここ1ヶ月不在でした 苦笑)
ベッドを勉強部屋に移動させ、空いたスペースにツリーを搬入!

150cmサイズですが、しっかりしたつくりなので結構重いです…


お店の葉の広げ方を参考にして地道に下から葉を広げましたが、赤ちゃんをあやしつつで何だかんだで2時間くらいかかってしまいました(^-^;)
う~ん、お店のように隙間がないようきれいには広るのは難しい~(>_<)

毎年買っていた生モミも150cmくらいのサイズだったのですが、こちらは横幅が狭い分省スペース化できました!(意外と180cmでもなんとかなったかも?)


オーナメントは追加で注文中なので、今週末には飾り付けできるかな。




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-08 09:12 | インテリア

そろそろ始動ですね♪

ちらちらと街中でもクリスマスツリーを目にする時期となりましたね。
ハロウィンが終わるとお店も徐々にクリスマスムードになるので、なんだかインテリア熱も高まります(^-^;)


というわけで、うちも(>_<)
e0166905_1022733.jpg



と言っても、まだツリーを出すのは早すぎるので(笑)使いたいオーナメントを出して今年のデコレーションを考えてます。
去年はピンク系で行こうとガラスオーナメントは買ったものの、つわりで肝心の飾り付けができなかったので、今年もピンク~パープル系でいこうと思っています。


ツリーはちびが増えたので生モミだといろいろと危ないと思い、この際ツリーを買ってしまいました(>_<)
(生モミ、収納スペースがいらないし香りもよく素敵なんだけれど、葉がぽろぽろ落ちるのと水を張らないといけない、買いに行くのが大変などで、小さい子がいる家には難しいですね~)

あのフレッシュな香りとフェイクにはない葉の質感は捨てがたいけれど、しばらくはドアに飾るリース作りでガマンします…




ツリー探しは9月ころから始めていて、いろいろな方のブログやお店のレビューを見て決めました。
なるべく本物の質感に近いもので、値段とのバランスが取れたものを探していて、見つけたのがコチラ。

e0166905_1183083.png


Nakajo's Christmas Shop さんのヨーロピアン ブルー スプルース ツリー スリム
(画像はshopさんからお借りしました)


細いパラパラ落ちるタイプの葉ではなくて、ポリ成形葉だったのがポイントです。
まだ組み立ててはいないのですが、実際目で見た感じもなかなかでした♪
レビューでは葉が落ちにくいともあったので、ちびが引っ張ってもあまり気にしなくてもよさそうです。


本当は180cmのものがよかったのですが、我が家のリビングには大きすぎるので150cmのサイズにしました。
でも、モノが少なく広めのリビングのお宅は絶対に180cmのがおススメ。
スリムなので幅を取らない分、高さを出せて迫力あるツリーに仕上がりそうです。
大人が見上げる位置にツリートップがあるのっていいですよね(^-^)



オーナメントは手持ちの分だとたぶん少ないので、クリスマスまでにいろいろと物色してみようと思っています~



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
また参加してみました。
よろしければお帰りの際ぽちっとよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-11-06 11:20 | インテリア