bread&deco

カテゴリ:着るもの( 9 )

コーディネート!

梅雨に入ってムシムシして暑く、なんだかテンションも下がりがちですが(バのつく長いパンもうまいこと焼けないし…泣)こんなときは、違うことをして気分をリフレッシュ!!

e0166905_22482149.jpg


娘の洋服の着回しを考えてみました(笑)
実はこういうの大好きで(^-^;)
自分の洋服は地味色が多いのですが、子供のものはきれいな色を使えるので、気分も少し上がります♪


いつも買っているネットショップがセールになったので、使いやすいものを(来年も着れて)買ってみました。
↑の写真の青みがかったピンクのカーディガンとカーキのハーフパンツ、薄ピンクのキャミソール。

ピンクって、また気がつけばまたピンクのものを買ってしまった(笑)
これもピンクの似合うakkoさんの影響か?!


e0166905_23554918.jpg


ボトムはそのままでトップスを変えて。
ノースリーブのリバティと白のブラウスは去年買ったもの。
身長と体重は増えているのだけれど、上に伸びた分重くなっているみたいで去年のものもまだ十分着れる娘(^-^;)

e0166905_23585850.jpg


こちらのグレーのパンツは一昨年買ったもの(4歳サイズ)
夏生まれの娘は夏物を買う時にサイズでとても迷います。春夏ものは大抵春先に買うのでひと夏でどれくらい大きくなるか見越して買わないといけないので、つい大きめのものを買ってしまう。
さすがに靴下や靴はすぐ履けなくなるけれど、ハーフパンツやトップスは結構長く着れるので助かります(^-^;)

このリバティのブラウスは今年のものですが、一番のお気に入りです(私が!大人用にもこういうのあったらいいのにな)
ふんわり袖のボリュームがかわいい♪

こういうブラウスはパンツと合わせる方が好きなのだけれど、去年の冬くらいからスカート(しかもふわっと広がるものが好きみたい)しか穿かなくなっている娘なので、好みのコーディネートで来てもらうのは難しくなってきてます…(>_<)

e0166905_010112.jpg


こちらもカーキのロングパンツと帽子以外は去年のもの。
黄色のカーディガン、意外といろいろな色に合わせられるので大活躍でした(↑のピンクのと同じ型)
こうやって子供服を見ていると、私もきれいな色の服がますます気になってくるんですよね。


ちょっとくすんだカラフルな色(←わかりづらいですね…)と服が好きなので、子供服は本当に選ぶのが楽しいです(^-^)
今は制服のある幼稚園に行っているので、私服を着る機会は土日でどこかお出かけするときのみになってしまい買う量も減りましたが、以前からある手持ちの服と合わせてみると、意外となんでも着回せていろいろなコーディネートが出来るものだなと思いました。

私の服もこんな風に着回しが利いて使える服ばかりだったらいいのに(笑)
自分の服は失敗も多く、同じようなコーディネートになりがちです…(T-T)

これからセールも本番の季節ですよね。
買いすぎないよう気をつけないと!ですね(^-^;)




パンの方は…
久々(2ヵ月ちょい)に焼いたレーズン酵母のカンパーニュ。

e0166905_0223171.jpg


粉はタイプERメインで、北海道産の全粒粉とライ麦を1割ずつ。
元種は雅子先生の作り方のものを粉の50%使いました。

去年の冬、カンパ熱が来たときにかなり焼いたのですが、その時とは元種の作り方が違うので、また加水や発酵などは考え直し(T-T)
去年の5~6月頃は硬めの元種で作っていたような気がするので、そのメモを参考にして一からまた出直しです(^-^;)

今回のものは元種の水分を含めて加水60%弱。
この加水でも、1次発酵後はライ麦などが入っているせいか、白い粉のみのときよりも緩くなっていました。

クープも両端があまり開かず、実は横から見ると変な形になってます(^-^;)


バゲットも要練習なのに、カンパもとは!(T-T)
カンパは消費が大変なので間隔をあけてぼちぼち頑張ります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-06-19 00:41 | 着るもの

親子できいろ

一時寒さが逆戻りしていましたが、ようやく暖かくなってきましたね。
こんな陽気だと新しい洋服のチェックにも気合いが入ります。

いつもチェックしているcholonのサイトで少し前に黄色のカットソーの記事があって、かわいいなと思っていたのですがうちにもありました、黄色のトップス!
随分前に福袋を買ったとき(福袋、あまり好きではないんですが、好きなセレクトショップのものだったのでつい。でも、気に入って着られるものって入ってないですよね)いまいち着こなせずお蔵入りしていたJOHN SMEDLEYのニットがあったことに気づき引っぱり出してみました。

e0166905_8562645.jpg

娘には毎シーズンイエロー系のトップスは買っているような気がする。
色はパキっとした黄色というよりはマスタードのようなものが多いですが、今シーズン買ったのはANISという色で少しグリーンがかっている黄色です。

BONTON、今季は濃い目のカラフルな色が多いですね。
娘にはいつもトーンが低めの(地味な?)色味のものを買うのですが、今回は赤やブルーのはっきりしたリバティのものを買いました。
私が黄色のトップスを着たくなる気分なので、娘にも明るい色を着せたくなったのかな。

今年から幼稚園なので(制服ありですが)帰ってから着ることになるのですが、お友達と遊びやすいようにボトムはパンツメインです。ワンピースもたくさん種類があってかわいいのだけれどまだ、お行儀よく遊べなさそうなので…。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-28 09:11 | 着るもの

巻きもの

濃いめの色が気になるこの頃なので、普段身につけない色は巻き物で。

e0166905_9475785.jpg


くすんだ赤系のものとネイビーにホワイトのドットのもの。
赤系のものは初めて買うので顔映りが心配ですが、おいしそうな色に惹かれました。

那須に行ったときに立ち寄ったSHOZOのJAPONで買いました。
SHOZOはコーヒーだけ買いに黒磯まで行くこともあるのですが、那須方面に行ったときは必ず寄ってもらいます。
アンティーク、USEDの家具が置いてあるROOMSも好きです。
あんまり近くにアンティークが見れるところがないので、目の保養とディスプレイを見に行ってます。

家具好きなので行くと欲しくなってしまうのですが、もういい加減置くところがない…(^-^;)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-27 00:00 | 着るもの

カンタの下駄!?

夏用にpepeのサンダルを買いました。
e0166905_15381371.jpg


一目見た瞬間に「ママ~、キャミソールと短いズボン持ってきて~!」と言われ、「??」だったのですが、
言われたとおりにしてみたら
e0166905_153906.jpg


こんな風に着こなされ「トトロに出てくるカンタだよ。カンタ下駄はいてるでしょ?」
と言われてしまいました…

娘にしてみれば白いランニングと短パンに下駄のカンタスタイルらしい。
かわいいサンダルも、娘にかかればただの下駄に(^-^;)

前から浴衣や着物のときの下駄は好きなので、トングサンダルも気に入ってもらえてよかったということにしておこう。
トングサンダル、小さい子には履きにくいんじゃないかと買ったことがなかったのですが、結構スタスタ歩くし、心配無用でした。

でも、お願いだからカンタスタイルで外に出かけないでね~!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-05 15:50 | 着るもの

またまたボーダー

気になっていた無印良品のボーダーワンピース、昨日発売になっていました。
Orcivalのボーダーワンピを2枚も買ったので、もういい加減ワンピースはいいだろうと思ってはいたのですが、やっぱり気になり試着してきました。

が、着てびっくり!結構タイトめな作りで体のラインが出てしまう。
ネットショップで着画を見た時はそう感じなかったのに!(モデルさんが細いんですね…)

でも、明るいブルーとホワイトのボーダーが爽やかでかわいかったのでTシャツの方をお買い上げ。
ボトムは薄めの生地でさらっと着たいです。Rockmountのスカートなんかもいいかも。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-04 02:58 | 着るもの

ARMENのコットンキルト

自分の中でしましまブームなので、今年の春はこんな感じでシンプルに着たい気分です。

e0166905_17182149.jpg


ARMENのキルトジャケットは色選びに迷いなかなか買えなかったけれど、今年はすんなりネイビーに!
マリンの王道スタイルですが、ネイビー系の服はあまり持っていなかったので新鮮です。

Orcivalのボーダーワンピも、実際着てみたら思ったよりかわいくて、色違いでグレーも買ってしまった…。

昔から二者択一が苦手な性格で、2つに絞った時はもうほんとに決められない。
どっちかに決めても必ずちょっとは後悔する。なので、最近は迷ったらその場で決めず、しばらく考えてそれでも1つに絞れなかったら両方!にしてしまってます。

あとは、迷った時に「この(形、色、種類など)は持ってないから今日は違うのにしてみよう」で決めるのは大抵後悔することが多いのでやめてます。
昔はよく同じようなのを持ってても無駄かなと思って、迷ったら持ってないものをと思ってたのですが、やっぱり好きなものや色は決まってるんですよね。こんな簡単なことに気付くのに時間かかりました(^-^;)

最近の買い物は、似たようなの持ってるなと思っても、色違い、似たような色を迷わず買っちゃってます。
こうやって自分の好きなテイストを知っていくんだろうな。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-17 00:00 | 着るもの

自分のもの

娘のものばかりでなく、自分用もチェックです。

去年の冬に引き続きボーダーが気になります。
冬はマイブームが黒だったので黒ボーダー、黒ダンガリー、黒ニットと黒づくしでした。

黒って定番の色なのに、なぜかいままであんまり持っていなくて…
結構黒もの揃えました。

春は、毎年軽めの色が着たくなるけれど、今年は紺でいこうかな。
さっそく買ってみたのがコレ。orcivalのボーダーワンピ。
ecru/navyにしました。身幅がかなり広いので、もっさりしないようにコーディネートしないと。

e0166905_15123853.jpg

こちらはアンティークのローブ。
古い生成りリネンのナイティを、フランスで手染めしたものだそうです。
なんともいえないニュアンスのある色に惹かれました。

アンティークの服は他にも持っていますが、丁寧な手仕事の跡が、大切に着ようと思わせてくれます。

こういう色の服をみると暖かな春が待ち遠しいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-10 15:21 | 着るもの

そろそろ春物!

まだまだ寒いですが、日差しや風から春の兆しが見えてきましたね。

毎年この時期になると春夏ものが急に欲しくなる!
まだまだ着られない半袖やサンダルが気になってくる。

毎年こんな感じで、真夏のものを先に買ってしまうので(特に娘のもの)、春先に着られるものがない…
今年はそんなことがないように考えて買い物計画を立てます!

春物第一弾
e0166905_12573950.jpg


久しぶりにBonpoint行ってきました。
最近セレクトショップでばかり買っていたので、お店に行くのは久しぶり。
セールと春夏もの半々でした。

かわいいなと思ったものをとりあえず買ってしまい、手持ちのモノと合わせられずあんまり着回しができないこともあったので(子供のものって1、2年しか着られないのでかわいくても着まわせないとほんともったいない)今回は合わせて買ってきてみました。

いつもあれもこれもと迷うのだけれど、ブルーの花柄に一目惚れ、すんなり決められました。
娘も「青がいい!」と言っていたのでちょうどよかった。

e0166905_1311738.jpg

こちらはOONA L'OURSEのワンピース。

やっぱりブルーが気になる。

今年は幼稚園も始まるので、娘の服は的を絞って買わなきゃ。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-09 13:20 | 着るもの

セール!

最近はセールの時期が早いような気がします。

昔はセールと言ったら、年明け1番の行事(私にとって!)でどこのデパートがいつからセールなのかをチェックし、並んで買ったものでした。結構エネルギー使ってました。


今はデパートと言うか、セレクトショップかネットで買うことが多いせいもあるのかな。
12月に入るとセールになるので、無くなる前にプロパーで買うか、セールまで待つか、はたまた本セール(プレセールがあるところが多いので)まで残ってますようにと祈りつつ我慢するか、悩みどころです。


今年の買い納め(の予定)のセールでの戦利品はこれ。

e0166905_056860.jpg

e0166905_0545921.jpg















BONTONのカーディガンとワンピ、ブラウスを買いました。
カーディガンは去年も同じ形のものを買って、今年も色違いで2枚買い足しました。
やっぱりかわいい。ラグラン袖とAラインの裾で着やすい(あくまで私意見ですが…)です。

Bonpointも好きなのだけど、BONTONの方の色やかたちがカジュアルで気を使わなくて着せられるので今季もBONTONの方を多く買っていました。

でも一目ぼれの色味とデザインはBonpointのほうがあるかも。
ワンピースがかわいいのが多かったので、はじめのの方に勢いで2枚買ったけれど、外で遊ぶ予定のないお出かけの時しか着る機会がなくてちょっとお蔵入り。

来年は幼稚園なので、よく吟味して買わなきゃ。



こちらは、自分用。


e0166905_1103019.jpg
e0166905_110589.jpg
















欲しかったものがかなり安くなっていてうれしかった~
サンアルシデのバッグは、夏買おうか迷っていたものだったのでこの時期に買えるなんて思ってもみなかったけど、ラッキーでした(^-^)

ボーダーのハーフパンツは素材がウールなところが好きです。
ウールなので暖かいし、生地もチクチクしない、厚みがあるのでペラペラしていないところもよいです。
同じ生地の色違いでスカートも持っているのですが、お気に入りの1つだったので、これから毎年買ってしまいそう(集める?!)です。

あっ、ブーツはWEGのものでふつうに定価で買いました。
ヌメ革なのでシミや汚れが付いてしまったら落としにくいですが、使っていくうちに色も濃くなりツヤも出ていくと思います。
ブーツなので汚さないように使うのは大変ですが、いい色になるように大切に育てたいなと思います。
[PR]
by ajisai-antique | 2008-12-22 01:14 | 着るもの