bread&deco

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベイクドチーズケーキ

作ったのはとても久しぶり。
今回はタルト生地も自分で作ってみました。
仕上がりは、グラハム粉の食感が少し硬く感じるけれどおいしかった(次はグラハム粉をもう少し細かくして入れてみよう)

e0166905_84744.jpg


いつもはグラハムビスケットを砕いて台を作るのだけれど、家にある全粒粉やグラハム粉を使ってもできそうだなぁと思いやってみました。
なかなか減らないグラハム粉の消費にもなるし。

パート・シュクレの薄力粉の一部を、全粒粉とより香ばしさと食感を出すためにグラハム粉も加えてみました。
生地を休ませる時間が必要なので台を作ったらすぐ仕上げの焼き上げとはいかないけれど、前の晩に生地を作って寝て、次の日の朝フィリングを入れて焼いたらおやつの時間くらいには食べられそう。

薄力粉だけのパート・シュクレだとグルテンを出しすぎないようにしないと硬くておいしくないけれど、グラハム粉が入っていることによってつながりが弱くもろさが出せそうなので、薄力粉だけより気を使わずにできます。

娘も気に入ってくれたようで「おかわり!」してくれました。よかった~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-27 08:58 | お菓子

ベーグル

思い立ったらすぐできあがるのがいいところ。
フィリングは、家にあったものでシナモンとレーズン。
パンが消費できず、2日くらい焼いてなかったので何か作りたくて夕方からはじめました。

ハード系のものを作るときは、夜捏ねて寝ないと焼き上げるまで1日かかりきりになってしまうので計画的にやらないと大変。
その点、ベーグルは短時間で失敗もないしおいしくできるから作りやすくてイイ。

e0166905_20523541.jpg


失敗はないといっても、オーブンのクセを掴むまではあやしい感じもの焼きました…(^-^;)

前のオーブンより予熱時間は早いものの、焼き色が付きにくい(庫内の高さが高くなったので上火から遠くなったことか?)&焼きむらが出るので途中で上下の入れ替えと下段から中段へ上げるのが必要のよう。

家庭用オーブンだと、天板の入れ替えなんかは皆さんやっているようなのであたりまえったらあたりまえのことなのだが、今までやらなくてきれいに焼けていたので仕事が増えました。
まあ、ベーグル2回目にして一応きれいに焼けたのでよしとしよう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-24 21:03 | パン

クープ開いてきた!

今日はなんとか開いてくれました!クープ重視で加水少なめの64パーセントで。

e0166905_22151037.jpg
e0166905_22153090.jpg















オーブン入れた後の数分間のドキドキが病みつきです。
今日はきつめに巻いて、2次発酵早めにあげて焼成。
きつく巻いた分気泡は少なめかな。
でも、見た目のっぺらにならなかった分良しとしよう。

e0166905_22184713.jpg


クープのバランス悪いですね、また修業はげみます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援よろしくお願いします(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-21 22:24 | パン

お雛様

節分を過ぎたら出せるのに、今年は遅くなりやっと今週飾れました。
e0166905_22472527.jpg


インテリアに馴染むよう、ぼんぼりも小さめのアンティークのスタンドライトに変えてみました。

娘の初節句の時、"いかにも"なお雛様ではなく、大人になっても気負わず飾れて、お嫁に行く時も連れて行ってもらえるようなものにしたいと選びました。
段飾りのよく見るお雛様と違うので、小さいうちはあまり気に入ってもらえないかもしれないけれど、大きくなるうちにきっと良さに気付いてくれると思います。

今でも「きれいだね~」「お着物着たいな~」と一応気に入ってくれているとは思いますが…

e0166905_2314863.jpg


お顔の表情が好きです。
ほんわか優しいお顔で見ているこちらもなごみます。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
参加しています、応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-20 23:04 | インテリア

まだまだです…

うまくいったときと同じ条件(自分では)やってみても前と同じようには焼けない。
これには、生地の状態、出来が関係してるんだろうな。
パンの出来によって気分は上がったり、また沈んだりです。

e0166905_17522931.jpg
e0166905_17535567.jpg
















クラムはクープが開いたところのもの。やっぱり他より気泡が大きくておいしい。
全部が同じようなクラムになるようまた精進します。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
バゲット頑張ります、応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-18 17:59 | パン

ARMENのコットンキルト

自分の中でしましまブームなので、今年の春はこんな感じでシンプルに着たい気分です。

e0166905_17182149.jpg


ARMENのキルトジャケットは色選びに迷いなかなか買えなかったけれど、今年はすんなりネイビーに!
マリンの王道スタイルですが、ネイビー系の服はあまり持っていなかったので新鮮です。

Orcivalのボーダーワンピも、実際着てみたら思ったよりかわいくて、色違いでグレーも買ってしまった…。

昔から二者択一が苦手な性格で、2つに絞った時はもうほんとに決められない。
どっちかに決めても必ずちょっとは後悔する。なので、最近は迷ったらその場で決めず、しばらく考えてそれでも1つに絞れなかったら両方!にしてしまってます。

あとは、迷った時に「この(形、色、種類など)は持ってないから今日は違うのにしてみよう」で決めるのは大抵後悔することが多いのでやめてます。
昔はよく同じようなのを持ってても無駄かなと思って、迷ったら持ってないものをと思ってたのですが、やっぱり好きなものや色は決まってるんですよね。こんな簡単なことに気付くのに時間かかりました(^-^;)

最近の買い物は、似たようなの持ってるなと思っても、色違い、似たような色を迷わず買っちゃってます。
こうやって自分の好きなテイストを知っていくんだろうな。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-17 00:00 | 着るもの

なんとかカタチに!

e0166905_12504187.jpg


なんとか掴めてきたみたい。
前のオーブンよりも2次発酵を早めに切り上げて、スチームと焼成温度を変えてみたらうまくいきました。

e0166905_1250627.jpg


でも、まだきれいにクープが開いていないので、焼いて焼いて練習ですね。


ベストショットはこれ。

e0166905_12554433.jpg


鋭くエッジが立ったのは初めてで、うれしかった(^-^)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
バゲット練習中です、応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-16 13:01 | パン

バゲット

毎日焼いているけど、だんだんダメになっていく気が…
気分を変えて、加水多めのものも焼いてみました。
e0166905_1373816.jpg


e0166905_1381762.jpg


クープが開かず見た目がひどいので中身だけ。
2枚目の大きな穴が気になりますが、加水多くした分、気泡が増えておいしい。

うまく焼けない原因をよく考えてがんばります~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-14 13:13 | パン

開いてきたけど…

ちょっと焼き色が付き過ぎてるけれど、一応入れたクープは開きました。
e0166905_838393.jpg


が、中身が詰まってる!!
e0166905_8383126.jpg


2次発酵少し早かったかも。
なかなか、いい感じのは焼けないです~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-12 08:41 | パン

前途多難…

バゲット2回目。
e0166905_115128.jpg

やっぱりクープがくっついてしまっている。生地が開こうとしてるのに表面がくっついてしまい、盛り上がれずにいてかわいそうな感じ(T-T)
カンパーニュも焼いてみたけれど、クラムが詰まってとても見せられるシロモノじゃない。

一番よく開いたところのようにみんな開いてくれるといいのに!!
e0166905_116224.jpg


また1本焼くごとに条件とか結果、次の設定などをメモしながら焼いてます。


e0166905_11103231.jpg







水分64%、味はまあまあでした。軽くトーストしてバターをつけて食べるのが一番!

今もバゲットの1次発酵、ベーグルの2次発酵中。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
バゲット修業中です、応援よろしくお願いします!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-11 11:17 | パン