bread&deco

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハンガーラック

娘が幼稚園で制服を着るようになるので、自分でお片付けができるようハンガーラックを探していました。

検索すると結構いろいろ見つかるのですが、デザイン性と実用性を兼ねたものはなかなかない。
(ちなみに良さそうだなと思ったのはcodomonoハンガーラック、やキッズハンガーラック市販のものだとつるつるの塗装が気に入らなかったり、一時使用には高かったり、材質が合板だったりで値段の割には満足のいくものが手に入らなさそうだったので、そんな時は自分で作るに限る!

e0166905_14283438.jpg


と言っても、ホームセンターで組み立て家具のシェルフを買い、ハンガーのバーはステンレスのパイプを切って、端の止金具で取り付けただけ(^-^;)
棚板の位置を好きな所につけられるシェルフはハンガーラックにぴったりだったので…
しかも、以前ままごとキッチンを無垢板から作ったときより簡単でした。

組み立て家具は激安(3000円弱!)だったので、表面が荒れていてヤスリがけが必要でしたが、パイン集成材で無塗装だったのでステインでもペンキでも好きなものが塗れそうです。
まだ、何色にするか決めていないので白木のままですが、塗るのが楽しみ。

Total 4000円しないでできました。
やっぱり自分で作ると予算もデザインも気に入ったものができるのでいいですね。

今回、自分で片付けるのが楽しくなるよう、出来るだけ今の娘のサイズに合ったものを作ったので(ハンガーバーの位置が顔の少し下くらい)大きくなれば使いづらくなってしまうと思うのですが、その時はまた新しいのを用意するつもりです。
収納は、取り出しやすくしまいやすくしないと散らかるのは大人も子供も一緒ですもんね。
写真のものの位置は娘が自分で決めました。違うところに置くと怒ります(^-^;)
その調子で4月からも自分でやってね~

e0166905_14362630.jpg

今回初めて金物を切りました。
ステンレスは堅いのでできるか心配でしたが、金切鋸、意外と力を入れなくてもすんなり切れてびっくり。
逆に、パイプを止金具(ゲンコっていうらしいです)に固定するネジの下穴を開ける方が大変だった…
やっぱり、もうちょっとパワーのあるドリルドライバー欲しいなぁ。
また、何かつくりたいな~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-30 15:00 | インテリア

グラハムサンド

グラハム粉消費計画!
粗挽きのグラハム粉は粒が残り過ぎて使いにくかったので、今日は少し挽いてから使いました。

e0166905_8551562.jpg


初めて作るレシピで、ハード系の割にはよく捏ねて作るようになっている。
できあがりは気泡は少なめなので、具がもれずサンド向きかも。

さっそくサンドにして試食。

e0166905_8585292.jpg


粒の食感が強すぎず、香ばしくておいしい。
が、子供にはハード系のサンドは食べにくいよう。
「硬くてイヤ!」と言われ、普通の食パンで新しく作って食べさせました。
大人向きのサンド用パンです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援しくださるとうれしいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-29 09:05 | パン

親子できいろ

一時寒さが逆戻りしていましたが、ようやく暖かくなってきましたね。
こんな陽気だと新しい洋服のチェックにも気合いが入ります。

いつもチェックしているcholonのサイトで少し前に黄色のカットソーの記事があって、かわいいなと思っていたのですがうちにもありました、黄色のトップス!
随分前に福袋を買ったとき(福袋、あまり好きではないんですが、好きなセレクトショップのものだったのでつい。でも、気に入って着られるものって入ってないですよね)いまいち着こなせずお蔵入りしていたJOHN SMEDLEYのニットがあったことに気づき引っぱり出してみました。

e0166905_8562645.jpg

娘には毎シーズンイエロー系のトップスは買っているような気がする。
色はパキっとした黄色というよりはマスタードのようなものが多いですが、今シーズン買ったのはANISという色で少しグリーンがかっている黄色です。

BONTON、今季は濃い目のカラフルな色が多いですね。
娘にはいつもトーンが低めの(地味な?)色味のものを買うのですが、今回は赤やブルーのはっきりしたリバティのものを買いました。
私が黄色のトップスを着たくなる気分なので、娘にも明るい色を着せたくなったのかな。

今年から幼稚園なので(制服ありですが)帰ってから着ることになるのですが、お友達と遊びやすいようにボトムはパンツメインです。ワンピースもたくさん種類があってかわいいのだけれどまだ、お行儀よく遊べなさそうなので…。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-28 09:11 | 着るもの

巻きもの

濃いめの色が気になるこの頃なので、普段身につけない色は巻き物で。

e0166905_9475785.jpg


くすんだ赤系のものとネイビーにホワイトのドットのもの。
赤系のものは初めて買うので顔映りが心配ですが、おいしそうな色に惹かれました。

那須に行ったときに立ち寄ったSHOZOのJAPONで買いました。
SHOZOはコーヒーだけ買いに黒磯まで行くこともあるのですが、那須方面に行ったときは必ず寄ってもらいます。
アンティーク、USEDの家具が置いてあるROOMSも好きです。
あんまり近くにアンティークが見れるところがないので、目の保養とディスプレイを見に行ってます。

家具好きなので行くと欲しくなってしまうのですが、もういい加減置くところがない…(^-^;)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-27 00:00 | 着るもの

幼稚園グッズその2

e0166905_16331913.jpg

これで一通り作りものは終わりました。

ふぅ、少ないようで細かいものが意外と多くて時間がかかってしまいました。
タオルとティッシュカバーが5枚ずつ。少ないかなぁ、皆さんどれくらいつくっているんだろう?

紐付タオルは、キャラクターの布でバイアステープを作って市販のハンドタオルに縁どり。
お店でキャラクターのタオルを見て欲しがっていたので、一応アンパンマンタオルにしてみました。
今は、キャラクターものでも探せば優しい色みのものもあるんですね~、娘が選んだ色はやっぱり青系・水色でした。

ポケットティッシュカバーはゴム紐をつけて作るのが指定されていて、このゴムをスモックに縫い付けたボタンにひっかけてポケットにいれるそうです。
いつも持ち歩けるようにとなくさないようにらしいですが、いつもティッシュを持っている習慣がつくのはいいですね。(ちなみにハンカチは肩かけハンカチでゴム紐でぶら下げます)

幼稚園のものを作っていると、娘もとうとう家以外のところで過ごすようになるんだなぁと大きくなって嬉しいような、心配なような…

たくさん遊んで楽しく過ごしてね(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-26 16:51

テーブルロール

新しいオーブンにしてから初めてのテーブルロール。
前より若干天板が大きくなったので、1度に1段焼きでくっつかずに焼けました。

e0166905_193893.jpg


ロールパンって巻き目がはっきりしなくて苦手だったのですが、Zopfのテーブルロールの本のレシピで作るようになってからうまくできるようになってきました。
表紙のZofpのテーブルロールの様にはまだまだですが…
これで作ると、他のレシピより2次発酵が控え目だと思うのですが、ふわふわしすぎず噛み応えがあっておいしいです。

クラムチャウダーと一緒に食べたいな~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援してくださるとうれしいです!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-24 19:55 | パン

那須へ

週末に那須に1泊してきました。

近いのに(近いから?)宿泊するのは久しぶり。
意外と子供連れで遊べるところが少ない気がするので(もうネタ切れに近いです)
那須は温泉でゆっくりがメインです。

娘も温泉大好き!なのでのっけから大はしゃぎで楽しめたようでよかった(^-^)

プチホテルで部屋が7室ほどのこじんまりしたホテルだったのですが、貸切露天風呂が24時間使えて、部屋にも半露天の温泉が出るお風呂が付いているなんとも温泉三昧のホテルでした。

いつも、疲れてしまいせっかく温泉地に宿泊しても1回しか入れない私も、今回は3回も入って(がんばりました!)満足です。
やっぱり部屋に温泉のお風呂があるっていうのがポイントです。入りたいけど、大浴場まで行くのが億劫だったりするので(^-^;)


帰りは、いちご狩り。

e0166905_1136337.jpg








あいにくの雨でしたが、いちご狩りならハウス内なので濡れずに楽しめました。
今年は初めてのいちご狩りでしたが、大粒で甘い!
栃木はたくさんいちご狩りをやっているところがあるのですが、ここはアタリでした!
でもコンデンスミルクが別売りだったので、次からマイミルク持参でいこうか!?
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-23 11:46 | お出かけ

抹茶ロール

夕飯の買い物に行ったら、フェアでもやっていたのか抹茶クリームのお菓子がたくさんあったので、食べたくなって作ってみた抹茶ロール。

e0166905_1041926.jpg


前回の苺ロールの時は、手持ちの小さい天板で焼いたので、スポンジが厚くなって食べにくかったので新しい天板でトライ。
食べた時のクリームとのバランスも良くなりました(^-^)

やっぱり型と分量はバランスが合っていないとおいしく出来ないものですね。
本当は型に合わせて分量を調節すればよいんだけれど…。
卵なんかがちょっと余るor足りないなんてことがよくあってイヤなので、気に入ったレシピが見つかるとつい型を買ってしまう。
もともと、お菓子・パンの型が好きなので集めたくなるっていうこともあるんですが(^-^;)

今日のは、抹茶の色もきれいに出たし小豆入りでおいしくできました。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-21 10:29 | お菓子

太っちょですが…

なんとか全部クープが開いてくれました。

e0166905_9594394.jpg


最近ハマっている大きいバージョンで。
このサイズだと私はクープがバランスよく入れやすいようで、開いてくれる気がします。
いつもの2分割も長さにあったクープを入れれば開くのだと思うのだけれど、どうしても1本1本が長くなってしまう…
でもなんだか、バランスを掴んできた気もするので、またいつものサイズに戻ってやってみよう。

e0166905_105294.jpg


クラムはいまいち。
加水増やして68%にしてみた割には気泡ができなかった。
たぶん、1次2次ともに発酵時間が短かったのだと思う。

作っては反省、作っては反省の繰り返しだけれど、少しでも次につながる発見があればうれしい。
これがおもしろくてまた作ってしまいます。
でも、最近狂ったように毎日焼かなくても気が済んできたみたいなので、生産と消費のバランスが合ってきてよかった(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
参加しています、応援してくださるとうれしいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-20 10:21 | パン

幼稚園グッズ

久々のミシン。
娘がいろいろいじりたがるので出すのが億劫なミシンも、もともと作るのは好きなのでやり始めるとハマります。

入園準備の小物類も、思ったほど作るものがなかったので結構スムーズにできました。
キャラクターはダメとかサイズ指定など決まり事がない園だったので、生地もデザインも自由。
どんなデザインで作ろうか考えているときが一番楽しいです。

身につけるもので、キャラクターの入っているものは私が苦手なので(たぶん娘は喜ぶのですが)
なるべくシンプルに、でも娘が気に入ってくれるようにと考えて作ったのがコレ。

e0166905_11241091.jpg



女の子なのでもっとかわいらしい色にしたかったのですが、娘の好きな色が青なのでメインはネイビー。
指定の幼稚園バッグがブラックウォッチなのでバッグにも合う色にしました。

LINNETのリネンキャンバスなのですが、かなり厚みがあってしっかりしているのに縫いやすい。
色みも色褪せた感じがナチュラルです。

無地だけだと地味になってしまうので、裏布と巾着類は電車と車のプリント柄にしてみました。
女の子なのに電車が好きなんです…(^-^;)人形遊びやディズニーなんかには興味がないみたい。
電車柄は男の子っぽい色と柄が多いので、その中でも女の子でも使えそうなものを選びました。

e0166905_11454781.jpg


幼稚園に通い始めたら、女の子もののキャラなどを好きになるのだろうか?
女の子の友達ができるなかなぁと母は心配です…


まだ、紐付タオルや細かいものが残っているので3月中に仕上げなければ!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-19 11:52