bread&deco

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々にお買い物へ

まだ日中は暑いものの、食べ物や風景が秋らしくなってきたということで、じわじわと来ていた物欲の秋が到来しました(^-^;)

秋ものの洋服はなかなかコレというものは見つからず、あんまり買ってはいなかったのだけれど、急に何だか柄モノが着たくなり、週末に自由が丘のHug O War へ。
ここでは子供のものしか買ったことがなかったのだけれど(なんだかテイストが私には甘い気がして…)今回はいいなというものがちょこちょこと…

一番気に入ったものは、お客さんが着ていたもの(笑 余りにも溶け込んでいたのでスタッフさんだ思っていました)
だったのですが、出だしが遅かったせいでもう完売してしまっていました(T-T)
リバティ(Tatum柄ブルー)のスモックだったのだけれど、リバティのものは完売しているものが多いようで…

やっぱり秋ものは、夏の終わりからチェックしていないとダメなんですね~
キナリのレースのブラウスもよかったのですが、また白系ばっかりになってしまうのでやめておきました。

久しぶりに母を誘って娘と3人で出かけたのですが、母に「あなたはこの色は似合わないわよ」「首が空いているデザインの方が合う」などといろいろ言われつつ(笑)洋服を見るのは楽しかったです。

そして、買ってきたものといえば…

e0166905_1432996.jpg


…洋服を買いに行ったのに、また古いものを買ってきてしまった私です。

自由が丘に来たときは必ず寄るBROCANTEで、アンティークのフォークとスパイス用の瓶。

ブロカントはお店の雰囲気もとても好きなので、訪れるだけでも満足出来るのですが、今回もかわいいものを見つけてしまいました。
いい具合にはげたペイントの家具や、サビのあるアイアンなどどれも素敵なのですが、一目見た母が
「ここ、リサイクルショップなの?」と!!
そ、それはここでは言ってはいけないセリフだよ!!(T-T)
お店の方に聞かれちゃったかなと焦る私を前に、まだ言いたそうだったので、とりあえず娘を庭の方で見てもらうことしました(^-^;)

やっぱり母世代とは古いものの見方が違うのは仕方ありませんよね。
前にもお義母さんに「錆びているのが好きなんだよね?」と言われたことも(笑)←錆び具合にもよります!!
お店を出て、母が「タダで同然でもらってくるの?」などと聞くので「普通の家具より高いものの方が多いんだよ~」というとびっくりしていました(^-^)

次に向かったのは、学芸大学のinspiration
ここのお店もとてもインテリアの勉強になります。素敵な空間を見ることって大事ですよね。
ここでは、ヨーロッパで使われていた食材の袋を再利用して作った袋と、デッドストックの小麦粉の袋(袋ばかりだ!)を買いました。

小麦粉の袋はお店のサイトでも紹介されていて気になっていたもので、キナリに赤の配色がかわいいです。
ピンクのお魚の袋は、他にもいろいろな柄(でも魚柄が多い)があって、どれもカラフルだけど派手ではないところが気に入りました。用途は新聞入れに!
新聞って置き場所に困っていたのだけれど、これなら中身も見えないし丈夫でかわいいのでぴったりでした。
形もそのまんま新聞入れ(新聞屋さんがくれるやつ)だし(^-^;)



e0166905_14404277.jpge0166905_14411730.jpg















ちゃんと、内側は違う柄の袋を縫い合わせてあります。
フォークも柄のところのお花の彫りが素敵でした。




パン焼きはというと、

e0166905_14465642.jpg


菓子パン作ってました(^-^)
なんだか餡を包むのにハマったようで、今日は「ブルーベリーチーズ」
クリームチーズに冷凍ブルーベリーで作ったプレザーブを混ぜたものを包んで焼きました。
代替オーブンは温度が出ないので、小分けの菓子パンなど向きかな。

e0166905_15155945.jpg



思ったより、色が濃くなってしまった…
何というか、あんまり食欲が出る色じゃない?!
いちごだったらピンク色でかわいい感じになると思うのだけれど、ブルーベリーは難しい…(T-T)
味は、ブルーベリーのチーズケーキが中に入っているようでおいしかったのですが(^-^;)


早くオーブン帰ってこないかな~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-28 15:29 | お出かけ

包子

オーブンが使えないので、使わなくてもよいものを(^-^)

まだ、時期的には早い感じですが、肉まんを作ってみることにしました。
ホシノで肉まんを作ってみたくてやってみたのですが、レシピもないままちゃちゃっとやってしまったので納得のいかない出来に…(T-T)
これは、ホシノでいく前にイーストでやってみなければと、今日はイースト使用のものでリベンジ。

作るにあたりいろいろレシピを見てみましたが、ホントにいろいろな配合があって驚きました。
粉も、薄力粉のみや強力粉とのブレンド、強力粉の割合もいろいろで、ベーキングパウダー(BP)も入っているものとないものがあったり…

初めにホシノで作ったものは、生種のみでBPは入れなかったせいか膨らみが悪くモチモチしすぎてしまいました。
生種も起こしてから日数が経っていたので発酵力が落ちていたせいかもしれないのですが、今回のイースト生地はBPを入れて、粉のブレンドも薄力粉:強力粉=1:1からモチ具合を減らすため4:1に変えてみました。
目指すは、ふんわりしているけれど軽すぎない、餡も生地もおいしい肉まん!

e0166905_2323712.jpg


包み方は、タオルで練習&イメトレ(笑)してからやったので1回目よりはうまくできました。
肉まんを包むのって結構面白いです!
膨らみ過ぎてひだがなくなるのや閉じ目が開いてしまうのも嫌なので、つまみ具合やひだの量などを考えつつ包んで行くのですが、ハマりそう…(>_<)

中の具もいろいろバリエーションがありそうですね。
今回と前回はシンプルに豚ひき肉、干し椎茸、長ネギ、生姜、筍にしました。

e0166905_23502463.jpg


でも、娘は肉まんでなくあんまんが好きです(^-^;) ←私は肉まん!
ゴマ餡が好きなのですが、どうやってつくるのだろう?こしあん+練りゴマ?
あんまんはとても熱くなってしまうので(同じように温めても肉まんより熱い気がする…)、食べさせるときはかなり前に温めて冷ましておかないと食べられなくて怒ります(^-^;)すぐ食べられないのがイヤなよう…

イーストにBPが入っている生地は初めて捏ねたのだけれど、捏ねている感触が違っていて(捏ねているときからガスが出ている感じ)ふかふかしていました。いつもと違って変な感じです(^-^;)


短時間に出来て面白い&おいしいのでまた作ってみようと思います。
ホシノでもうまくできるようになりたいな~


皆さんに心配していただいた(ありがとうございます…)オーブンですが、今日メーカーさんが来て「部品が間に合わなかったから一旦預かります」と言われ持って行かれてしまったんです。
殆どその日に直ると聞いていたのに~!!帰ってくるのは来週のいつか……
代替品としてオーブンレンジを置いていってくれたのですが、MAX220℃までで小さい丸天板なのでバゲットはきつかな~(;-;)ハード系以外なら焼けるかも。

日頃作らないようなものを焼いてみるのもいいかもしれないです(でも、バゲット忘れちゃいそう…)
何作れるかな~?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-26 00:12 | 食べもの その他

オーブンが…(T-T)

一昨日、まさにバゲット焼成中にブレーカーが落ちて、そのまま上がらなくなってしまう事態に…!
上げてもはね返ってきてしまいどうしようもないので、電力会社に連絡して来てもらいました。

原因は、漏電ではなく(ホッとしました)使っていた延長コードが原因ではないかと。
壁のコンセントまで遠いので短い延長コードを使っていたのですが、延長コードが何らかの原因でショートしたことでブレーカーが落ちたようです。
もちろん、延長コードもワット数を超えた使用はしていないし、古くなって見るからに劣化していたものではなかったのでショートした原因は分かりませんでした。

一応、オーブンの方はメーカーに見てもらった方がいいとのことだったので、しばらく使えなくなっちゃいました(;-;)
おかしくなっていないか(今回は半年ちょっとしか使っていないのだけれど)、たまには延長コードの点検も必要ということですね。



そしてこれが、かわいそうに生焼け状態のバゲット(3/4ジャック)…笑
生焼けを写真に撮るっていうのも変ですが(^-^;)

                 e0166905_14482459.jpge0166905_14485615.jpg

















よく見てみたら、太さもいつもより揃ってるしクープもバランスよく開きかけてるし、エッジもある(;-;)
最後まで焼けていたら、きれいなものが焼けていたんじゃないかと思うとショックです~
試しにクラムも見てみたら、気泡もちょっとある。あぁ、最後まで焼きたかった(T-T)

3/4ジャック、厳密には17時間1次発酵にかけたのだけれど、結構感触はよかったです。
また、オーブンが使えるようになったら試してみます。
早く焼きたいな~(>_<)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-23 14:46

山食 

先日焼いた山食。
ついに卵黄効果を試してみました!
冷蔵庫に卵黄が余っていたので1個分(18g)丸ごと投入~
本で読んだら、卵黄は51%が水分ということだったので、加水を10g減らしてみました。

e0166905_8172980.jpg


卵黄効果、すごいですね!(これでも、私の中では1番の伸びだったんです~汗)
粉は最近国産のものばかりだったので、久々に外麦を使いたくなりスーパーで売っているもの(銘柄はわからず、カメリアではなかったがタンパク量12%)を使用。
でも、ゴールデンヨットを使ったときよりも窯伸びしました。
向きは横置きで。
でも、ファン側の方(奥)が伸びたのが不思議です…

割れはほんのちょっとで、ピキリもなし(泣)だったのだけれど、軽いものが焼けました。
そのままで食べるにはちょっと軽すぎるか?


e0166905_8333645.jpg


でも、娘はいちごジャムで1枚おやつに食べてくれました。
最近ジャムを塗っただけのものも「手がベタベタになるからヤダ~」と言わずに食べてくれるようになったので嬉しい(^-^)結構細かいムスメなので母は大変です~(^-^;)

e0166905_8365883.jpg











プランターでラディッシュが採れました(^-^)
二十日大根のくせに結構かかった~
娘に抜いてもらったのですがとても喜んでいました。
葉もおいしく食べられました♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-20 08:42 | パン

バゲット

昨日の反省点を踏まえ(加水を70%に、1次発酵の温度を上げる)今日も冷蔵長時間発酵のバゲットを。

e0166905_19563897.jpg


今日のは、焼き過ぎというより「焦がし」な感じになっちゃいましたが(向きを変えるタイミングが遅くなった)
そしてすごい帯切れ…
昨日のものよりは窯伸びしました。

粉は同じく南部小麦、イーストは赤サフちょっと、1次発酵はTotal 14時間とりました。

今回は、あまりやったことのない捏ねる系(ちなみに昨日のものも)で作りました。
バゲットは、あまり捏ねないでという方がメジャーなような気がして、今まで殆ど捏ねずに発酵に進んでいたのだけれど、この際やったことのない方法を試そう!とよく捏ねてグルテンを出してからパンチを2回、その後冷温庫で発酵させました。

この冷温庫、室温よりマイナス20℃までしか冷えないとあるので、本当はもっと低く設定したかったのだけれど、12~13℃で。マンションなので室温が高めなのですが、もうちょっと冷えてもいいだろう!お持ちのかた、冷え具合どうですか??(笑)

1次発酵後はこんな感じ↓

e0166905_20192198.jpge0166905_20201962.jpg













昨日は加水が低かったというのもあるけれど、生地が硬くガスが見られませんでした。
今回のものは、昨日より温度を高くして発酵を進ませたので、結構ガスもあるなという感じです。
でも、どのくらいまでぼこぼこしているのがいいのか?というのはまだ分からない~(T-T)
今日の感じは、今まで作ったものより見た目発酵していると思いました。

クラムですが、

e0166905_20141431.jpg


昨日より、気泡は入った~!
まだ、詰まっているところはあるけれど、やっぱり昨日は1次発酵不足だったんだと実感しました。
味は、昨日と違うんです。酸味のようなものはない。
やっぱり味の違いは1次発酵の時間のかけ具合なのかな。
もう1回、ジャックを試してみたいです~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-19 20:31 | パン

バゲット (ジャック ver.)

今日の記事はタイトルからして怪しいですね(^-^;)

巷でジャック(24時間発酵)がいいかも!というのを聞きつけ試してみる。
厳密に言うと、今回は18時間にする予定だったのだが、もろもろの都合で22時間取ってしまったので約ジャックです。

最近クープも気泡もうまく出来ないので、新しい方法でやってみるしかない!と張り切ってトライしてみた全貌はコチラ。

e0166905_195834.jpg


ちょっと焼き過ぎました…
粉の量も変えてみたので(160g)どのくらい焼いていいのか分からず、色黒になってしまった(;-;)
長時間野菜室に入っていた&加水が低い(65%)ので生地が締まっていて、成形はきれいにできたかも。
加水は、今回南部小麦を使ったので低くしたのですが(まるで薄力粉のようにダマになっているのを見て、吸水悪いんじゃないかと…)もっと入れないと生地が硬すぎて、パンチが入れにくかった!

野菜室に22時間入れたものを見たら、全くと言っていいほど前日の様子と変わらず早くも失敗の予感が…
しばらく室温に置いてみたものの、どれくらい待っていいのか分からず、ベンチ・成形に進んでしまいました(^-^;)

クープは一応開いた様子ですが、あまりボリュームが出た感じはなく…。
やっぱり1次発酵の不足かな?時間はかけたけど、発酵のレベルが低かったのかもしれない。
次は加水を少し上げて、1次発酵の温度も少し高めにしてみよう。

見るからに残念な感じのバゲットですが、一応中身も撮ってみました(T-T)

e0166905_12424.jpg


斜め切りや縦割りなどいろいろで…(^-^;)
縦割りだけだと気が付かなかったのですが、下半分の方が気持ち、気泡が入っているような?
でも、詰まっているところはとことん詰まっていますね。

味は、少~しだけ酸味があった。酸っぱい嫌な感じではなかったのですが、自分では発酵が不足していると思っていたのに酸味があるって…?
もう一回、ジャックやってみます…


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-19 01:31 | パン

かぼちゃ角食

昨日は1日で、4種類焼きました(^-^;)
4番目はかぼちゃ角食。みかさんのレシピで焼いてみました。

e0166905_111787.jpg


夜撮影なので暗いですが、今回の角食は角の具合はいいかも。
光源が白熱灯なので、写真が全体的に黄色がかってしまいました。

断面も撮ってみましたが、

e0166905_11205639.jpg


……食パンでも黄色く映るのではないかという写真に( ̄0 ̄)
現物はというと、前回適当に入れたかぼちゃ角食より、かぼちゃマッシュの量が少ない(粉の2割)のとかぼちゃの色がもともと薄かったので、やさしい黄色になりました。色はもとのかぼちゃに左右されそうです。

e0166905_1125427.jpg


自然光で。
やっぱり野菜入りのパンって自然の色なのできれいです。色のトーンが好き。
食感はしっとりふわふわで(下の方、たまりがありますが…涙)焼かずに食べたくなるパンでした。

失敗ばかりじゃヘコむので、こういうのも焼いてバランスとってます(^-^;)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-17 11:35 | パン

イングリッシュマフィン など…

妹のリクエストのホシノのイングリッシュマフィン。
種起こしをしてから時間が経っているけれど、問題なく膨らんでくれました。

e0166905_15304096.jpg


次は山食。
捏ねは掴めたように思ったのだけれど、今回は割れはなかった(;-;)
これでも、以前よりはずいぶん伸びるものになった。

e0166905_15351039.jpg


粉ははるゆたかブレンド250g、仕込み水は水のみで、卵はなし。
卵入りは作ってみたいのだけれど、全く窯伸びしなかったらすごくヘコみそうなので(笑)まだやったことがないです。
今回ちょっと、俵型にするときの張りが弱かったかも。


さて、バゲットですが、全然まともなものが焼けないんですよ(^-^;)
なので、アップ出来る写真もなく(T-T)
今日焼いたものも、すごい帯切れ↓

e0166905_1542926.jpg


しかも、気泡もなく詰まってる~( ̄0 ̄)
他にも、クープがつるっとしてしまったり、バゲットを焼き始めたときのような出来になってしまっています。
何がいけないのか…夏の間ちょっと前に進めたように思ったのだけれど、気のせい??
進むどころか後退してます…(^-^;)

消費の問題もあるけれど、みなさん頑張ってるし、私も頑張ります!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-16 15:50 | パン

山食

やっと、伸びるものが焼けたという感じです。
とは言っても、ピキリはまだまだなのですが…( ̄0 ̄;)

e0166905_1657091.jpg


前回と同じように(粉は違うのだけれど)作って、同じに焼けたのがうれしい。
同じように作るのってすごく難しかったので、これで自分なりの捏ね方や見極めがわかったかなと思います。

粉は250g、sabo*さん に教えていただいたタイプ100とみのりの丘を1:1で使いました。
タイプ100はトーストするとサクサクした食感が出せるとあったので、サクサクトーストを試してみたくて(^-^)
結構、高タンパクだったので(びっくり!)同じサクサク感の出せる、タンパクの低いみのりの丘とブレンドしました。

e0166905_17331028.jpg


少し割れてくれたのでよかった~
割れればいいってもんではないのはわかるのだけれど、やっぱり見た目、勢いのある感じのものが焼いてみたい!

お味は、タイプ100が粉の段階でもう、香りが強い(灰分も高いです。色も濃い)粉だったので、香りも味も濃い感じ。今回は半分他の粉も混ぜたのだけれど、もう少し少なめのブレンドでも風味は残せそうです。
冷めたてをトーストして食べたのですが、サクサク感がすごい!私ももちろんですが、軽くて娘も一枚何もつけずにぺろっとたいらげました(^-^)
おいしくて、トースト向きっていうのが実感できました~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね~
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-12 17:56 | パン

バゲットと山食

前回のたねさんの成形がベタついて上手く出来なかったので、加水を落として(72%)再度トライ。
タイプERのみで、1次発酵は10時間

e0166905_10261684.jpg


全部帯切れ!
やっぱり1次発酵を冷蔵庫で最後まで上げちゃったからかなぁ?生地が冷え冷えだった。
生地が冷えているときにいつも通りのホイロを取っちゃダメっていうことで(^-^;)
しかも開いていないところもあるし。
うまくいかないです~頑張ります(>_<)

生地が締まっていたせいもあるけれど、加水が低くて成形自体はできました。

e0166905_10382157.jpg


気泡は、いつも通りあまり変わり映えしない出来で。もう、よくわかりません~(T-T)
太さはいつもの巻き巻きよりは揃いやすい気がしました。しばらく練習してみようかな。


山食ですが…
逃げ続けていけれど、やっぱりちゃんと作れるようになりたくて、うちにある本や今まで行ったレッスンのメモなどをひっぱり出してきてどうしたらいいものか悩む…

とりあえず、捏ね方を変えてみました(いつも通り手捏ねなのだけれど、力のかけ具合とか捏ねる方法とか)
山食のレシピっていろんなものが出ているけれど、今回は初心に戻って坂本りかさんのレシピでやってみました。

粉はゴールデンヨットとはるゆたかブレンドのブレンド(笑)250gで。
もう、粉の在庫処分状態です(^-^;)
自分の中での基本の粉ってハード系はタイプERなのだけれど、強力粉はまだコレっていうのが見つかっていなくて、いろいろ買ってみては試してます。

e0166905_10154213.jpg


粉が最強力粉が入っているっていうのもあると思うのですが、今日は窯伸びしました(^-^)
割れは…ないのだけれど(泣)オーブンの前で嬉しくて、つい旦那さんも呼んで見せる(^-^;)

e0166905_10195846.jpge0166905_10204171.jpg











でも、変な場所に初ピキリが。ここの部分ってどうなのよ?!
オーブン内の伸びと比べるとやっぱり焼き上がりは縮んでいますね。
ちょっと進めたか?忘れないうちにまた焼かなくては~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-09-09 10:49 | パン