bread&deco

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

パン 焼きはじめ

今週からやっと幼稚園も始まり、いつものペースに戻ってきました。
気がつけば、1月も半ば。
早いものですね…(^-^;)


昨年末からスローペースにしているパン焼きですが、ぼちぼち焼きはじめています。

e0166905_1343045.jpg



今週、ABCのパンレッスンがあったので、練習していこうと焼いたイーストのバゲット。
実はこちらはリベンジもの(笑)
バゲットは半年以上焼いていないので、加水も低め(64%)粉はゆきちから。イーストは1%でストレート発酵で。

↓初めはこんなものが焼き上がる(T-T)

e0166905_1395547.jpg



クープがおとなしい&焼き色薄い。
軽いは軽いのだけれど、香りがイマイチで。

レシピ通り220℃で初めから焼成したのだけれど、低かったみたい(多分実際の庫内の温度は220℃ないのだと思う)
同じ配合で、リベンジしたのがトップの写真のもの。

成形、クープ入れ、ホイロの見極めなどは同じで、焼成温度と方法を変えただけなのだけれど、クープの開きが少し改善し、焼きあがりの香りがぐっとよくなった。

やっぱり焼成って大事なんだな…と思う。


でも、配合や発酵の工程は同じ(計量からで3時間ちょっとか)なので、クラムは2本とも同じ(^-^;)

e0166905_1317531.jpg


気泡見当たらず(笑)
上が1回目のもので、下がリベンジしたもの。

リベンジものは気泡がなくても軽く、香ばしさがおいしかったのでそのままいけましたが、焼き色が薄い方はお菓子へと変わっていただく(>_<)


e0166905_13202386.jpg



ラスクではなく、しみチョコ系。
チョコレートと牛乳を合わせた液にスライスしたバゲットを浸してオーブンで乾燥焼き。
穴ナシのバゲットだと、食べる部分もたくさんでもってこいでした(笑)



あとは、いまいち上手く焼けないホシノ山食。

e0166905_13223424.jpg



旦那さんからリクエストされたピロシキ。

e0166905_13234129.jpg


ピロシキって作ったことがなかったのだけれど、カレーパンの生地に具を入れただけ(^-^;)
具の味付けはよくわからなかったのですが、旦那さんが「自分で作る!」と言ってきたので、お任せしてピロシキ夫婦コラボ。

e0166905_13301045.jpg


が、中がスッカスカ!!!
包み方もカレーパンのようにしてしまったので、具がぽろぽろして包みにくく、あんまり入れられなかったんですよね(-_-;)
あんぱんのような包み方にしてしまった方がよかったかも。

これもリベンジしたいところ…



↑ピロシキを乗せたバットのような容器ですが、最近またハマっている野田琺瑯のレクタングル浅型です。
フタがついているのですが、バットのようにも使えて、バットを買うより(下ごしらえして冷蔵庫にいれておきたいときなんかにも)便利です。
しかも、手持ちのメーカーの違うバット用の網がぴったりはまったことに、かなり喜びを感じる私です(笑)

こうやってたまたま組み合わせたものが上手くいくとなんだかいいことがあったように感じるのは私だけ?!


おせちの保存用に使ってからまた気になりだし、着実に数が増えてます。
今はセールで30%offになっているお店もあるので、こういう時に揃えたいなと思って財布のヒモが緩みますね~(^-^;)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2011-01-15 13:42 | パン

2011 おせち

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)


e0166905_1358031.jpg



今年のおせちのテーブルコーディネートはこんな感じになりました。
手持ちの赤のテーブルクロスを使いたかったので、それに合わせてうつわを探してみました。

赤のクロスに白いお皿が映え、派手ではないけれど華やかさが出せたかな。
起きてきた旦那さんも「こういう(お重に詰めない)おせちもいいね」と言ってくれて、私的には結構満足(>_<)



↓でちらっと載せた、玉山保男さんの朱の汁椀は、塗上がりが12月中旬なので、使うにはもうちょっと置いた方がいいとのこと。
なので、今年のお正月には使わないことに(ちょっと残念だったけれど…)
でも、大事に長く使いたいので、そこは我慢ですね(^-^;)
雛祭りのときには使えそうなので、いまから楽しみです。

赤(朱)の漆器はちょっと派手というか「いかにも」な感じで、今まで素通りしてきたのですが、玉山さんのお椀を見て今までのイメージがガラリと変わりました。
落ち着いた深い色みがアンティークの食器にも合いそうな雰囲気で、華やかだけれど普段使いも出来そうな表情がいいなと思う。


個々に使った白の扇型のうつわは、鶴が翼を広げた形。
なんともおめでたいうつわですね(笑)
12月に入ってから、一人用の盛り付けのお皿を探していたのだけれど、なかなか気に入ったものが見つからず諦めていたのですが、クリスマスが終わったころにオークションでこのお皿を発見して!
絶対に競り落とすぞ(笑)と気合も入り、なんとかうちに来てくれました(^-^;)

去年で一番ドキドキ&満足(一枚二千円ナリ)なお買いものだったかも。



e0166905_14155483.jpg



うちは3人家族なので、あまり品数を作らず、みんなが好きなものに。
松前漬けだけはたくさん作りました(娘と旦那さんが大好き 笑)
私はなますなどの酢の物が好きなので、それも多めに(^-^)

きんとんは今年はオレンジの果汁で煮詰めて果肉入りのオレンジきんとんをつくったのだけれど、結構好評でした。
甘くて、オイシイ♪


今回は初めてつまもの屋さんでいろいろと(南天や笹など)買ってみたのだけれど、緑のものがあるとぐっと雰囲気が出ますね。
南天は便利でした(^-^)
五葉松はあまり上手く使いこなせなかったので、もっとあしらい方を勉強しないとな。


少なめのおせちですが、三が日で食べきれてちょうどよい量でした。
が、ひとつ失敗が…
祝い箸の置き方(向き)が逆だったような…
気に入った箸置きが見つかったので、使いたかったのですが、箸袋のあるものは袋の中に使う方をしまうので、袋の方を左側に置くのが正しいのかも。
そもそも、箸置きは使わないのかもしれないし…

決まりごとやマナーって難しい。
今年は、日本の伝統的な行事の意味や決まりごとをもっとよく知りたいなと思った年初めでした。




パンの方は、初焼きはまだです(^-^;)
今年はホシノをやってみようと思っているので(もちろんレーズン酵母もですが)、生種も起こしたのがまだあるし何か焼こうと思っているのだけれど、なかなか腰が上がらずで…
娘が3学期に入ってからになっちゃうかも。

こんなスタートですが、パンの方ももちろん焼いていきますので、今年も Bread & Deco をよろしくお願いいたします。

                          
                                                 *kou*
[PR]
by ajisai-antique | 2011-01-04 14:37 | ご挨拶