bread&deco

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりのメロンパン

またまた1年ぶりのメロンパン(前回作った時も秋で1年ぶりだったようです…)
この時期になると作りたくなるんでしょうかね、自分でも不思議(笑)


e0166905_11524539.jpg


前回作った時に、自分なりのレシピは決まっていたつもりなのですが、ノートを見返してみると、配合以外細かいことは書いていなく……(T-T)
ビス生地の作り方や、捏ねあがりの目安、発酵の見極めなどの記載も適当で、今回もまたほぼ初めから考えるということに(>_<)

作り方をすっかり忘れてしまっていても、あとで見たときに同じように作れるようにレシピは残しておかないとダメですね。
こんなこと当たり前で、書かなくても…ということがあとで作るときに大事だったり。


なんとか前回を思い出して作ったメロンパンは、まずまずの出来。

今回こそは細かいところまで、ちゃんとノートに書いておきました(^-^;)



まずまずの出来と言っても、改善点はやっぱりいくつか出てきました。

①粉を変えたせいか、生地がやわらかすぎて捏ねあがりに時間がかかる&コシが出にくかった
②ビス生地のグルテンの出し具合(ひび割れ具合の調整)


やっぱり粉を変えると吸水が違ってきて、ベタベタになってしまい(菓子パンなので砂糖も多めに入れるから余計にですね)手や台に粘りつき、なかなかまとまらなく、捏ねあがらなかったらどうしよう!と久々に捏ねで焦ることに(笑)
リッチ系でふんわりさせるものの生地の捏ねあがりっていまいちよくわかっていないので、練習が必要そうです……


ビス生地も、ホイロ終了後は格子の目から下の生地が見えてしまっていて、焼成時のズレが心配でしたが、なんとか留まってくれました。
格子も、あまり浅いと消えてしまうし、深いと割れてしまうしで加減が難しいですよね。
下の生地が結構膨らむので、それに合わせて伸びてくれる柔軟性と食べた時のホロホロ&ガリガリっとした食感(皮は硬めが好み♪)が残るように作るのがやっぱりポイントだなと。



今回は夕食時に作り始めたので、時間短縮のため(それでも5時間かかる 笑)イースト量をいつもの倍にして作ったのだけれど、やっぱり普段の量で作った方が、生地の香りはいいみたいです(^-^;)
[PR]
by ajisai-antique | 2011-11-14 12:20 | パン

スイートポテト

この時期になると幼稚園のさつまいも掘りがあるので、今年もさつまいもの在庫を抱えることになります(^-^;)

しかも今年は、お友達の畑のお芋+ベジファームの宅配にも入っていた(今は隔週にしているのに~)ので、消費しきれないくらいのさつまいもが我が家に!!(>_<)

さつまいも料理はあまり知らないので、やっぱりおやつで消費することになりそう…

e0166905_1210502.jpg


小学生のころ、一人でたくさん作った(マイブームだったのかな…?)スイートポテト。
その頃はレシピも考えず、ただ適当に作っていたのだけれど、今回は定番にしようとちゃんとレシピ作りもしてみました。


当時のスイートポテト、配合は適当だけれど、裏ごしだけはしっかりとしていたのは覚えています(笑)
さつまいもの裏ごしって面倒&疲れますよね……

でも、やっぱり裏ごししたものとしないものではおいしさが違うので、外せないです。
娘も大きくなったので、裏ごしも手伝えるようになり、交代で裏ごし器で裏ごし!!

2人でやっても、地味なのに時間がかかる作業だなぁ(-_-;)

でも、裏ごししたさつまいもは、なめらかで、もうそれだけでおいしい(^-^)



↑の写真のものは、実はリベンジポテト(笑)
1回目に作ったものは、味はおいしかったのですが、少し水分が多く柔らかかったのと、表面の焼き色&硬さがいまいちだったので、そこを改善して作ってみました。

2回目で一応レシピが完成して、ちょっとうれしい。 (パンだったらこうはいかないんですよね~泣)



あとは、何でさつまいもを消費しましょうか…
[PR]
by ajisai-antique | 2011-11-07 12:30 | お菓子

角食

久々に12cm角のキューブ型を出して角食を焼いてみました。

e0166905_14155093.jpg


この型でしかも角食はあまり作ったことがない(加えてうまくいった覚えも少ない…)のでホイロの見極めは心配でしたが、思いのほかうまくできてラッキー!!

相変わらず、自然光でない撮影は苦手(笑)
ハロゲンのペンダントライトのせいか、まるでスポットライトを当てられているかのような角食…

本当は室内はもっと明るいんですけどね。
目で見たままに撮るのって本当に難しいです(T-T)



なぜ、久々に角食かというと、ずっと迷っていたビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを買ったから!(>_<)
すでにワッフルメーカーは持っていたので、同じ用途のものを買うのはどうも気が引けて(場所もとるし!)なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、近くの百貨店で5250円で売られていたので、思わず迷いも吹っ飛びました(^-^;)

ポワソンプレートも2割引きで買えて、いいお買い物ができました♪♪


そんなわけで、ホットサンド用に12㎝キューブは出番が多くなりそうです。
粉はミナミノカオリ、水仕込み、バターあり卵なしのシンプルな配合なので、あっさりしていてサンドにはぴったり。
市販の8枚切りの食パンと比べると、自家製角食で作ったホットサンドは、ふにゃっとなりにくくしっかりとした食感と風味でボリュームがありました。

まあ、よく言えば、こんな感じなのですが、市販の角食と比べるとクラムのソフトさが足りないってことですね(-_-;)
…がんばります(>_<)




夏はぼちぼちしか作っていなかったパンですが、少しだけ写真を。


e0166905_17203639.jpg

e0166905_1720518.jpg


どちらもビビアンさんレシピで。
上が牛乳山食で下が黒糖山食です。


今までゴールデンヨットを使ったレシピは、思うようには伸びてくれないことが多かったのだけれど、こちらは気持ちよく伸びてくれました。

苦手だった最強力粉ですが、ヒキが強くておいしくなかった原因は、捏ね不足だったようです。
普通の外麦や国産小麦を使った時よりも、かなりしっかりミキシングをとることが伸びるポイントなのかなと感じています。
長くミキシングをとると言うか、「長めにミキシングしても大丈夫」という感覚に近いかも。

国産小麦は機械捏ねする場合、気を抜くとすぐ捏ねすぎて生地をもろくさせてしまう私(泣)ですが、最強力粉の時は、かなりしっかりめにまわしても大丈夫で、逆にしっかりつなげることが大事だなと思います。
本当、粉によって捏ねあがりの感じや時間も違うし、水分量でも結構変わってくるので、捏ねの部分ってやっぱり大事なポイントですよね。



e0166905_17213763.jpg

e0166905_17215029.jpg


ハロウィンの時に作った坊ちゃんかぼちゃのシチューと合わせて作ったバターロール。

バターロールも1年くらい作っていなくて、卵なし牛乳仕込みで作ったら、ちょっと生地が締まりすぎてしっかりめのパンになってしまった(^-^;)

やっぱり卵はちょっとでも入れて、水仕込みにした方がふんわり仕上がるのかなぁ?
練習したくても、消費のことを考えるとあまりバシバシ作れないのが悲しいところ。


坊ちゃんかぼちゃを器にしたシチューは初めて作ったのだけれど、器の内側の身の部分が甘くてとてもおいしい。
小さくて、見た目もかわいいし娘も喜んでくれました(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2011-11-04 17:25 | パン