bread&deco

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ダイニング一新!

e0166905_920233.jpg



家の模様替えの際、思い切ってダイニングテーブルを新しいものにしました。

思えば10年以上前、一人暮らしをしていたときに、初めて買ったのが丸テーブルでした。
その時は直径90cmのものを使っていたのですが、ご飯を食べるには2人が限界だし、書き物をするのにも肘が落ちてしまうので、「丸テーブルって使いづらいなぁ…」と思っていました。

次にテーブルを買うときは、絶対に長方形のものにしよう!と決めていたので、結婚するときに買ったものが、ERCOLのダイニングセットでした。

まだ、アンティークのことなどほとんど知識のないままショップをまわっていたのですが、デザインに一目惚れし、ほぼ即決!(お安いものではなかったので1日迷いました 笑)


あとからERCOLのものだと知ることになったのですが、テーブルの角が取れているので子供が歩き始めてもそれほど神経質にならなくてもよかったし、6人掛けにしてはスリムだったので、狭いマンションでもOK&来客があっても使えて、機能的にも満足して使っていました。


ただ、好きなテイストが固まってきた今、気に入っているデザインのERCOLですが、他の家具とのバランスが難しくなってきて(イギリスのERCOLですが、ちょっと北欧テイストも感じるので、フランスアンティークと合わせにくい気がします)インテリアのメインにもなるダイニングテーブルを変えたいなという気持ちが出てきていて…
でも、愛着もあるし手放すのもかわいそうだし…ともんもんと悩む日々(笑)

そんなとき、娘の小学校入学と新しい家族が増えることで、収納の見直しや模様替えの機会が来たので、これは変え時かな…と決心がつきました(>_<)




新しいテーブルは、ニスなどの表面塗装がしておらず、枯れた雰囲気でダイニングの白い収納棚ともバランスがいいし、以前使いづらいと感じた丸型ですが、直径を大きくすることで(直径130cm弱)肘も落ちず快適(^-^)
中心にスペースがあるので、大皿に盛った料理などがどこからでも手が届くので使い勝手もよいし、なにより、家族みんなの顔が見れるので雰囲気がいいですね♪♪



ダイニングの現役を引退したERCOLのテーブルですが……
今後は別の部屋で活躍してもらうことになっています(^-^)

実は、一部屋物置部屋と化していた我が家ですが、そこを整理して、勉強部屋&図書室にしようと思っていて。
アンティークの大型本棚とオーダーで作ってもらった本棚を入れて、家にある大量の本やプリントを整理してそこにしまおうと思っています。

小学生になると宿題もあるし、書き物をしたり、作りかけの工作や絵もそのまま置いておけるような部屋があるといいなと思っていたので、長方形でスリムなテーブルはぴったり役にハマりそうと妄想中(笑)

早く部屋作りをしたいところなのですが、家具を移動する前に収納スペースを完璧にしなくてはならないので、まだまだ取り掛かれずな感じです(-_-;)

生まれるまでにまだ3ヵ月あるので、マイペースに頑張ります(^-^)






e0166905_1063671.jpg



いきなりですが、いちごジャム(笑)

つわりや学校準備などで、なかなかジャム作りもできず、今シーズン最初で最後のいちごジャムになってしまいました。
1パック200円のいちご♪(4パック買ったら、1パックにつき50円値引きしてくれました!)

安かった割には甘くておいしいいちごだったので、ジャムもおいしくできました。
国産のビートグラニュー糖をいちごの4割使用で、粒を大きめに残し香りが飛ぶのであまり煮詰め過ぎず、最後にペクチンを入れてます。

右側の少し色が薄いものはバナナ&いちご。
初めて試してみましたが、意外とおいしくてハマりそうです。


パンにジャムは塗らない娘ですが(もっぱらバターのみ)ヨーグルトに入れると「やっぱりママのいちごジャムはおいしいね」と言ってくれるので、うれしい母です(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-04-23 10:17 | インテリア

地味に進行中…

e0166905_17413119.jpg


つわりが治まった頃から始めた部屋の模様替え&整理ですが、頑張りすぎるとおなかが張ってしまうのでのんびりと進行中です。

↑の写真は、収納スペースとリビングのプランを書いたもの。

今回は大掛かりな模様替えをする予定なので(大きな家具やベッドの移動など)きちんと家具や部屋の大きさを採寸して、紙に書いてから行うことにしました。
収納に関しても、今までほぼクローゼットや押入れにしまったものは「日常生活に頻繁に使わないもの」だったので、生活スペースを広くとるためにも「頻繁に使うものも見えないところにきちんとしまう」ことを目標に計画を立ててスタートしました。


一見面倒そうなこの作業も、実は書いているときが実際に作業に取り掛かるときよりも楽しかったりで(^-^;)
頭で描いた通りに収納スペースに収まると、なんだか達成感があります(>_<)



5ヵ所ある収納スペースのうち、洋服の収納とベッドリネンやファブリックの収納の3ヵ所はほぼ作業も終わったのですが、残る2ヵ所のリビング収納に頭を悩ませています。

うちは子供部屋がないので、おもちゃや子供の本などは全てリビングに置いてあるのですが、色も形も統一性のない子供のものを、インテリアになじませつつ、かつ、子供自身が片付けやすくするのは難しいですね…


今までは、細々としたおもちゃやパッケージの派手なおもちゃは大まかに布製の蓋付きボックスに仕舞わせていたのですが、大まかすぎて本人もどこにあるか探せないし、片付けるときに適当に投げ込む(汗)のでよく「ないない!!」と騒いでしまっていました。

小さいうちは細かいおもちゃも少ないし、投げ込み式の収納でいいのかなとも思うのですが、年長~小学生くらいになると、分類を覚えることもできるようになるので、物別の細かい収納に変えました。


まだ、完全に片付けきれていないのですが、分類が終わったところに関しては、一週間以上過ぎても子供自身で整理整頓できていて、例の「ないない!!」もなくなりました♪(^-^)



リビングの子供スペースと言えば、以前作った娘用のハンガーラックですが、数ヶ月前から他の部屋にあったものをリビングに移動させて使っています。
リビングに置いたことで、幼稚園に行く時のお着替えや持ち物の整理が自分でやれるようになり、帰ってきてからの片付けもスムーズにできるようになったので、小学生になってもリビングに娘のお着替えスペースをとることにしました。

e0166905_186819.jpg


ちょっと場所を変えて、鏡も一緒に。

ランドセルを掛けられるように横にフックを付けてみました。
制服や下着、ハンカチやランチョンマット(今の小学生はランチョンマット使うんですよね~)教科書や学校の道具などもこちらに収納できるようにしています。

娘は帰ったら、早速明日の準備をこちらでしてくれているので、この習慣がこのまま続くと母としては嬉しいです(^-^)

お着替えも、今や娘専用となったアンティークの鏡の前で、何やらポーズを取りつつ自分でやっています(笑)


ハンガーラック、今だ白木のままなのですが(作った当初は色を塗るつもりだったのですが、なんだかんだで3年経ってしまった…)やっぱり塗りたいなぁ~






妊婦生活もあれよあれよという間にもう7ヶ月半ばになりました。
つわりの時は、1ヶ月があんなに長く感じたのに、治まってしまえば早いものですね(^-^;)

e0166905_18164434.jpg


紹介したいと思っていた母子手帳ケース。

母子手帳ケースって長女のときは買わなかったのですが、意外と母子手帳って長く使いますよね。
持ち歩きに便利なので、次は絶対用意しようと思っていたのですが、いざ探してみるとなかなか気に入ったものが見つからなくて。

機能は充実しているけれど、レースや花柄でラブリーなものが多く、コレ!といったものに出会えずにいたときに、いつものお店で見つけたのがこちらのもの。

実はパスポートケースとして販売されていたのですが、落ち着いた色味と革の質感、カード入れなどもついていて、一目惚れ♪

問題は、肝心の母子手帳が入るかだったのですが(笑)…

e0166905_18232863.jpg


左側のスペースにきちんと(ギリギリ?)収まります♪
パスポートを入れる部分には医療費助成の用紙を入れて、他に診察券や保険証、病院からの印刷物やエコーの写真なんかも入って、機能的にも十分でした。


もちろん、子供が大きくなって母子手帳を使わなくなったら、本来のパスポートケースとして長く使えそうなところも気に入っています。


落ち着いていてかわいい母子手帳ケースを探していた方は是非♪♪
(ただ、母子手帳は自治体によってサイズが違うので、入れられるかどうかは事前にしっかりサイズを確認することをおススメします)



そろそろ赤ちゃん用のものも用意する時期ですよね。
偶然にも長女のときと生まれる時期が同じなので、肌着やベビー服は長女のものが使えるし、お世話用品も消耗品以外は全て取ってあったので、必要なのは哺乳瓶やガーゼ、おむつくらいかなぁ?

あまり揃えるものがなくても、赤ちゃん用品売り場に行くのは楽しいですよね(^-^)
今回は娘もいるので、ワイワイとまた違ったお買い物ができそうです。
[PR]
by ajisai-antique | 2012-04-19 18:36