bread&deco

タグ:ソーイング ( 1 ) タグの人気記事

先生方へのコサージュ

e0166905_901661.jpg


明日はとうとう娘の卒園式です。

年少さんで楽しく幼稚園に通い始めたと思ったら、気づくともう卒園…
あっという間の3年間でした。

自分の卒園式(実はあまり覚えていなかったり…汗)や卒業式はあまり悲しい、寂しいという感情に浸ることはなかったと思うのだけれど、娘のとなると違いますね。
娘の成長や幼稚園での出来事、先生方との関わりなどが次々と思い出され、3月に入ったころから娘に何回も「幼稚園、卒園しちゃうの寂しいね~」と漏らしていました(笑)


卒園準備の係で先生方の胸につけるコサージュ作りを頼まれていたのですが、夏や秋はいろいろと用事があり、そのあとはつわり(6ヶ月に入り、ようやく治まりました♪)でなかなか完成させられなかったものがようやく出来上がりました。
明日が、卒園式本番なのでギリギリもギリギリ(恥ずかしい…)


毎年造花で作っていたようなのですが、この性分なもので(笑)ちょっと凝って作りたくなった結果がギリギリの納期に(>_<)
MOKUBAのリボンを使って作りました。
参考にした本は コチラ

本ではベルベットの幅広でしっかりしたリボンで作っていたものを、フリルサテンとオーガンジーの2枚合わせで作ったので、リボンがふわふわしてやわらかくきれいな形を作るのに苦労しました。
11個作ったのですが、最後の方になってやっと満足のいく形にできた感じ。
やっぱりこういうものは数をこなさないとダメですね(^-^;)



今日の午前中に役員さんに渡す予定です。
やっと肩の荷が降りました(^-^)





他に最近やっていたことと言えば、パン焼きではなく(一応パンブログなのに!)家具の配置換えの構想を練ることと、押入れ&クローゼットの整理&掃除。

普段、収納はあまり使わないものをしまっておくところと化していたのですが、一人増えるのでなるべく居住スペースを広く持つため、頻繁に使うものも機能的に収納しようと思い、見直しをしてみました。
今まで一部屋は完全に物置部屋となっていたので、家具の置き場所・モノのしまい場所などを含め、家全体を完全に一から見直しです。


基本的にモノや家具を極限まで減らしてすっきり暮らすタイプではないので、いかにモノが多くてもごちゃつかず快適に、かつインテリアを楽しんで暮らせるかが私にとって重要なポイントです。



e0166905_937123.jpg


先日取り付けたアンティークの6連フック。
娘が生まれる前なので、もう7年くらい前に一目惚れして買ったものです。

木ネジで取り付けるタイプだったので、家を購入するまで使えないと思って諦めていたのですが、6連フックの裏に金具を取り付けて、石膏ボード用の穴の小さいタイプのフックを使って固定すれば、使える!!と(^-^)

6連フックの上にシルバーのフックが見えているのが気になりますが、まあまあの出来上がりかなと自己満足です♪
壁面も有効に使わないとですよね。



おなかが張らないように気を付けつつの家の大改造ですが、ベビー誕生&小学校入学の新生活を迎えるため、かなり楽しみつつ掃除&片づけしています(^-^)
[PR]
by ajisai-antique | 2012-03-15 09:56