bread&deco

タグ:子供服 ( 8 ) タグの人気記事

秋がやってきますね

↑と言っても、まだ室内は30℃近くになるという暑さですが(笑)
朝晩は風が涼しくなり虫の声も聞こえて、秋を感じさせる季節になってきましたね。

こんな時期になると、まだ暑さを引きずっていても秋支度をしたくなります。

e0166905_12102390.jpg



ブランケット好きな私、実はブランケットのリサーチは年中していて(笑)気に入った色や柄、値段に合う状態のものを見つけるとつい連れてきたくなる…(^-^;)


今回もいつも見ているアンティークショップに出ているのを見つけて、まだ使うには大分早いけれど即決。
買い物をするときは、自分の家のテイストに合うか、デザイン・色・実用的か、等いろいろ悩んだ挙句決めるのだけれど、ブランケットは別かも。

色や柄に一目惚れしたら、大抵は一点物なので即決力が問われるところ(笑)
あんまり出回るものでもないので、気に入ったものがあったら迷わず連れて帰ることにしています。


これは持ち運び用の革ベルトもついているところもポイント。

e0166905_12232353.jpg



あんまり持ち歩くことはないとは思うのだけれど、外でのピクニックや車での遠出などのときに使えるかなと思います(^-^)

お買いもののために頻繁にショップを見て歩くことはできないので、いつもはネットショップでチェックしているのですが、ネットショップの難点は色みとサイズ感が実感できないところ。
ブランケットなのであまり細かいサイズは必要なかったのですが、色みだけはPCのディスプレイの関係上違って見えることが多いので、届くまで心配していました。

けれど、今回のものはあまりはっきりとした色の違いがなく一安心(実は少し違っていたのですが、PCで見ていた色より好きな色みだったのでちょっと嬉しかったり 笑)
ソファーの色やトーンにも合う感じです。


今回はこのブランケットを中心にコーディネートしてみようかなと思っています。
クッションカバーやラグなどの布モノで変化をつけるのが好きなので、これからいろいろ考えるのが楽しみ!

これを機に、ちょっとずつ収納の整理もしています。
まずは、娘の本の収納を娘が自分で片付けやすくしてみたり、寝室の本や雑貨を片づける棚を取り付けてみたり。

以前作った娘の収納棚を整理して、ペイントもしてみたいと密かに思っていたり(笑)
やりたいことがたくさん出てきたので、気分が乗っているうちにやってしまおう!!




そして秋と言えば、秋冬物の洋服。

自分のものはまだ物色中なので、娘のものを。

e0166905_12403037.jpg



肌寒くなってきたら、黒っぽいものがカワイイなと思います。
娘のお気に入りは、ブロックチェックのスカートのコーディネート。

やっぱりスカート熱は続いているようで、パンツは嫌だと言って穿いてくれません(;-;)

黒いブーツは今期買ったもので、大人用を小さくしたような作りで本当にカワイイ!
娘も気に入っていて試着!と言って家でも履きたがります…

e0166905_1244952.jpg
e0166905_12442224.jpg



スウェード生地でやわらかく、中もボアつきなのであったかです。
スウェード生地の靴って私も大好き♪
同じ色でもマットな分、優しい色みに見えるのが好きです。



e0166905_12462381.jpg


トープ色のもこもこベストのコーディネート。
このベスト、毎年出ているのですが、買ったのは久しぶり(2歳くらいの頃に買って着せてみたら、嫌がって来てくれなかった…)
ベストなら腕がもたつかないし、重ね着にぴったり。

個人的にこのベストがすごくツボなので(笑)今回は色違いでベージュも。

e0166905_13251480.jpg


あったかい素材で白のもの(ニットとかも)って好きなテイストです。
冬の白もカワイイなと思います。

e0166905_13254945.jpg


ワンピースはこれまた好きな色のブルーグレイ。
素材はやわらかいコットンで、回ったときに裾がふわっと広がる(コレ娘的にポイントらしい)ので娘も気に入っているみたいです。
肩ひもの部分が三つ編みなのも♪


e0166905_12562855.jpg



春に買ったブーツとのコーディネートと娘が好きなスカートとの組み合わせ。

グリーンのショートパンツとベージュのベストのコーディネートは、ショップで組み合わせていてすごく気に入ってしまったもの(笑)
上下で買ってしまった…


でも、この中で今期に買ったものは1/3くらい。
子供の服ってすぐに着られなくなるからと、昔はよく大きいサイズのを買っていたのですが、意外とずっと着れて(女の子だからかな?)今年で3年めを迎えるものもあったりする。

e0166905_1354873.jpg



タートルネックですが、この中で今年買ったのは1枚のみ。
ボーダーのものなんかは3年選手(笑)
2歳のときに買って、袖を折って着せて、今はちょっと袖は短いけれど身頃はよく伸びる素材なのでまだ着れます。
うちの娘は細い方だと分かってきてから、あまり大きいものは買わなくて済むようになったのですが、気に入って買った洋服を長く着れるっていいですね。



こうやって合わせてみると、同じものばかり合わせず着まわせるようになるし、私の色の勉強にもなります。
また、洋服の色合わせで娘にも色のコーディネートが身についていくといいなと思っています(^-^)




今日はパンネタではないですが…
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
[PR]
by ajisai-antique | 2010-09-11 13:19 | インテリア

コーディネート!

梅雨に入ってムシムシして暑く、なんだかテンションも下がりがちですが(バのつく長いパンもうまいこと焼けないし…泣)こんなときは、違うことをして気分をリフレッシュ!!

e0166905_22482149.jpg


娘の洋服の着回しを考えてみました(笑)
実はこういうの大好きで(^-^;)
自分の洋服は地味色が多いのですが、子供のものはきれいな色を使えるので、気分も少し上がります♪


いつも買っているネットショップがセールになったので、使いやすいものを(来年も着れて)買ってみました。
↑の写真の青みがかったピンクのカーディガンとカーキのハーフパンツ、薄ピンクのキャミソール。

ピンクって、また気がつけばまたピンクのものを買ってしまった(笑)
これもピンクの似合うakkoさんの影響か?!


e0166905_23554918.jpg


ボトムはそのままでトップスを変えて。
ノースリーブのリバティと白のブラウスは去年買ったもの。
身長と体重は増えているのだけれど、上に伸びた分重くなっているみたいで去年のものもまだ十分着れる娘(^-^;)

e0166905_23585850.jpg


こちらのグレーのパンツは一昨年買ったもの(4歳サイズ)
夏生まれの娘は夏物を買う時にサイズでとても迷います。春夏ものは大抵春先に買うのでひと夏でどれくらい大きくなるか見越して買わないといけないので、つい大きめのものを買ってしまう。
さすがに靴下や靴はすぐ履けなくなるけれど、ハーフパンツやトップスは結構長く着れるので助かります(^-^;)

このリバティのブラウスは今年のものですが、一番のお気に入りです(私が!大人用にもこういうのあったらいいのにな)
ふんわり袖のボリュームがかわいい♪

こういうブラウスはパンツと合わせる方が好きなのだけれど、去年の冬くらいからスカート(しかもふわっと広がるものが好きみたい)しか穿かなくなっている娘なので、好みのコーディネートで来てもらうのは難しくなってきてます…(>_<)

e0166905_010112.jpg


こちらもカーキのロングパンツと帽子以外は去年のもの。
黄色のカーディガン、意外といろいろな色に合わせられるので大活躍でした(↑のピンクのと同じ型)
こうやって子供服を見ていると、私もきれいな色の服がますます気になってくるんですよね。


ちょっとくすんだカラフルな色(←わかりづらいですね…)と服が好きなので、子供服は本当に選ぶのが楽しいです(^-^)
今は制服のある幼稚園に行っているので、私服を着る機会は土日でどこかお出かけするときのみになってしまい買う量も減りましたが、以前からある手持ちの服と合わせてみると、意外となんでも着回せていろいろなコーディネートが出来るものだなと思いました。

私の服もこんな風に着回しが利いて使える服ばかりだったらいいのに(笑)
自分の服は失敗も多く、同じようなコーディネートになりがちです…(T-T)

これからセールも本番の季節ですよね。
買いすぎないよう気をつけないと!ですね(^-^;)




パンの方は…
久々(2ヵ月ちょい)に焼いたレーズン酵母のカンパーニュ。

e0166905_0223171.jpg


粉はタイプERメインで、北海道産の全粒粉とライ麦を1割ずつ。
元種は雅子先生の作り方のものを粉の50%使いました。

去年の冬、カンパ熱が来たときにかなり焼いたのですが、その時とは元種の作り方が違うので、また加水や発酵などは考え直し(T-T)
去年の5~6月頃は硬めの元種で作っていたような気がするので、そのメモを参考にして一からまた出直しです(^-^;)

今回のものは元種の水分を含めて加水60%弱。
この加水でも、1次発酵後はライ麦などが入っているせいか、白い粉のみのときよりも緩くなっていました。

クープも両端があまり開かず、実は横から見ると変な形になってます(^-^;)


バゲットも要練習なのに、カンパもとは!(T-T)
カンパは消費が大変なので間隔をあけてぼちぼち頑張ります。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログ村ランキングに参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2010-06-19 00:41 | 着るもの

秋じたく

日中は、まだ暑いときもありますが、もうそろそろ11月。
この時期限定の大好きなものを出してきました(^-^)

e0166905_12522321.jpg


アンティークのウェルシュブランケット。
イギリスのウェールズ地方の無漂白のピュアウールを使ったブランケットです。
目が詰まっていて多少硬い感じがしますが、暖かく、この重みが掛けたときに安心感があります。

e0166905_13551779.jpg


無地もありますが、ストライプやチェックの柄が多く、
手前のマスタード、茶、水色のチャックは去年見つけたもの。
この落ち着きがあるけれどかわいさもある色味に一目惚れで(^-^;)古いものなので、年代による焼けはありましたが、虫食いやほつれなどもなくいいコンディションでした。
奥の水色と生成りのものは4年くらい前に買ったもの。こちらは織りが少し違うのと若干薄めの生地なので、スコティッシュブランケットなのかも、ということに最近気づきました(^-^;)
でも、色味と手触りは大好きです。
状態がよくてかわいい配色のものはいいお値段もするし(笑)なかなか気に入ったものに出会えないのだけれど、毎年探すのはきっと続けていくんだろうな。


そして、ようやく熱も収まってきた秋冬物。

e0166905_13285920.jpg


念願の柄モノのトップスが買えました(^-^)
リバティは娘には着せていたのですが、自分で着るのはちょっと…ということで手を出していなかったのです。でも、今年は何だか来ても大丈夫(?)な気がして。
リバティ柄の服って人気なんですね。結構売り切れが多くなかなか買えませんでした。
形と柄が甘いので、カーゴパンツとバレーシューズで合わせています。

e0166905_13345748.jpg

e0166905_13351038.jpg


そして集まるシマシマ達。
ルミノアのものなのですが、毎年ウールのボーダーが出ると買っていて、もう集めているようなもんです(^-^;)
コットンのボーダーも好きなのですが(こちらもたくさんある…)ウールのボーダーは秋冬しか着られないというのと、コットンよりきれいめに合わせられるので好きです。

↑のブランケットといいボーダーといい、私って実はウールフェチなのかも…
北海道の羊ヶ丘展望台や神戸の六甲山牧場に行ったときは、娘以上にわくわくしました(^-^;)
羊毛のマスコットやフェルトなどにもそそられます~
羊ってふわふわじゃないんですよ!バリバリの中にふんわりあったかいものがあるという感じ。六甲山牧場の羊は、ヒトに慣れていて怖がりもしないし気にもしていないのが面白かった(^-^)

しましまつながりで娘のシマシマも。

e0166905_13571875.jpg
e0166905_13573020.jpg


つい娘にもシマシマを着せたくなります。
春夏のセールで買っておいたものですが、コットンニットなのでこの時期にぴったりなのです。幼稚園から帰ってきたらもう出かけないのであまり着る機会がないのが残念(T-T)今季は殆ど娘のものは買っていないかも。

私が昔から男の子っぽい配色を選ぶせいか、娘の一番好きな色は「あお」「みずいろ」
でも最近はひらひらのスカートが好きなようです(^-^)←プリキュアの影響かな?
原色やピンクなどの色の服はないので、グレーや黒の地味な色のスカートでお姫様ごっこをしている娘です(^-^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-20 14:11 | パン

~神戸 その他~

パン以外はその他な私って…

前回来たときは、アンティークものを探したい気分のときだったのでアンティークショップをメインに回ったのだけれど、今回は探しているものも特になく、前回あまり見れなかった洋服屋やカフェを中心に見て回りました。

まず行くと決めていたのは「トリトンカフェ」
北野坂を上がっていったところにあるのですが、大人には平気な距離でも子供には飽きてしまうようでマンホールの蓋を探してみたり、競争したり、コーラを飲んでみたりしてなんとか辿り着きました。
オリジナルのメモやペーパーバッグなどは地元でも買えるのですが、そのほかの雑貨や洋服など、カフェ内のShopのコーナーがお目当てでした(^-^)
小さなShopコーナーですが、アンティークのものあり、ボタンや文房具、布類などいろいろあってつい真剣になってしまいます(笑)

e0166905_22505527.jpg

ちょうど、お洋服がセールになっていたので、レースが繊細なキャミソールとスカートを買いました。
レースは下着っぽいものはダメなのですが、丁寧にきれいに作ってあるな~というものは好きです。

アンティークのペチコートなどのレースは手作業のものが多いので、その丁寧な仕事と美しさに惚れ惚れするのですが、今回のものは現行品ですが、ウエストの部分もただゴムを入れてあるだけではなく、レースが付けられていて、ゴムでなく横のくるみボタンで留めるようになっています。
裾のカットワークも素敵でした。
こんなに甘いアイテムを買うのは久しぶりなのだけれど、下にパンツやレギンスを合わせるか、シンプルなワンピースの下に裾だけ見えるようにするかして甘々にならないようにコーディネートしたいです。

洋服はあと他のお店で白い(また白!)ブラウスを買いました。
夏はなぜか白いものばかり着たくなります。
お買物のあとは娘にせがまれ、ちゃんとカフェでご飯を食べてきました(^-^)
ベーコンとレンコンのキッシュがおいしかった~
こういうところだとなぜか、しっかり食べる娘。カフェのスタッフにも愛想をふりまく。
かわいいお姉さんが好きな娘です。


娘用には元町の「SI TU VEUX」でBONTONのトップスとキャラメルのショートパンツ(かたちはブルマ!)を買いました。
幼稚園に行き始めたのであまり洋服もいらないかな(実際、週末しか出かけないので着る機会はない)と思ってはいるのだけれど、今は魔のセール時期なのでつい決心も緩みます…(^-^;)
ブルマは4歳用なのに、脚を入れるところのゴムがキツイ!娘はスリムな体形なのにぴちぴちです。
イギリス人はどれだけ細いんだ?!
縫い目を解いて、ゴムを入れ替えなきゃ穿いてくれなさそうです…(;-;)

もう1つ行ったカフェはSI TU VEUXのお向かいにある「Salvador」
SI TU VEUXのオーナーがパンもおいしくておススメだよと教えてくれたので行ってみました。


e0166905_23391967.jpg


e0166905_23393262.jpg













お店は全面がガラス張りで、ダークな色味のインテリアのスタイリッシュなお店でした。
1Fがパン屋で2Fがカフェ、レストラン。
濃いグレーの棚にパンが並べてあってとても絵になっていました。
パスタのお味は普通でしたが、バゲットがおいしかった!自家製酵母を使っている感じで軽くて、ちょっともちっとしているけれど、いやなモチ具合じゃなかった。
帰りに何の酵母を使っているのかと1Fのパン屋のスタッフに聞いてみたけれど、よくわからないとのこと(;-;)
三宮のセントラルというパンがたくさん食べられるレストランの系列店だったようで、そこのパンを持ってきている(カフェに工房がないからわからなかったらしい)と言われました。
バゲットは、ちょっと太めので短めのもので1本クープ(クープを見てしまうあたりヲタクなのですが…結構パン屋さんって1本クープありますよね)
パスタと一緒にバゲットは頂いたので、甘いものを買って帰りました。
カヌレがおいしかった(*^-^*)



買い物が済んだら、神戸BALのあそびのせかいで娘を遊ばせて(最後に連れて行ってあげるよ~と言って2日間行きました)旦那さんと待ち合わせという結構ハードなスケジュールでしたが、久々のお出かけで楽しかったです(^-^)
あそびのせかいは大人も楽しめますよ!ボールのプールでもそもそしている娘がかわいかったです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-07-22 00:00 | お出かけ

親子できいろ

一時寒さが逆戻りしていましたが、ようやく暖かくなってきましたね。
こんな陽気だと新しい洋服のチェックにも気合いが入ります。

いつもチェックしているcholonのサイトで少し前に黄色のカットソーの記事があって、かわいいなと思っていたのですがうちにもありました、黄色のトップス!
随分前に福袋を買ったとき(福袋、あまり好きではないんですが、好きなセレクトショップのものだったのでつい。でも、気に入って着られるものって入ってないですよね)いまいち着こなせずお蔵入りしていたJOHN SMEDLEYのニットがあったことに気づき引っぱり出してみました。

e0166905_8562645.jpg

娘には毎シーズンイエロー系のトップスは買っているような気がする。
色はパキっとした黄色というよりはマスタードのようなものが多いですが、今シーズン買ったのはANISという色で少しグリーンがかっている黄色です。

BONTON、今季は濃い目のカラフルな色が多いですね。
娘にはいつもトーンが低めの(地味な?)色味のものを買うのですが、今回は赤やブルーのはっきりしたリバティのものを買いました。
私が黄色のトップスを着たくなる気分なので、娘にも明るい色を着せたくなったのかな。

今年から幼稚園なので(制服ありですが)帰ってから着ることになるのですが、お友達と遊びやすいようにボトムはパンツメインです。ワンピースもたくさん種類があってかわいいのだけれどまだ、お行儀よく遊べなさそうなので…。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-28 09:11 | 着るもの

カンタの下駄!?

夏用にpepeのサンダルを買いました。
e0166905_15381371.jpg


一目見た瞬間に「ママ~、キャミソールと短いズボン持ってきて~!」と言われ、「??」だったのですが、
言われたとおりにしてみたら
e0166905_153906.jpg


こんな風に着こなされ「トトロに出てくるカンタだよ。カンタ下駄はいてるでしょ?」
と言われてしまいました…

娘にしてみれば白いランニングと短パンに下駄のカンタスタイルらしい。
かわいいサンダルも、娘にかかればただの下駄に(^-^;)

前から浴衣や着物のときの下駄は好きなので、トングサンダルも気に入ってもらえてよかったということにしておこう。
トングサンダル、小さい子には履きにくいんじゃないかと買ったことがなかったのですが、結構スタスタ歩くし、心配無用でした。

でも、お願いだからカンタスタイルで外に出かけないでね~!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-05 15:50 | 着るもの

そろそろ春物!

まだまだ寒いですが、日差しや風から春の兆しが見えてきましたね。

毎年この時期になると春夏ものが急に欲しくなる!
まだまだ着られない半袖やサンダルが気になってくる。

毎年こんな感じで、真夏のものを先に買ってしまうので(特に娘のもの)、春先に着られるものがない…
今年はそんなことがないように考えて買い物計画を立てます!

春物第一弾
e0166905_12573950.jpg


久しぶりにBonpoint行ってきました。
最近セレクトショップでばかり買っていたので、お店に行くのは久しぶり。
セールと春夏もの半々でした。

かわいいなと思ったものをとりあえず買ってしまい、手持ちのモノと合わせられずあんまり着回しができないこともあったので(子供のものって1、2年しか着られないのでかわいくても着まわせないとほんともったいない)今回は合わせて買ってきてみました。

いつもあれもこれもと迷うのだけれど、ブルーの花柄に一目惚れ、すんなり決められました。
娘も「青がいい!」と言っていたのでちょうどよかった。

e0166905_1311738.jpg

こちらはOONA L'OURSEのワンピース。

やっぱりブルーが気になる。

今年は幼稚園も始まるので、娘の服は的を絞って買わなきゃ。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-09 13:20 | 着るもの

セール!

最近はセールの時期が早いような気がします。

昔はセールと言ったら、年明け1番の行事(私にとって!)でどこのデパートがいつからセールなのかをチェックし、並んで買ったものでした。結構エネルギー使ってました。


今はデパートと言うか、セレクトショップかネットで買うことが多いせいもあるのかな。
12月に入るとセールになるので、無くなる前にプロパーで買うか、セールまで待つか、はたまた本セール(プレセールがあるところが多いので)まで残ってますようにと祈りつつ我慢するか、悩みどころです。


今年の買い納め(の予定)のセールでの戦利品はこれ。

e0166905_056860.jpg

e0166905_0545921.jpg















BONTONのカーディガンとワンピ、ブラウスを買いました。
カーディガンは去年も同じ形のものを買って、今年も色違いで2枚買い足しました。
やっぱりかわいい。ラグラン袖とAラインの裾で着やすい(あくまで私意見ですが…)です。

Bonpointも好きなのだけど、BONTONの方の色やかたちがカジュアルで気を使わなくて着せられるので今季もBONTONの方を多く買っていました。

でも一目ぼれの色味とデザインはBonpointのほうがあるかも。
ワンピースがかわいいのが多かったので、はじめのの方に勢いで2枚買ったけれど、外で遊ぶ予定のないお出かけの時しか着る機会がなくてちょっとお蔵入り。

来年は幼稚園なので、よく吟味して買わなきゃ。



こちらは、自分用。


e0166905_1103019.jpg
e0166905_110589.jpg
















欲しかったものがかなり安くなっていてうれしかった~
サンアルシデのバッグは、夏買おうか迷っていたものだったのでこの時期に買えるなんて思ってもみなかったけど、ラッキーでした(^-^)

ボーダーのハーフパンツは素材がウールなところが好きです。
ウールなので暖かいし、生地もチクチクしない、厚みがあるのでペラペラしていないところもよいです。
同じ生地の色違いでスカートも持っているのですが、お気に入りの1つだったので、これから毎年買ってしまいそう(集める?!)です。

あっ、ブーツはWEGのものでふつうに定価で買いました。
ヌメ革なのでシミや汚れが付いてしまったら落としにくいですが、使っていくうちに色も濃くなりツヤも出ていくと思います。
ブーツなので汚さないように使うのは大変ですが、いい色になるように大切に育てたいなと思います。
[PR]
by ajisai-antique | 2008-12-22 01:14 | 着るもの