bread&deco

タグ:自分のふく ( 8 ) タグの人気記事

秋じたく

日中は、まだ暑いときもありますが、もうそろそろ11月。
この時期限定の大好きなものを出してきました(^-^)

e0166905_12522321.jpg


アンティークのウェルシュブランケット。
イギリスのウェールズ地方の無漂白のピュアウールを使ったブランケットです。
目が詰まっていて多少硬い感じがしますが、暖かく、この重みが掛けたときに安心感があります。

e0166905_13551779.jpg


無地もありますが、ストライプやチェックの柄が多く、
手前のマスタード、茶、水色のチャックは去年見つけたもの。
この落ち着きがあるけれどかわいさもある色味に一目惚れで(^-^;)古いものなので、年代による焼けはありましたが、虫食いやほつれなどもなくいいコンディションでした。
奥の水色と生成りのものは4年くらい前に買ったもの。こちらは織りが少し違うのと若干薄めの生地なので、スコティッシュブランケットなのかも、ということに最近気づきました(^-^;)
でも、色味と手触りは大好きです。
状態がよくてかわいい配色のものはいいお値段もするし(笑)なかなか気に入ったものに出会えないのだけれど、毎年探すのはきっと続けていくんだろうな。


そして、ようやく熱も収まってきた秋冬物。

e0166905_13285920.jpg


念願の柄モノのトップスが買えました(^-^)
リバティは娘には着せていたのですが、自分で着るのはちょっと…ということで手を出していなかったのです。でも、今年は何だか来ても大丈夫(?)な気がして。
リバティ柄の服って人気なんですね。結構売り切れが多くなかなか買えませんでした。
形と柄が甘いので、カーゴパンツとバレーシューズで合わせています。

e0166905_13345748.jpg

e0166905_13351038.jpg


そして集まるシマシマ達。
ルミノアのものなのですが、毎年ウールのボーダーが出ると買っていて、もう集めているようなもんです(^-^;)
コットンのボーダーも好きなのですが(こちらもたくさんある…)ウールのボーダーは秋冬しか着られないというのと、コットンよりきれいめに合わせられるので好きです。

↑のブランケットといいボーダーといい、私って実はウールフェチなのかも…
北海道の羊ヶ丘展望台や神戸の六甲山牧場に行ったときは、娘以上にわくわくしました(^-^;)
羊毛のマスコットやフェルトなどにもそそられます~
羊ってふわふわじゃないんですよ!バリバリの中にふんわりあったかいものがあるという感じ。六甲山牧場の羊は、ヒトに慣れていて怖がりもしないし気にもしていないのが面白かった(^-^)

しましまつながりで娘のシマシマも。

e0166905_13571875.jpg
e0166905_13573020.jpg


つい娘にもシマシマを着せたくなります。
春夏のセールで買っておいたものですが、コットンニットなのでこの時期にぴったりなのです。幼稚園から帰ってきたらもう出かけないのであまり着る機会がないのが残念(T-T)今季は殆ど娘のものは買っていないかも。

私が昔から男の子っぽい配色を選ぶせいか、娘の一番好きな色は「あお」「みずいろ」
でも最近はひらひらのスカートが好きなようです(^-^)←プリキュアの影響かな?
原色やピンクなどの色の服はないので、グレーや黒の地味な色のスカートでお姫様ごっこをしている娘です(^-^;)


ブログランキング・にほんブログ村へ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-10-20 14:11 | パン

ホシノ マフィン

自分で起こした生種で初のパンです。
上手くできるのかかなり心配でしたが、なんとか焼き上がりました(^-^)

e0166905_134069.jpg


冷めたてですが、ちょっとトップがしわしわになってしまった…
ガス抜きが不十分だったか?原因わからず…(;-;)

今回、粉等の材料はうちにあるもので作ったので、レシピとは違ったものになりました。

粉 キタノカオリ←これも国産小麦でタンパクもレッスンで使った粉と同じくらいだったのでまあ、大丈夫。

はちみつ 栗のはちみつ←以前ろみさんのお店で買ったと書いたけれど、初めて開けて使ってみました。いつものはちみつが切れていたので。

問題は、この栗はちみつ。
試食(っていうのかな?)がなかったので、なんとなく試してみたいという軽い気持ちで買った栗はちみつだけれど、香りと風味の主張が強い!!
はちみつを甘味に使うので粉の5%をはちみつにするのだけれど、捏ねているときも、発酵が終わったときも、はたまた焼成後も香りが残っているというすごいヤツでした(^-^;)

e0166905_117568.jpg


クラムが黄色いのはキタノカオリのせいもあるけれど、この栗はちみつの仕業です。
味もはちみつの味が感じられたので、甘味の選択って重要だなと思いました。
これはこれで、はちみつの風味が出ていて個性的なパンになっておいしかったのだけれど、ホシノを活かす配合だったかというと…だった( ̄- ̄;)

もっと風味の少ないあっさりとしたはちみつと粉の方がホシノらしさの出るマフィンになるんだなと実感しました。
やっぱり、レシピにつかう材料の選択にはちゃんと理由があるんですね。



話は変わって、最近涼しい風が気持ちよく、まだ暑いけれど秋を感じさせる気候になってきました。
秋と言えば、いろいろありますが(^-^)私は物欲(洋服)の秋!です。

洋服は、2月頃と8月の終わり頃に急に買いたい気分が高まります。
去年までは娘の服も早めにチェックして買っていたのですが、今年は幼稚園に行ってあまり私服を着る機会がなくなったのと、好みがはっきりしてきたせいで、まだ秋ものは買っていません。

子供の洋服選びが楽しいのは、3歳くらいまでかな~と思います(^-^;)
最近は、着心地も好みがあるようで、ちょっとでも気に入らないと着てくれないので購入は慎重に、になっています。
ちなみに、色はブルー系、形はふんわりとしたスカート、パンツなら裾にゴムが入っていないものがいいらしいです(←娘に聞きました(笑)裾絞りのパンツはダメみたい、かわいいのに!)

私はというと、まだ秋物チェックはぼちぼちなのですが、4月に予約していたwarangwayanのバレリンが届きました。

e0166905_1435597.jpg

入荷まで結構かかったようで、夏に履こうと思っていたら秋になってしまった…(^-^;)
バレーシューズタイプの黒い靴は持っていなかったので、冬用のコーディネートを考えなきゃな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
[PR]
by ajisai-antique | 2009-08-27 01:48 | パン

~神戸 その他~

パン以外はその他な私って…

前回来たときは、アンティークものを探したい気分のときだったのでアンティークショップをメインに回ったのだけれど、今回は探しているものも特になく、前回あまり見れなかった洋服屋やカフェを中心に見て回りました。

まず行くと決めていたのは「トリトンカフェ」
北野坂を上がっていったところにあるのですが、大人には平気な距離でも子供には飽きてしまうようでマンホールの蓋を探してみたり、競争したり、コーラを飲んでみたりしてなんとか辿り着きました。
オリジナルのメモやペーパーバッグなどは地元でも買えるのですが、そのほかの雑貨や洋服など、カフェ内のShopのコーナーがお目当てでした(^-^)
小さなShopコーナーですが、アンティークのものあり、ボタンや文房具、布類などいろいろあってつい真剣になってしまいます(笑)

e0166905_22505527.jpg

ちょうど、お洋服がセールになっていたので、レースが繊細なキャミソールとスカートを買いました。
レースは下着っぽいものはダメなのですが、丁寧にきれいに作ってあるな~というものは好きです。

アンティークのペチコートなどのレースは手作業のものが多いので、その丁寧な仕事と美しさに惚れ惚れするのですが、今回のものは現行品ですが、ウエストの部分もただゴムを入れてあるだけではなく、レースが付けられていて、ゴムでなく横のくるみボタンで留めるようになっています。
裾のカットワークも素敵でした。
こんなに甘いアイテムを買うのは久しぶりなのだけれど、下にパンツやレギンスを合わせるか、シンプルなワンピースの下に裾だけ見えるようにするかして甘々にならないようにコーディネートしたいです。

洋服はあと他のお店で白い(また白!)ブラウスを買いました。
夏はなぜか白いものばかり着たくなります。
お買物のあとは娘にせがまれ、ちゃんとカフェでご飯を食べてきました(^-^)
ベーコンとレンコンのキッシュがおいしかった~
こういうところだとなぜか、しっかり食べる娘。カフェのスタッフにも愛想をふりまく。
かわいいお姉さんが好きな娘です。


娘用には元町の「SI TU VEUX」でBONTONのトップスとキャラメルのショートパンツ(かたちはブルマ!)を買いました。
幼稚園に行き始めたのであまり洋服もいらないかな(実際、週末しか出かけないので着る機会はない)と思ってはいるのだけれど、今は魔のセール時期なのでつい決心も緩みます…(^-^;)
ブルマは4歳用なのに、脚を入れるところのゴムがキツイ!娘はスリムな体形なのにぴちぴちです。
イギリス人はどれだけ細いんだ?!
縫い目を解いて、ゴムを入れ替えなきゃ穿いてくれなさそうです…(;-;)

もう1つ行ったカフェはSI TU VEUXのお向かいにある「Salvador」
SI TU VEUXのオーナーがパンもおいしくておススメだよと教えてくれたので行ってみました。


e0166905_23391967.jpg


e0166905_23393262.jpg













お店は全面がガラス張りで、ダークな色味のインテリアのスタイリッシュなお店でした。
1Fがパン屋で2Fがカフェ、レストラン。
濃いグレーの棚にパンが並べてあってとても絵になっていました。
パスタのお味は普通でしたが、バゲットがおいしかった!自家製酵母を使っている感じで軽くて、ちょっともちっとしているけれど、いやなモチ具合じゃなかった。
帰りに何の酵母を使っているのかと1Fのパン屋のスタッフに聞いてみたけれど、よくわからないとのこと(;-;)
三宮のセントラルというパンがたくさん食べられるレストランの系列店だったようで、そこのパンを持ってきている(カフェに工房がないからわからなかったらしい)と言われました。
バゲットは、ちょっと太めので短めのもので1本クープ(クープを見てしまうあたりヲタクなのですが…結構パン屋さんって1本クープありますよね)
パスタと一緒にバゲットは頂いたので、甘いものを買って帰りました。
カヌレがおいしかった(*^-^*)



買い物が済んだら、神戸BALのあそびのせかいで娘を遊ばせて(最後に連れて行ってあげるよ~と言って2日間行きました)旦那さんと待ち合わせという結構ハードなスケジュールでしたが、久々のお出かけで楽しかったです(^-^)
あそびのせかいは大人も楽しめますよ!ボールのプールでもそもそしている娘がかわいかったです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-07-22 00:00 | お出かけ

巻きもの

濃いめの色が気になるこの頃なので、普段身につけない色は巻き物で。

e0166905_9475785.jpg


くすんだ赤系のものとネイビーにホワイトのドットのもの。
赤系のものは初めて買うので顔映りが心配ですが、おいしそうな色に惹かれました。

那須に行ったときに立ち寄ったSHOZOのJAPONで買いました。
SHOZOはコーヒーだけ買いに黒磯まで行くこともあるのですが、那須方面に行ったときは必ず寄ってもらいます。
アンティーク、USEDの家具が置いてあるROOMSも好きです。
あんまり近くにアンティークが見れるところがないので、目の保養とディスプレイを見に行ってます。

家具好きなので行くと欲しくなってしまうのですが、もういい加減置くところがない…(^-^;)
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-27 00:00 | 着るもの

またまたボーダー

気になっていた無印良品のボーダーワンピース、昨日発売になっていました。
Orcivalのボーダーワンピを2枚も買ったので、もういい加減ワンピースはいいだろうと思ってはいたのですが、やっぱり気になり試着してきました。

が、着てびっくり!結構タイトめな作りで体のラインが出てしまう。
ネットショップで着画を見た時はそう感じなかったのに!(モデルさんが細いんですね…)

でも、明るいブルーとホワイトのボーダーが爽やかでかわいかったのでTシャツの方をお買い上げ。
ボトムは薄めの生地でさらっと着たいです。Rockmountのスカートなんかもいいかも。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-03-04 02:58 | 着るもの

ARMENのコットンキルト

自分の中でしましまブームなので、今年の春はこんな感じでシンプルに着たい気分です。

e0166905_17182149.jpg


ARMENのキルトジャケットは色選びに迷いなかなか買えなかったけれど、今年はすんなりネイビーに!
マリンの王道スタイルですが、ネイビー系の服はあまり持っていなかったので新鮮です。

Orcivalのボーダーワンピも、実際着てみたら思ったよりかわいくて、色違いでグレーも買ってしまった…。

昔から二者択一が苦手な性格で、2つに絞った時はもうほんとに決められない。
どっちかに決めても必ずちょっとは後悔する。なので、最近は迷ったらその場で決めず、しばらく考えてそれでも1つに絞れなかったら両方!にしてしまってます。

あとは、迷った時に「この(形、色、種類など)は持ってないから今日は違うのにしてみよう」で決めるのは大抵後悔することが多いのでやめてます。
昔はよく同じようなのを持ってても無駄かなと思って、迷ったら持ってないものをと思ってたのですが、やっぱり好きなものや色は決まってるんですよね。こんな簡単なことに気付くのに時間かかりました(^-^;)

最近の買い物は、似たようなの持ってるなと思っても、色違い、似たような色を迷わず買っちゃってます。
こうやって自分の好きなテイストを知っていくんだろうな。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-17 00:00 | 着るもの

自分のもの

娘のものばかりでなく、自分用もチェックです。

去年の冬に引き続きボーダーが気になります。
冬はマイブームが黒だったので黒ボーダー、黒ダンガリー、黒ニットと黒づくしでした。

黒って定番の色なのに、なぜかいままであんまり持っていなくて…
結構黒もの揃えました。

春は、毎年軽めの色が着たくなるけれど、今年は紺でいこうかな。
さっそく買ってみたのがコレ。orcivalのボーダーワンピ。
ecru/navyにしました。身幅がかなり広いので、もっさりしないようにコーディネートしないと。

e0166905_15123853.jpg

こちらはアンティークのローブ。
古い生成りリネンのナイティを、フランスで手染めしたものだそうです。
なんともいえないニュアンスのある色に惹かれました。

アンティークの服は他にも持っていますが、丁寧な手仕事の跡が、大切に着ようと思わせてくれます。

こういう色の服をみると暖かな春が待ち遠しいです。
[PR]
by ajisai-antique | 2009-02-10 15:21 | 着るもの

セール!

最近はセールの時期が早いような気がします。

昔はセールと言ったら、年明け1番の行事(私にとって!)でどこのデパートがいつからセールなのかをチェックし、並んで買ったものでした。結構エネルギー使ってました。


今はデパートと言うか、セレクトショップかネットで買うことが多いせいもあるのかな。
12月に入るとセールになるので、無くなる前にプロパーで買うか、セールまで待つか、はたまた本セール(プレセールがあるところが多いので)まで残ってますようにと祈りつつ我慢するか、悩みどころです。


今年の買い納め(の予定)のセールでの戦利品はこれ。

e0166905_056860.jpg

e0166905_0545921.jpg















BONTONのカーディガンとワンピ、ブラウスを買いました。
カーディガンは去年も同じ形のものを買って、今年も色違いで2枚買い足しました。
やっぱりかわいい。ラグラン袖とAラインの裾で着やすい(あくまで私意見ですが…)です。

Bonpointも好きなのだけど、BONTONの方の色やかたちがカジュアルで気を使わなくて着せられるので今季もBONTONの方を多く買っていました。

でも一目ぼれの色味とデザインはBonpointのほうがあるかも。
ワンピースがかわいいのが多かったので、はじめのの方に勢いで2枚買ったけれど、外で遊ぶ予定のないお出かけの時しか着る機会がなくてちょっとお蔵入り。

来年は幼稚園なので、よく吟味して買わなきゃ。



こちらは、自分用。


e0166905_1103019.jpg
e0166905_110589.jpg
















欲しかったものがかなり安くなっていてうれしかった~
サンアルシデのバッグは、夏買おうか迷っていたものだったのでこの時期に買えるなんて思ってもみなかったけど、ラッキーでした(^-^)

ボーダーのハーフパンツは素材がウールなところが好きです。
ウールなので暖かいし、生地もチクチクしない、厚みがあるのでペラペラしていないところもよいです。
同じ生地の色違いでスカートも持っているのですが、お気に入りの1つだったので、これから毎年買ってしまいそう(集める?!)です。

あっ、ブーツはWEGのものでふつうに定価で買いました。
ヌメ革なのでシミや汚れが付いてしまったら落としにくいですが、使っていくうちに色も濃くなりツヤも出ていくと思います。
ブーツなので汚さないように使うのは大変ですが、いい色になるように大切に育てたいなと思います。
[PR]
by ajisai-antique | 2008-12-22 01:14 | 着るもの