人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

山食

今日はうまく窯伸びしてくれました。

山食_e0166905_2252659.jpg


左右の巻きの伸びがバランス悪いけれど…
食パンは最近うまくいかないことが多かったのでうれしかった~(^-^)
底の方の目詰まりもなく軽く焼けたので、トーストしてジャムにはぴったり。


グルテンが多ければ窯伸びするんじゃないかと、一時最強力粉に走ってみたがイマイチ伸びない。
ホイロでなかなか上がってきてくれないので、ふと「生地締めすぎなんじゃ?」と思い、割といつもコシはあるので丸めも成形も締めすぎないようにやってみたら、なんとか伸びてくれました(今日は普通の強力粉を使いましたが、スーパーキングで失敗していた時より伸びました)

粉ではなく腕の問題でしたね、食パン、まだまだ修業が必要です。

軽くさっくりしたものもいいけれど、キタノカオリのように味のあるものも好き。
いろんな食感で作れるようになると面白いと思う、目標です。


リベンジ中のいちご酵母。
昨日から発泡しはじめていて、いい感じ!と喜んでいたが、なんだか今日は泡が少ない…
前回のように膜が張ったりはしていないけれど、大丈夫か?明日の朝が心配…
by ajisai-antique | 2009-04-18 23:25 | パン