人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

またまた包子

他の餡でも作ってみたいのだけれど、また肉餡の肉まんです。

またまた包子_e0166905_10481066.jpg



前回はベーキングパウダー(BP)とイーストの量が多かったのか1次発酵(30℃)じゃ早い早い!30分で2倍になってしまった。
BPの力ってすごいですね、捏ねているときから膨らみ始めるので、捏ねている感触もふわふわというかぽわぽわしているというか変な感じです。
もっと発酵速度を遅くしてイーストによる発酵も欲しい(>_<)

イーストの発酵による風味やコシをつけたいのであれば、BPを入れなければいいのだけれど、それだと蒸したときのボリュームが出にくい。特に餡の重みで底の部分が膨らみにくいです。
ボリュームが出るようにホイロをとれば、表情であるヒダが見えなくなってしまいがちでした。
BPだけで蒸しパンのようなふわふわではなく、ちょっともちっと歯応えも欲しい。
ヒダも残っている方が見た目がかわいいということで、どちらも入れて、量を減らしてみることにしました。


食感はBPを減らしたけれど、もちもちしすぎず大丈夫。前回の方がよりふわっとして蒸しパンに近い感じでした。
これはこれでとてもおいしいと思ったのだけれど、前回は1次発酵が早かったのでBPの力で膨らました感じで、パン焼き精神に反している(笑)気がしていて…。
なんとか今日のレシピに落ち着きそうです。
クックパッドにレシピを載せてみました。

Cpicon ふっくらちょいモチ♪あったか肉まん by *kou*


あんまんなどヒダを寄せないものだったら、ホイロを生地が緩むまで取ってみるのもいいかもしれないです。
やってみよう~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね
by ajisai-antique | 2009-10-01 11:23 | 食べもの その他