人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

クルミベーグル

ちょこちょこ作っているベーグル。
今回はクルミ入りの生地でサンドイッチに合うようなものを作ってみました。

クルミベーグル_e0166905_10385323.jpg


と言っても、生地はシンプルにローストしたクルミを練りこんだだけなのだけれど…笑

いつもフィリング入りは250gを5分割で作るのだけれど、サンド用なので4分割に。
加水は60%ちょっと、1次発酵はありで作りました。

前回は同じフィリング入りでも、甘味をつけるのにジャムを使ったので、発酵がそれほど進まなかったのですが、今回は同じ時間1次発酵を取っても、糖分がほとんど入っていない分ちょっと進み過ぎていたようです。
少し、ふわっとした感触になっていました

ベンチはなしにして、慌てて成形へ(^-^;)
クルミのようにごつごつしたものを練りこんだ生地だと、きれいに成形するのは難しいですね。
なんだかいびつになりがちです。

ホイロも進みが早かったので、短めにして焼成にしたので、なんとか形になりました(^-^;)
出来上がるまでの時間は他のパンよりも断然短いけれど、だから簡単というわけではなく、いろいろ変え所&考え所があってベーグルは面白いですね。


サンドに。

クルミベーグル_e0166905_10594820.jpg


サンドイッチノートを参考にして、カマンベールチーズとルッコラのサンド。
ルッコラは塩胡椒とオリーブオイルでマリネしてあるので、意外と量が入ります。
マリネしたルッコラとチーズを、半分に切って軽くトーストしたベーグルに挟むだけの簡単サンドですが、ルッコラの風味ととろっとしてマイルドなチーズがクルミに合っておいしかったです。

あっ、娘にはまだちょっと早い大人の味でした~(^-^;)


食感的には噛み切りやすくはあったのですが、もうちょっと弾力とヒキがあってもいいかも。
1次発酵の時間・取り方、加水など検討し直しです…



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
by ajisai-antique | 2010-01-25 11:12 | パン