人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

ひなまつり

昨日、3日はひな祭りでしたね。

ひなまつり_e0166905_1434126.jpg


娘も先週から「灯りをつけましょ♪…」とひな祭りの歌を歌ったりしてひな祭りムードは高まっていたのですが、なんせ、食パンばかりせっせと焼いている母なので、素敵な雛ケーキなどは作れず(ごめんね…来年は頑張るよ…)桜もちを。

ひなまつり_e0166905_145566.jpg


小麦粉の皮生地よりも道明寺粉を使ったものが好きなので、関西風の桜もち。
皮生地は簡単なので、餡も小豆からと思って気軽に昼過ぎかがら始めたのですが、あんこの裏ごしに手間取る!
小豆は手抜きで圧力鍋で煮たので、時間はかからなかったのですが、本来フープロでなめらかにするレシピだったので、フープロがない私にはキツイ作業でした…(T-T)
今回は小豆を丸ごと使う「全粒あん」というものでつくる簡単な桜もちだったのですが、裏ごしは簡単じゃなかった~

本来の作り方で作るこしあんや粒あんはこれとは比べ物にならないくらい手間がかかるので、このくらいでヒーヒー言ってちゃダメなのですが(^-^;)

餡を生地で包むのは私がやって、桜の葉で巻く作業は娘がやってくれました。(↑写真のは私が巻いた。撮影用ってことで 笑)
塩抜きした桜の葉を1枚づつペーパーに取って水気を拭き取り巻いていくのですが、「ママはあっちいってて。1人で出来るから!」とキッチンを追い出されました(^-^;)

娘のはまあ、無造作に巻かれていましたが、こんな風にお菓子作りに興味があるのと、1人でやろうとする気が出てきたのが嬉しいな~と感じたひなまつりでした。


↑のお雛さまの写真、なぜこんなに細長いかというと、リビングの本棚の1段に飾られているからです( ̄0 ̄;)
去年ダイニングに大きな家具を買ったので、毎年飾っていた家具が置けなくなり、その煽りを受けこんな狭い空間に…
申し訳ないです~(T-T)

ただの本棚ではあまりにもかわいそうなので、地味目なゴールドのサテン地を買ってきてカーテンを作り金屏風の代わりにし、下には毛氈の代わりに赤紫よりの茶色のフェルトを敷きました。
本棚が洋家具なので、花も洋風に。色だけはピンクと黄色で合わせました。
来年はもう少しちゃんと飾ってあげたいけれど、飾る場所あるかな…



パンも焼いてますよ~

HB捏ね角食。

ひなまつり_e0166905_14175414.jpg



…はい。思いっきりカクカクです…(T-T)

いつもの感覚でホイロをとったら、カクカクに。
以前より捏ねられている分、ホイロも控えめにしなくてはいけませんでした(^-^;)
逆に、いつもは上がらず角が丸くなることが多かったので、それは解消されそうです。

ひなまつり_e0166905_14202080.jpg


クラム。
気泡が縦に伸びるような感じになりました。今まで丸くプツプツしていたので、そこが改善されて良かった。
とはいえ、ホイロをとり過ぎたので上の方が少し粗いし、クラストももうちょっとしっかりしてほしい。

今回のものは型比容積3.4。
e-パンさんのイギリスパンのレシピの仕込み水を、少し減らして全量水に変えて、卵はなし、スキムミルク増量。
水仕込みのものが好きなので、配合と比容積を変えたりして好みのものが焼けるといいな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
コメントも気軽に残してくださいね!
by ajisai-antique | 2010-03-04 14:39 | インテリア