人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bread&deco

jam!jam!jam!

今日もジャム繋がりで…

jam!jam!jam!_e0166905_13543564.jpg


左から、あんず、桃、パイナップル、ルバーブ。

あんずは、7月に偶然スーパーで長野産の生のあんずを見つけたので、作ってみたもの。
あんずはもっと酸味の強い果物なのかと思っていたのですが、ジャムにする前に1つ食べてみたら、甘い!!
酸味は殆どなく甘い…熟した柿?のような感じ。

初めて生のあんずを食べたのですが、意外な味と食感(完熟していたためか果肉がやわらかかった)にびっくりでした(^-^;)

少し調べてみたのですが、あんずには加工用と生食用の品種があるようで、酸味の強いものは加工用、甘みの強いものは生食用として売られているようです。
私の買ったものはサイズが大きめで酸味はあまりなく、甘みの方がつよかったので、「ハーコット」という品種なのかなと思いました。


ジャムを作るとしては加工用の品種が欲しかったな(^-^;)
来年は(スーパーで加工用を探すのは手間がかかりそうなので)お取り寄せしてみようかなぁ…


生食用の(と思われる)品種で作ったあんずジャムですが、やっぱりあんずジャムには酸味が欲しい私としては、酸味をプラスする分レモンを多めに投入!(笑)
砂糖は50%入れました。

作った直後はちょっと失敗したかな?というくらい酸味が立っていたのだけれど、次の日食べてみたらそれほどでもなくちょっと安心(^-^;)
娘もおいしいと気に入ってくれました(^-^)

今回一番よく出来たかな?と思ったのは「色」。
市販のあんずジャムに比べて鮮やかなオレンジ色になりました。

半割にして煮たのですが、早くに煮溶け、煮上がりが早かった割には香りがあまりなかったので、最後にアマレットを少し。



桃ジャム。

これは失敗しました…(T-T)
水分が多くてなかなか煮詰まらず、時間をかけて煮詰めていたら煮詰めすぎに。

先週の土曜日に表参道でマーケットが開かれていたので、お買い物を♪
山梨産の桃がたくさん売られていました。
お値段も安く、一番高いものでも1個200円!

甘くておいしいものをジャムに、と思っていたので、200円のものを買おうを思っていたのですが、一応「ジャムにしたいのですが、どれがおススメですか?」と聞いてみました。
コレがいいよ~と勧められたのが、1つ50円の桃!!

他のものに比べて、小ぶりでまだ熟しきっていない硬めの桃だったのですが、おじさんが、
「ジャムは果肉がやわらかいと作りにくいからこれがいいよ」と勧めるので、ちょっと甘みに不安が残るも7個お買い上げ(^-^;)


品種は分からなかったのですが、中は白い白桃系の桃でした。
帰ってきてとりあえず味見してみたのですが、やっぱり硬い&甘みは少なめ。

でも不思議なことに、桃の香りはちゃんとあって、甘みは少ないけれど不味くはない…
よく、程よいやわらかさでいかにも美味しそうな桃が、甘くなくて水っぽいだけであんまり美味しくないものがあったりするのだけれど、それよりおいしかった(^-^;)

桃、不思議です。見た目じゃ分からないですね~


硬いので、カットするのもラクラク♪
砂糖をまぶして少し置くと、水分が大分出てきたので煮詰め開始(^-^)

桃、アクが少なくてアク取りもらくちんでした(ブルーベリーは最後の方までアクがでました)


ちょっと硬くなったしまったジャムですが、香りや味はちゃんと桃の主張があって、煮詰め具合の失敗がかなり悔まれます…(T-T)
これはリベンジしたいな~



3つめは、パイナップルジャム。

生のパイナップルを5mm~1cmくらいにカットして煮詰めました。
パイナップル、煮詰めても形が崩れず、シロップのみ煮詰まってしまうという事態に(^-^;)

カットしたものと、ピューレ状のもの半分ずつくらいで煮ればよかったかな。
でも、パイン好きな娘はこれでもおいしいよ~と言ってくれました(笑)

煮詰めても形が残るパイナップルは、何かほかの果物と合わせてジャムにしてもいいかもしれないですね。
いいアクセントになりそうです。



最後はルバーブ。
これは以前作ったものの最後の1瓶。

ルバーブは、全部使ってしまわず少し冷凍してあります。
何かほかの果物と合わせてジャムに…と思っているのだけれど、もったいなくってなかなか使えず(笑)

そんな果物が他にも。いちご、ブルーベリー、ブラックベリー…
ブラックベリーは祖父の畑で父が育てたものをもらってきました。

ブラックベリーだけでも十分おいしいジャムが出来るのですが(父が大量に作ったのをもらいました♪)私はミックスベリージャムにしてみようかなと思っています。

ペクチンが少ない果物のようで(もしくは完熟していたから?)、ペクチンなしではフルーツソースのように緩いよ!と言っていたので、いちごとブルーベリーと合わせたらどうなるかな?ちょっとは硬めになるだろうか?




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

参加しています、応援クリックしていただけると嬉しいです。
クリック励みになっています。いつもありがとうございます♪♪
by ajisai-antique | 2010-08-18 15:11 | 食べもの その他